• 締切済み

幼稚園の制服について

幼稚園に2年間通うのでサイズ120の制服を購入しました。着せてみると全てがブカブカです。 サイズ直しをしようと思うのですがどのようにしたらいいのか考えてしまっています。 ブレザーは袖口を内側に曲げようとかと思ったのですが、袖口ってすれたりするので袖口を伸ばした時におかしくなるのではないかとも考えました。 ブラウス・ブレザー・スモックのサイズ直しの方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

元・幼稚園教諭です。 私が受け持ったお子さん達は 二の腕の部分を肩に縫い合わせていましたよ。 ブレザーは、袖口をまくっている子もいましたし、 ブラウス等と同じように二の腕を肩で縫いつけている子もいました。 多くの子が、入園後に仲良くなったお友達同士で 上の子のお下がりや卒園した知人からのお下がりなどをもらって、 ピッタリサイズの物を身に付けていました。

  • harumu-ma
  • ベストアンサー率14% (10/71)
回答No.2

直接の回答ではないですが・・・ うちでもブカブカの制服でしたがブレザーは送迎の時のみですぐスモックに着替えていたのであえて直しませんでした。スモックは袖口にゴム入りだったので大きくても特に問題なさそうでした。 ブラウスは良くわからないですが(うちはポロシャツだったので)そんなに気にするほどでもないと思います。 冬服は入園後2ヶ月ぐらいで夏服にかわりますし次に着る秋には成長してそんなに気にならないと思います。

noname#15938
noname#15938
回答No.1

デザインがわからないので できるかわかりませんが 肩のところで調節できませんか?

関連するQ&A

  • 制服について。

    制服のブラウス 上にブレザー着ている状態で出しているのはどうおもいますか? カーディガンの時やセーターの時はどうですか?

  • 春から幼稚園年少、制服のサイズ

    4月に年少で入園します。 制服がブレザーなのですが、今身長92センチ体重12.4キロの女児です、普段100の服がピッタリで110を最近は買って袖は何回か折ってます。 ブレザーはあまり着ないようなのですが110を注文して袖が6センチくらい長い状態…ちょっと大き過ぎたかな?と思ってます(自分であとあと長くできるよう直す予定でしたがちゃんと出来るか不安 ) でも3年着せたいし、妹もいるし…。 皆さんのお子様入園の時どのくらいのサイズで制服あわせましたか?そして年長くらいになってその制服はサイズどうですか? スカートは毎日使うので100にして気にならないのですがブレザーがどうもブカブカで。 個人差があるのはもちろん承知です。

  • 幼稚園の制服を頂くことになりました

    4月から幼稚園(私立)に入園する子供の母です 昨秋、同じ幼稚園に通ってる親戚の方から 制服とカバンを頂くことになりました。お子さんは今、年長で4月から小学校です。昨冬に一度、我が家に遊びにきたときに制服を借りて 子供に着せてみたら、ブカブカで肩のところも だらりとなってしまいました、サイズは130でした。うちの子供は95を着ています あまりにひどかったので、家族や親戚には内緒で新しい制服を購入しました。せっかく頂けたなら その制服を着るべきですか? 親戚の方にお礼をしようと思ってるのですが どんなものがいいでしょうか? 制服とカバンは卒園式後(3/20)に届けてもらうので お直しにだしても入園式に間に合わないかな とも思いました

  • 娘の制服を譲ってほしいと頼まれ…

    私の友人から わが娘の制服を譲ってほしいと頼まれました。 娘には入学時に全て新調しましたが、結局1年生(先輩の目が厳しいので)の頃着ただけで、新品同様です。 今はご近所からいただいた短めのものを着用しています。 友人の子は娘の1学年下です。 ブラウス以外は全て数代目のおさがりを調達したようですが、子供の背が高いので入学当初からジャストサイズでした。 その頃より、使っていない大きいサイズの制服があったら貸してほしい と言われていましたが、わが子がわずか1年しか着ていないものですし、受験時は使う予定なので、『卒業したらいいよ』と返事をしました。 先日担任との面談があり、我が子は『スカートが少し短い』と注意されました。 ですので、自身が購入したスカートを履いてみましたが、痩せたせいか、ウエストが大きくてそのままでは履けませんでした。 ベルトもサスペンダーも禁止です。 ひだスカートなので、折り曲げるとひだがグチャグチャになってしまい、折り曲げて履いている と言わんばかりの状態になってしまいます。(1年生には良く見かける光景ですが…) 制服を購入した際に『裾上げ1回無料券』を貰ったので、ウエストを直しがてら丈も詰めたいと思っています。 ウエストを直すのには3,000円ほどかかります。我が子がウエストを直さなければ、友人の子もブカブカで履けないはずです。 ただ、友達は娘の制服を『御直しなしで、そのまま(長い丈のまま)貰える』と思っています。 ですので、直すにしても一折する程度に直そうかと思ったのですが、 主人に相談したところ、 『ウエストも丈もちょうどいいサイズに直せばいい。…自分で買った制服なのだから、譲る相手の都合に(長いスカートが欲しい)合わせることはない。』 と言われました。 もし友人に『丈を詰める』と言ったら、『それなら、直そうとしているスカートよりも、今娘が履いているスカートの方が短いだろうから、交換しよう』と言われる気がします。 同じ使用頻度のものでしたら、すんなり受け入れられますが、娘のものはほぼ新品、もう一方は数代目ということを考えると…考えてしまいます。 主人の言うとおり、ジャストサイズに直したいと思っていますが、私は友人にどう話せば良いのか、悩んでいます。 丈を直すことは 約束違反でしょうか? どのように話したら、友人をガッカリさせることなく、納得してもらえるでしょうか?

  • 幼稚園 女児ブレザー制服のサイズ直しについて

    はじめまして。 娘の幼稚園用ブレザーのサイズ直しについての質問です。 デザインは  ・えり無し Wボタン  ・すそには切れ込み無し  ・左胸にポケットとエンブレム               です。    大きいサイズを購入したので(実際の身長は95cm 制服は110cm)サイズの調整が必要です。 袖を折り返して詰めて・・・と安易に考えていましたが 胴回りもかなりブカブカです。 ボタンを5cm程度付け替えればちょうどいいバランスです。 でも 女の子の前の合わせ方(左前)にすると もともとのボタンの位置でエンブレムにかぶるギリギリなので もうこれ以上は詰められません。  ・それでも詰めてしまって良いのか(エンブレムに重なって)  ・前の合わせ方を逆にして(右前)男の子の向きで詰めても大丈夫なのか  ・そのほかに方法があるのか (お裁縫は全く詳しくありません) ご意見いただければ幸いです。 深く考えずにいて もう入園直前になってしまいました。 お裁縫の知識もなく 周りに頼れる詳しい方もいません。 もし なにかご存知の方がいらしたら 教えていただけないでしょうか。 お手数をおかけいたしますが よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園の制服の袖長さの直しについて・・・長文です。

    この四月から長女が幼稚園に通います。 制服があり(ジャケットとスカート)卒園まで着れるようにと皆さん大きめのサイズをかうとのことだったので我が家もそのようにしました。 着せてみてジャケットの袖の長いことが気になり、直そうと思ったんですがそこで悩んでます。 三年間着せたいし、卒園と同時に次女が入園で使うので長さを切りたくないんです。 幼稚園では登下校のみ制服で幼稚園に着くとすぐにスモックか体操着に着替えるそうです。 内側に折り曲げるだけだと、登園するときはなんとかなっても帰る時、また着替えたら袖が伸びた状態になるんではないか?そんなだらしない格好はさせたくない。 近所さんに聞いた話だと内側にまげて二箇所ほどだけ縫ってたらしいんですが、着る時に縫ってない所に手を突っ込んで(そこまで子供って気がつかない?)無理に着ようとして布地を破いちゃったと聞きました。 娘は3月生まれなのか、やっぱり他のお子さんと比べるとまだ行動がおぼつかなくって家でボタン掛けの練習してもまだ出来ないくらいで、袖を気をつけてといってもまだまだ理解できないらしく。 だったら内側をグルリと縫ってしまえばと思ったんですが裏地に穴が開いて裂けてきそうな気がして・・・ 裾直しテープを使おうかとも思ったんですが、いざ剥がす時に接着剤が残る恐れがと説明書きしてありました。 そこで皆様にお聞きしたいのは、こんな時どう直せばいいのか?  こんな直し方がいいよとか、自分はこうしたよとか意見をお聞きしたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 制服って何着持ってますか?

    来春小学一年生の娘がいます。 娘の学校は制服というか、標準服というものがあるらしく メーカーは問わないけど、制服っぽい服を着ていくことになってます。 だいたい見た感じこのような感じです。 ・ブレザー ・白ポロシャツ ・紺のスカート ・紺セーター そこで質問なのですが、洗い替えも含め 皆さん何着購入しましたか? ブレザーはそんなに洗わない(クリーニング?)ので一着だと思いますが スカートとシャツはどれぐらい買ったらいいものか、教えてください。 あと、どのぐらい大き目のサイズを購入しましたか? よろしくおねがいします。

  • 小学校入学、お下がりの制服

    入学式を目前にしてちょっと気になっています。 子供の小学校は制服です。 (よくあるタイプの紺色ブレザー) メーカーも様々で、上着だけで値段は7000円~10000円。 色も見比べると少し青だったり少し黒っぽかったりです。 メーカー指定もなくどこで買ってもいいことになっています。 すぐ大きくなることもあり、3年生ぐらいまで着られるようブカブカを着せる人もいます。 そこで質問なのですが、やはり新品のとお下がりでは並んで比べたら少しは違うと思うのですが、お下がりを入学式に着せるなんて人いないものですか? たまたま頂いた制服がうちの子にはジャストサイズだし、全然くたびれてないし、よく見ると新品でないのはすぐに分かりますがボロを着せてるようには見えません。 頂いたので行かせようかと思っていたところ「入学するのに新調してあげないの?」と友達に言われました。 みなさんはどう思われますか? 子供は制服というだけで喜び、全く気にしていません。 ちなみに幼稚園の時はほとんどの子供がお下がりの制服でした。毛玉だらけで新品を着てるほうが目立ちました。 そんな風な幼稚園だったのでつい小学校もお下がりが通用するかな、と思っていました。

  • ジャケットのお直し?リフォーム?について

    自分は18歳の高校生です。 学校の制服のブレザーなのですが、 自分には肩幅が広く、どうにかできないかと悩んでいます。 (ひとつ下のサイズにしようかとも考えたのですが、 そうすると着丈が短くなってしまうので、現実的ではないので…) そこでブレザーをいわゆる「お直し」のお店で 肩幅など自分に合うように直してもらう、ということは可能でしょうか? 町で洋服直しのお店などをよく見ますが、 すそ丈などの直しだけでなく 肩幅などの大きな直しは可能なのか? アドバイスをお願いします!!

  • 制服について

    制服のブラウス裾が短いのでスカート中にインしてもすぐでてきてしまい無理矢理入れてもなんだか突っ張る様な感じになってしまいます。 ちなみにサイズをあげると袖が長くなってしまいます。 入れるごとにシワになってしまいますので困ります。 最初は無理くりして入れてましたがスカートのウエストが上になりすぎて変な感じです。 同じようなかたいらっしゃいますか?またどうされてますか? セーターなど着る時なども無理くりしてしまってたんですが姉にセーター着てるならスカートに入れなくてもいいんじゃないって言われました。 試しにやってみたらセーター白なのでセーターの裾からははみ出してないのですがセーターの上からブラウスの裾が透けてまして入れてないのが分かります。 どうでしょうか?ご意見お願いします。