• 締切済み

昇給システム

4月に昇給の時期がせまっております。社員の昇給システムの良い凡例がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.1

 本来なら1年間の個人個人の日記又は日誌を記録して評価して昇給させる方法がよいのですが、1ヵ月しかありません。(私はそのように把握評価しました。)  目立たない人が居ましたが、創意工夫とか、経費節減にシビアな人が居ました。見逃しやすいので、高慮に気を向けることを忘れないでほしいです。

関連するQ&A

  • 「年1回昇給」昇給のタイミングについて

    広告等の製作会社に1年半ほどつとめています。 「年1回昇給あり」という募集内容で、正社員として就職しました。 昇給の時期は特に説明がなく、入社して1年以上たったので昇給についてきくと、給与査定の面談があると言われましたが当初よりかなり先延ばしになっています。 昇給がある場合面談が遅れるほど損をすると思うのですが、11月に入社して査定が4月にあるとすると1年目の11月から、4月までの昇給分がもらえるのでしょうか。 もしそうでなければ入社時期や査定時期よってかなり不平等だと思うのですが。

  • 「年1回昇給」昇給のタイミングについて

    広告等の製作会社に1年半ほどつとめています。 「年1回昇給あり」という募集内容で、正社員として就職しました。 昇給の時期は特に説明がなく、入社して1年以上たったので昇給についてきくと、給与査定の面談があると言われましたが当初よりかなり先延ばしになっています。 昇給がある場合面談が遅れるほど損をすると思うのですが、11月に入社して査定が4月にあるとすると1年目の11月から、4月までの昇給分がもらう権利はあるのでしょうか。 もしそうでなければ入社時期や査定時期よってかなり不平等だと思うのですが。

  • なぜ非正規社員は昇給しないのでしょうか?

     正社員と比べ、非正規社員は何十年働いても昇給しません。なぜ非正規には昇給というシステムが存在しないのでしょうか?

  • 昇給

    正社員として働いて3年目になります。去年の4月には2500円の昇給がありました。ですが今年の4月には昇給はなく、不況の為に基本給の4%減になりました。今もその状態のままです。 去年は少ないですが一応昇給はあったのですが今年は1円もあがらなくむしろ減ってしまっています。会社には無遅刻無欠勤で行っていますし仕事もまだまだ未熟ですが最低限の事は出来ているつもりですし1年前と比べたら色々とやれる事も増えてきています。 減給の説明はあったのですが昇給がなかった事にたいしては説明がなく成績査定的なシステムも説明がないのでよくわかりません。このままでは会社の業績次第だけで私の努力は関係なく給料が決まってしまっています。会社が存続しないことにはどうしようもないのは分かっていますが。 この疑問をこの不況時に会社に話し合いに行ったらクビを覚悟しなくてはいけなさそうです。どうやったら成績が上がって給料があがっていくのかを知りたいのです。そもそも成績というものが今の会社にあるのかすらわかりません。ボーナスも今年は0円でした。 こういう成績査定とか昇給については就業規則に書かれているのですか?なぜか就業規則がもらえていないので書かれているならもらいに行こうと思います。

  • 育児休業中の昇給について

    前回はお世話になりました。今回は昇給ついてなのですが、 よろしくお願いします。 私の職場の昇給時期は1月です。 職場からの書類には産休育休中は昇給しないと記載がありました。 平成17年は11月末頃より産休育休にはいったため、18年1月の昇給はありませんでした。その後3月からパートで働き、11月から本格的に復帰したのですが、19年1月の昇給は通常の昇給の半額でした。 産休に入り今まで2回の昇給がありましたが、1回は昇給なし、もう1回は半額という結果です。 実際、産休と育児休は合計11ヶ月、パートで月10日働いていたのでまったく働いていなかった期間は3ヶ月だけなのにこのような昇給に納得がいかず、実際はどのようなものかと質問させていただきました。 このシステムだと1月の昇給後に産休に入ったなら昇給は2回ともすることになるのでおかしいかと思うのですが、今までに前例がなく比べることもできずに悩んでおります。 何かよいご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • アルバイトから昇給した社員の昇給

    私は昨年7月に原職場でアルバイトから社員に採用されました。アルバイトではそこそこの給料だったんですが、社員になったら規則どおりの給料になり、手取りはかなり減ってしまいました。そこで、この手取りでは厳しいとの旨を社長に伝えると、「では三ヶ月たった時点で(10月中に)一度面談をし、1月の昇給前に特別に昇給を検討する」と言われました。 面談は遅れに遅れ、こちらからの催促でやっと12月に面談をしました。そこでは、「1月の昇給までもうあまりないから、今月はとりあえずこれだけ(数千円)上げて、1月にとりあえずまたまとめて昇給します」といわれました。12月の給料はそれでちょこっとだけあがりました。 そういわれたので我慢してたんですが、今月(1月)、周りはみんな昇給してる中、自分だけ給料は12月分の数千円分の昇給から1円も上がっていませんでした。自分で現時点での給料に不満をもっており、なにより約束を守ってもらえなかったのが残念でなりません(口約束なのでなんとも言えないですが・・・)。 総務の方は「アルバイト時代の4月に一度昇給したから今回はナシなのかな?」と言っているのですが、その後正社員になって規則どおりの給料になり、実質的に下がっているのでなんか納得できません。 来週、社長との面談があります。いったい何を根拠に昇給が無かったのか理由を問いただしてみるつもりですが、不服を訴える何か文句はありませんでしょうか。 個人的には口約束ながら、一度目の約束からずるずる約束を守ってもらえなかったことでかなりムカついています。 ちなみに雇用契約の際の昇給に関しては年2回の契約で、会社の業績は今のところかなり順調、私自信の就業態度はまとも(遅刻ゼロ、先輩からの評価も全く悪くはありません)という事を前提になにかアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 昇給はないのでしょうか?

    ハローワークの正社員の求人に昇給のらんがあると思うのですが何もかかれていません そういう場合は昇給はないのでしょうか?

  • 中途入社の昇給時期について

    はじめて質問させていただきます。 転職して、1年が経過しました。 1年間は契約社員としての採用でしたが、待遇面は正社員と同様で形式上のものだとの事でした。 年俸制の給与体系です。 昇給月は4月なんですが、1年目は丸1年経過したら昇給するとの事でしたので、1年経過したので昇給の話があると思っていました。 雇用契約書も期限が切れたので、会社から何のアクションもなかったので、こちらから会社に確認してみました。 問題がある場合は会社から通知するけど、問題がない場合は特に何もないとの事です。もちろん正社員だよ・・。との事です。ですが昇給の話がまったくないので、昇給の方は??と確認したところ昇給月は4月だから・・・。との事です。先輩は入社時期が4月ではなかったのですが、きちんと1年後に昇給しています。翌年からはみんなと同じく4月に昇給したそうです。それを確認すると去年変わったんだよ・・と訳の分からない言い訳をされました。もちろんそんな報告は聞いてません。 元々の年俸にもあまり納得言っておらず、1年の辛抱と思って働いてきた今、昇給が半年近くも見送りになるとはショックが大きすぎます。 こんな事は、ごくごく普通の事なのでしょうか? ちなみに5月入社の人は、1年11ヶ月昇給がないことになるそうなんんです。。。その分上乗せして昇給すると・・・。 立ち話程度で話した事なので、きちんと会社にお伺いを立てるべきなのか、おとなしく4月の昇給を待つべきなのか悩んでいます。 年俸制の会社に勤めるのは初めてで知識がまったくないもので、質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • 昇給について

    来年度(来月)から昇給になりました。 今月でちょうど勤続1年になります。 契約社員で賞与はないのですが、その分毎月の給与はそれなりに貰えてると思っています。職種は一般事務です。 今までは皆勤手当を含めて月17万円でした。 これに加えて毎月、早番・遅番の手当がつくので総支給は 17万5千円ほどになります。 それが今回の昇給でちょうど1万円あがったので、18万5千円になります。 自分では昇給があるとも思ってなかったので1万円も上がったのは驚きです。 1万円の昇給は事務では普通でしょうか? 今回この質問をしたのは同じ職場で働いている同僚が今回の昇給に対して、「ほんの少しあがった」と言っているためです。同じ仕事をしているのだから昇給額はそんなに変わることはないですよね?金銭感覚が違うだけでしょうか?その同僚は前職がまったく違う職種で事務経験がないので、単純に感覚が違うだけかもしれません。ただ、前の仕事は昇給というものはなかったそうですが。 直接話してみて、もし昇給額が違ってたら気まずい雰囲気が流れそうで聞けずにいます。 質問が長くなってしまいましたが、気になってしまっているのでお時間のある時に回答していただければ幸いです。

  • 昇進後の昇給

    同僚が昇進し主任になりました。基本給等があがったみたいなんですが、4月にある定期昇給でも昇給額に違いがでるでしょうか?例えが平社員は3号級アップだが、主任は5号級アップとかになるんでしょうか?

専門家に質問してみよう