• ベストアンサー

おやつのカールについて★

こんばんは☆ 今から15年くらい前からカールを食べて いる方に質問です。最近ではコンビニなどでもほとんどチーズ味がスタンダードっぽいのですが、私の記憶のなかでは 「うすあじ」がスタンダードだったはずなんですが、、、、 ちなみに関西出身なんですが関係あるのかなぁ~? 関東出身の彼氏はチーズ味がスタンダードだと言い張っています。  どちらがスタンダードなのかおしえてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18739
noname#18739
回答No.3

再度、失礼します。 調べてみたのですが発売当初はチーズ味とチキンスープ味だったみたいです。 その2年後ぐらいにうすあじが初めて発売になったみたいですね。 ただ何年も前の話ですけど・・・。 カレー味とかも出ては消え出ては消えって感じですから もしかしたら昔からずっと消えずにいるチーズ味の方が スタンダードなのかもしれませんね。 参考までにURL貼っておきますね。

参考URL:
http://karl.jp/
yukibonbon
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます☆調べていただいてありがとうございました^^ 今さっきバイバイしてきたのですがまさかこんな結果だったとは、、、(笑) 明日謝らなくてはいけません>< チーズ味がそんな前からあったなんて びっくりです。 だけどすっきりしました^^URLすごく参考になりました☆ ありがとぅございました^^

その他の回答 (4)

  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.5

チーズも食べますがカールと言えば私にとってはうす味です。 そういえばカレー味も子供の時売ってましたね。 「うす味?て変な名前で何やねん!」 と思うんですが飽きません。 普通「○○味がうすい」という使い方をすると思うんですが、何か知らんけど「うす味」という名前が面白いです。 小さいサイズのカールをガバッとたくさんつかんで口に放り込むのがおいしいです。

yukibonbon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うす味あきないですよねぇ♪ カレー味ありましたよね☆ たまに復活してません??   名前たしかに面白いですよね~ 何がうすいねんってツッコミたくなります(笑)  小さいカール私もガバっとたべちゃいます☆ ありがとうございました^^  

noname#63726
noname#63726
回答No.4

質問者さんはカールが新発売された時はまだ生まれてなかったと思います。私は小学生でした。 チーズは最初からありました。 1968年にチーズ味とチキンスープ味で発売されたと明治のサイトに書いてあります。 1969年に、カラーがけ・ちーずがけと言う呼び名をしていたそうです。 1971 西日本限定でうす味登場です。 関東の出身の彼は限定は当時は食べられないので、それは仕方の無い話です。 知らなかったのでしょう。 私も関西ではないです。 参考サイトの「おらが村屋」のカールの歴史を選ぶと正解が書いてあります。

参考URL:
http://karl.jp/
yukibonbon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今さっき一人で「おらが村屋」の歴史を見てきました。  まさかまさかの 結果でした。私は82年生まれなのでうす味がスタンダードだとばかりおもっていました。 明日謝っておきます><  でもとてもすっきりしました。ありがとうございました☆

  • kinoppi
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.2

私も関西ですけど、スタンダードは「うすあじ」です。 そういう私も「チーズ味」が好きなのですが…。

yukibonbon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ やっぱりうすあじですよね~  でも納得のいっていない人が約一名私のうしろに、、、(笑) 関西だけなのでしょうかね。。。でも 私的にはかなり嬉しい回答でした☆ありがとうございました♪

noname#18739
noname#18739
回答No.1

こんばんは。 そういえばうすあじってありますね。 チーズがスタンダードだと思っていましたが 多分一般的にはうすあじの方がスタンダードなのかもしれませんね。 自分はチーズ味しか食べた事がないです・・・。 地域限定っていうのもありますよね! 自分の地方のは牛タン味です。

yukibonbon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ やっぱりうすあじの 知名度は低めなんですね(><) う~ん どっちがスタンダードなんだろぅ、、、   地域限定いいですよねぇ♪ 牛タン味ですか!!リッチな カールですね、いつか食べてみたいです☆

関連するQ&A

  • 明治カール 西日本限定販売について

    なぜ西日本限定での販売になったのですか? 味としては「チーズ」と「うすあじ」のみらしいですが、「うすあじ」はやはり西日本としては外せない味なのでしょうか? 自分はカールと聞くと、「カレー」か「チーズ」になってしまうので・・・。 (でも、うすあじも食べてみたいです)

  • カールのチーズ味

    カールのチーズ味をどんな風に食べますか? 1つ口の中に入れたら、でどんな風に処理しますか? 具体的に教えてください。

  • カールが消える日が来た

    大手菓子メーカーの明治は、長年親しまれてきた商品(カール)の全国での販売を今年8月の生産分で終了すると発表した。売り上げの低迷などが理由だ。 明治は全国5か所の工場で行っている(カール)の生産を8月をもって四国の1か所の工場に縮小するとともに、全国での販売を終了すると発表した。 今後は(チーズあじ)と(うすあじ)のみを西日本を中心に販売し(カレーあじ)や(大人の贅沢カール)などの5つの商品は全面的に販売を終了するらしい。 少子高齢化などで、スナック菓子市場そのものが縮小傾向にある中、競争が激化し、(カール)の売り上げの低迷が続いていたというのは、わたくし20世紀少年としては、じつに淋しい。 明治は今後、チョコレートなど売れ筋商品の販売の強化を図っていく方針だそうな・・・ 別にええ。もう何十年もカールを食っていないし、おまけに西日本での販売さえ続けば、私は全く困らない。 でもね、多数派ににじり寄っての商品開発には、首をかしげずにはいられない。明治のくだらない菓子類を食い続けた我々の内臓はどう責任を取ってもらえるのだろうか? ココロ(宇宙よりもカールおじさん)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=PxIF9e0465E

  • 販売中止

    お菓子のカールが、関東圏では販売終了 になるそうですが… カールしているからカール。 非常に分かりやすいネーミングでした。 私は、塩味が好きだったのですが、 最近は、見かけなくなり、一足お先に 終了していたのでしょうか。 チーズ味は、良く似た味の他製品があり、 代用出来そうですが、カレー味は残念で す。 皆様の食卓のレギュラーで、 これが販売中止になったら困る!! というものは、何でしょうか。

  • 関西と関東のうどん

    関東出身のものですが、関西にきて味の違いにきずきました。 関西地方(京都、大阪)で関東風のうどんを食べられる場所ってありますか? ついでに関東のブルドックソースも欲しいです

  • 年越しそばの具は何を入れますか?

    年越しそばの具材って何を入れるか決まってますか? また、うどんやそばで関東・関西でだしが違うというのは有名ですが、入れる具材も違うのでしょうか? ちなみに私は関西出身で、子どもの時に食べたのには、にしんが入っていた記憶があります。

  • 「だよね」「○○でさー」って関東弁ですよね??

    関西出身の関東在住のものです。 関東に来て半年ほどたちました。 周りの人は地方出身者が多いはずなのに、 みんな「~だよね」とか「~でさー」 といっています。それがあたかも標準語のように、 僕は関東弁に染まらないように誓ったので、 「~だよね」は「~ですよね」にするし、 「~でさー」に関しては使いません。 そこで質問なんですが、 みんなが使っている「~だよね」や「でさー」 は関東弁ですよね? あと、 「~だよね」に該当する関西弁は「~やんな」ですか^^? 私見ですが、 関東(非関西)の「だ」は関西の「や」 「ね」は「な」 に変換できると思っています。 例 それはペンだ→それはペンや そうだけど→そうやけど それはペンだよねー→それはペンやんなー

  • うどんの関東風・関西風についてQ

    うどんには、関東風と関西風がありますが、皆さんはどちらが好きですか? また、僕は居住地の関係上食べたことがあるのは関西風のみなので、関東風はどんな味がするかわかりませんが、みなさんの関東風・関西風それぞれの感想も聞いてみたいです。

  • お菓子

    じゃがりこ! チーズ、サラダ、チーズカレー味の中でお勧めはどれですか? ポテチ! うすしお、コンソメ、かつおだし、九州醤油、関西だし醤油、バター系味の中でお勧めはどれですか?

  • アメリカとイギリスの関係

    アメリカとイギリスってどおいう関係なんでしょうか?  また関係ないですが 関東出身の人と関西出身の人って合わないって本当?