• 締切済み

なぜ「ヘ音記号」があるのですか?

Stella_Marisの回答

回答No.2

こんにちは。 ピアノを弾くとき、普通、右手と左手では弾く音域が違いますよね。 それを、同じト音記号で表そうとすると、左手部分の楽譜はおたまじゃくしが下に行き過ぎて非常に見づらいものになってしまいます。 実際、ピアノの一番低い音をト音記号で表すと、おたまじゃくしに線が12本も入った音符になってしまいます。(オクターヴ下げる表示をしても、見づらいですよね)。 そのため楽譜の記号は、演奏する音域に合わせて書かれているのです。 #ちなみに、私はビオラを弾いていますが、ビオラの楽譜は「アルト記号」というものが使われています。(ト音記号とヘ音記号の中間ぐらいです) これは、ビオラの音域がバイオリン(ト音記号)より低く、チェロ(ヘ音記号)より高いからです。 最初は覚えるのが大変ですが、覚えてしまうと後は全然平気です♪

zikut
質問者

お礼

そうだったのですか。実はピアノを弾いてみたいと思い、譜面を見たらヘ音記号というものがあり「おぉーっ!憶えるの大変だー」と思い、なぜこんな書き方するのだろうと思い、質問させてもらいました。答えてもらって、なるほど、と思いました。 >最初は覚えるのが大変ですが、覚えてしまうと後は全然平気です♪ この言葉にも勇気付けられました。ありがとうございました。がんばってみます。