• ベストアンサー

キーボードからiだけが反応しない

OSはWin98SE 機種はIBM MODEL1124 キーボードからiが入力できなくなりました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.3

IBMのキーボードはそう簡単には壊れません。 ゴミが間に挟まっている可能性が高いですね。 PCショップなどでエアーダスターを買ってきてIキー のあたりをエアーで掃除することをおすすめします。 一応キーボードの取り外し方のURLを載せておきます。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-00E60F1
lmiadrsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 使えるようになりました。

その他の回答 (2)

  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.2

キーボードにゴミが挟まって打てない場合も。 まずはひっくり返して、底を軽く叩いてみては? (強くしないように) それでもダメなら、iのキーボードあたりを掃除機で吸ってみましょう。 PC用エアースプレーで吹き飛ばす方法も。 キーボードのはずし方が分かれば、いちばん良いのですが。(マニュアル等) ゴミ原因のほか、接点の異常でも掃除で治る場合も。 以上自己責任で。

回答No.1

そのパソコンはずっと稼動していたものですか? 保管状態はよかった(湿気の少ないところ等)ですか? 私の知人はノートパソコンを湿気の多いところに保管し、あまり起動させることもなかったため、キーボードの接点が錆びて反応しなくなりました。 その修理見積もりが高かったので外付けのキーボードを買ってきて使っています(有線タイプなら1,000円位からあります)。

lmiadrsu
質問者

お礼

半年ほど使用しておりませんでした。 キーボード外付けで確認してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キーボードが無反応に・・・(i々i)]

    キーボード入力がおかしくなってしまい、@⇒[ shift+2⇒@ のように入力されるようになってしまいました。  こちらのサイトを参考に、同じような症状の方がいらっしゃったので( http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2165012 ) その回答に沿ってデバイスマネージャの再設定(?)をおこないました。 再起動をしたところ、今度はキーボードがまったくの無反応になってしまったのです! パスワードをいれないとログオンもできないため全く使えません。 ちなみにOSはWindows2000です。 どうにかならないでしょうか(*ノ_<*)??? どなたか教えてください!!!

  • キーボードが反応しない

    キーボードが反応せず、パスワードが入力できずログインできません。 調子が良かったり、悪かったりでたまたまログインできた時に回復コンソールでmapを取ったところ、「?マークの付いた領域0」と「ブートドライブの領域1」の2つのパーティーションが表示されました。 diskpartコマンドで「領域0」を削除しようと試みましたが、パラメータエラーになってしまい出来ません。 このPCはWin98とのWブートにしようとして失敗した事があるそうです。 (NTFSフォーマットでは出来ないことは後で知ったそうです) この現象と、キーボードの不具合は関係あるのか、又diskpartでいらないパーティーションは削除できるのでしょうか。 機種:DynaBookSS 2010DSP86P/2 OS:Win2000 prosp4

  • キーボードの特定キーが反応しない。

    IBM ThinkPad X21 WIN98SEです。 普通に使用していたのに、ある瞬間から「o」「l」の2キーがまったく反応しなくなりました。 ナムロックキーその他いじってみても変化ありません。 キーボードのドライバを再インストールしてもだめです。 やはり物理的な故障なのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • キーボードが反応しない

    ある日、突然キーボードが効かなくなりました。 といってもCAPSキーやESC、ENTER、カーソルキー、 ウィンドウズキー(?)等は効くんです。 それとMS-DOSモードやWin95上でのDOSプロンプトでは なんの問題無く入力できます。 OSはWin95です。 日本語入力関連がアヤシイと思うのですがよくわかりません。 変な質問ですがよろしくおねがいします。 (ちなみにこの文章は別の別のDOSVマシンで書いてます)

  • キーボードが反応しなくなった

    USBのキーボードが入力できなくなり、キーボードのランプも点灯しなくなりました。 再び入力できるようにするにはどうすればいいでしょうか? また、同じような症状が出た方はいらっしゃいますでしょうか? 症状は以下のとおりです。 キーボードが反応しない。 PC(Win7)に別のキーボードを接続したところ正常に動作した。 別のPC(Win7)に問題のキーボードを接続したところ反応しない。 別のPC(MacOSX)に問題のキーボードを接続したところ正常に動作した。 気に入っているキーボードなので別のキーボートを使用するのは最終手段にしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • キーボード、マウス反応なし

    いつもお世話になっております。 今回はログイン画面にてパスワード入力時にキーボード、マウスが反応しない(入力できない)ということです。 その前にログインしてやったことはVirusScanの再インストール、KBマネージャー(プリインストール これでキーボードにボタンがついているショートカット設定ができる)というソフトのアンインストールです。キーボード、マウスは新しいワイヤレスものを買いそれをつかっています。 電源押したあとにBIOS、セーフモード起動はキーボードで反応しました。セーフモードは起動しつつもパスワード入力画面になり入力できず。マウスもポインタが現れていないのでAdministratorで入ることもできず。 何か良き方法がありませんでしょうか? 機種は、SOTEC PC station G4140DWです。OSはWin2000Pro SP4です。

  • キーボードが反応しない時があるのですが

    半年前にパソコン工房からノートパソコンを購入し、初日からキーボードの反応が悪い症状が出てたのですが セーフモードで起動した時やUSBの外付けキーボードからの入力では問題が起こりません。 OSはWin7 64bitです。 どのような原因が考えられますか?

  • USBのキーボードが反応しません。 特殊な事例かも

    まず特殊な理由を書きます。 ・他のPCでは動く(win10PC2台でチェック済み) ・リアルフォース(高めのキーボード)はこのPCでも使える ・BIOSでは動く ・キーボード自体は光るが入力はされない 質問したいことですが、このキーボードを今使っている入力できないPCで入力できるようにするには、どうすればいいかが知りたいです。 ※OS再インストールなどは無しでできる方法が知りたいです。 環境 OS win10home キーボード E-YOOSO K620 青軸 日本語配列(USB2.0接続?) 試したこと ・USBハブがだめなのかと直接挿してみた ・PCの背面のUSBポートに挿してみた ・デバイスマネージャーからHIDキーボードデバイスを削除し再起動 ・OSの更新 ・トラブルシューティング ・リアルフォースが使えるので、リアルフォースのUSBを外して同じ場所にさす ・他のキーボード3台を接続してみる 上の7つを試しましたが全部ダメでした。 別のPCにキーボードを接続→ChromeリモートデスクトップでこのPCに接続したら入力できました。 ※入力できたのですが、遅延&他のPCを起動する必要があるのでこの方法は使いたくないです。 特殊な事例な理由のところにも書きましたが、biosだと動きます。 他のキーボードも何台か試しましたが、このPCだけ何故かリアルフォースしか入力を受け付けてくれません。 解決策やこれやったら治るかもみたいな事があれば教えてくれるとありがたいです。

  • キーボードが反応しません

    すみませんが質問させてください。 Microsoft製のキーボード(Model:RT2300)を使用しているのですが、あるキーを押しながら数字キーを入力した場合に、一切反応がありません。 例えば、十字キーの↑と→を押しながら数字を入力しようとすると、1、3、4、6、9、0が反応してくれない状態です。 2、5、7、8は普通に打つことができます。 ↓や←などは問題ないのですが、上記2つのキーを同時押し状態で、これらの数字キーの反応がなくなります。 通常の文書作成以外にも、いろいろとキーボードを使うので、少々困っています。 どなたか原因がわかれば、お答えいただけると助かります。

  • キーボードが反応しない

    孫がキーボードで遊んでいて「ロブアウト」をおしました。再度、立ち上げたら、今度はキーボードによる入力(漢字、数字、アルファベット)ができなくなりました。マウスは動きブラウザーやメールは見れます。富士通の一体型リモートです。OSはXPです