ウイルスバスター2006とスパイウェア対策

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2006を購入し、スパイウェア対策もできるのか心配です。以前はノートンを使っていましたが、スパイウェアに感染し、フリーソフトで駆除しました。ネットショップ運営のためスパムメールを受け取ることもあります。
  • ウイルスバスター2006を購入し、スパイウェア対策もできるのか心配です。過去にノートンではスパイウェアに感染してしまい、フリーソフトで駆除しました。ネットショップ運営のためスパムメールの影響も受けます。
  • ウイルスバスター2006を購入し、スパイウェア対策もできるのか心配です。以前はノートンを使っていましたが、スパイウェアに感染し、フリーソフトで対処しました。ネットショップ運営のためスパムメールの影響も受けます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスター2006とスパイウェア対策

ウイルスやスパイウエア対策は、フリーソフト頼みだったのですが、遂にウイルスバスター2006を購入しました。 で、ウイルスバスター2006は、スパイウエア対策機能も付いており、電気店の店員さんにも、 「特にスパイウエア対策ソフトを重ねて購入する必要はない」 と言われたのですが、本当に大丈夫でしょうか。 というのも、以前、ノートンインターネットセキュリティを使用していた際、スパイウエアに感染したのですが、ノートンでは対処できず、結局、フリーソフトの"spybot"で、スパイウエアを駆除した、という経験があるからです。 また、私はネットショップ運営の必要から、メアドをweb上に公開しているため、最近、スパムメールらしいものをよく受け取ります(もちろん開かずに即削除していますが)。 こうした事情があるため、パソコンのセキュリティをできるだけ強化したいのですが、ウイルスバスターだけで大丈夫でしょうか。 また、オススメのソフトや対策等があれば、教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ace1
回答No.3

私も2台にノートンとバスターを夫々に入れておりますが、スパイウェアにはこれでは弱いです。 なるべく完全を帰する為に次のものを入れております。 IE-SPYAD「防御型」フリー SpywareBlaster「防御型」フリー Spybot-Search&Destroy「防御&削除型」フリー Ad-Aware SE Personal「削除型」フリー a-squared「防御&削除型」フリー (有料版は常駐) Spysweeper「防御&削除&常駐型」有料版 です、問題なく動いております。 次の所を参考に研究して下さい。 http://www.higaitaisaku.com です、資料は多いですが、全部読んで下さい。

その他の回答 (5)

• hoihence
回答No.6

こんにちは。 俺は個人的な興味でもって各種セキュリティーソフト色々テストしてますけど、一般的に言ってスパイウエア専門の対策ソフトよりは劣りますよ。で、電気店の店員さんは販売には長けてても、本当にセキュリティースキルのある人はそうそういないです。お奨めは「Webroot Spy Sweeper」です。あと、「スパイバスター」でもいいです。このソフトの前身であるTrend Micro Anti-Spyware(ベースはSpysubtract)もテストしました。防御力は高いです。ただ、シグネチャの部分は今のところ弱いです。 ※ 俺の環境では、たとえアンチウイルスやアンチスパイウエアが各種Malwareを取り逃がしたとしてもフォロー出来るようになってます。 なにしろ、0-dayにも対抗できますから。この辺です、これからのセキュリティー対策の肝は。基本コンセプトは多角的多層防御です。

• yappe
回答No.5

ウィルスバスターのスパイウエア検索機能は あまりいいとは言えませんね できれば Spybot-Search&Destroyの免疫 更にAd-Aware SE Personalなどで定期的に検査 した方が よろしいかと

• Sun_Burst
回答No.4

こんばんは。 リアルタイムで監視したいのならお勧めはコイツです。(体験版もあります) ↓ http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr071522/ もし有償版を購入するのならトレンドマイクロの製品は避けたほうがいいですよ。 品質が劣ると言うわけではなく、いまバスターが入っている訳ですからダブル部分があります。 違う会社のエンジン・定義を利用しましょう。 ↑ マカフィーの販売員をする知人の受け売りです。^^; アンチウィルスでマカフィーを使っている人には自分ちのスパイウェア対策ソフトよりもスパイスウィパーやファイナルストップーを勧めているとのことでした。理由は上記の通りです。 参照: http://anti-spyware-review.toptenreviews.com/

• himajinn
回答No.2

ウイルスバスター2006にはスパイウエアをスキャンで検索できますが、削除したあとでspybotやAd-Aware Personal (無償) でスキャンしたらまたべつのスパイウエアがヒットしました 逆もあるんだと思います わたしはウイルスバスター2006、spybotやAd-Aware のほかにSpywareBlaste、IE-SPYADも入れています 「アダルトサイト被害対策の部屋」はニッポンでの総本山といわれています ぜひごらんください

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
  • char2nd
回答No.1

ウィルスバスター2006にもスパイウェア対策機能は付随しています。  ただ、リアルタイムでの検索ではなく、あらかじめ設定してある時間に検索を行うというもので、専用のソフトのようにはいきません。  とはいえ、定期的にパターンファイルを自動更新するので、フリーのソフトよりは使い易い面はありますね。複数のソフトを常駐させておくよりは、いくらかは動作が軽くなります。  トレンドマイクロからはスパイウェア対策用の専用ソフトも販売されています。 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/sb/