• ベストアンサー

キーボードからiだけが反応しない

OSはWin98SE 機種はIBM MODEL1124 キーボードからiが入力できなくなりました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reki4649
回答No.3

IBMのキーボードはそう簡単には壊れません。 ゴミが間に挟まっている可能性が高いですね。 PCショップなどでエアーダスターを買ってきてIキー のあたりをエアーで掃除することをおすすめします。 一応キーボードの取り外し方のURLを載せておきます。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-00E60F1
lmiadrsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 使えるようになりました。

その他の回答 (2)

• samurai12
回答No.2

キーボードにゴミが挟まって打てない場合も。 まずはひっくり返して、底を軽く叩いてみては? (強くしないように) それでもダメなら、iのキーボードあたりを掃除機で吸ってみましょう。 PC用エアースプレーで吹き飛ばす方法も。 キーボードのはずし方が分かれば、いちばん良いのですが。(マニュアル等) ゴミ原因のほか、接点の異常でも掃除で治る場合も。 以上自己責任で。

回答No.1

そのパソコンはずっと稼動していたものですか? 保管状態はよかった(湿気の少ないところ等)ですか? 私の知人はノートパソコンを湿気の多いところに保管し、あまり起動させることもなかったため、キーボードの接点が錆びて反応しなくなりました。 その修理見積もりが高かったので外付けのキーボードを買ってきて使っています(有線タイプなら1,000円位からあります)。

lmiadrsu
質問者

お礼

半年ほど使用しておりませんでした。 キーボード外付けで確認してみます。 ありがとうございます。