• 締切済み

フリーズ

自作のパソコンでマザーボードはAX6BCTYPE R,CPUはCELERONの433、メモリーは128MBという環境でQUAKEⅡをしばらくやっていて(30分ぐらい)終了すると必ずといっていいほどフリーズしてしまいます。(OSはウィンドウズ98)同じような経験をされたかたがいらっしゃいましたら、解決方法を教えてください。

• manky
  • お礼率0% (0/12)

みんなの回答

• aibaba
回答No.4

熱暴走の可能性が高いです。このままだとわかりづらいので、一応グラフィックボードやファンの有無などがわかれば可能性が高まるのですが。ゲームの場合、CPUはグラフィックボードへの負担が大きいので熱の発生量が高まります。また、CPUのファンは、時々匿体をあけて掃除するようにしましょう。よくほこりがついて、熱効率が悪くなって熱暴走する人が多い、と知り合いのパソコンショップの店長が言っていました。

• kamuy
回答No.3

既にそれなりの回答がついているようですので、ちょっと違った視点から。 QuakeIIをやっていると、30分位して、というふうに、限定的なようですから、 ひょっとしたら、熱暴走かもしれません。 CPUのオーバークロックをしているのであればその可能性はかなり高くなります。 また、HDDやグラフィックボードによっては、 かなりの熱を発生してしまうモノもあるようです。 もし、筐体内が密集しているようであれば、 不要なボードを引っこ抜いてみるとか、ファンを強力なモノに換えてみるとか。 筐体のカバーを外して、むき身のままで動かしてしまうってのも アリかもしれませんね。 追記 全角のローマ数字は「機種依存文字」といいまして、 利用している環境(OSの種類)などによっては、文字化けしてしまい、 「何がなんだか?」になってしまいます。 インターネットなどの公共の場所では使用しない方が無難ですよ。 また、丸数字とか半角カナとか、色々とありますので気をつけて下さい。 参考として、↓下記を挙げておきます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=582

• kusunobu
回答No.2

考えられる原因は、次の4つの内のどれかだと思われます。 1.Windowsのシステムファイルが破損している 2.システムリソースが不足している 3.WindowsがMS-DOS互換モードで動作している 4.グラフィックアクセラレータの設定が適正でない 自作機を作製できる人なので、詳しくは述べませんが後は自分で。

• shigatsu
回答No.1

これだけの情報だと難しいですね。 OSを新規で再インストールしてみたらいかがですか? 常駐ソフトが原因かもしれませんし、レジストリが原因かもしれませんし、ビデオ ドライバの原因かもしれません。