• 締切済み

これって異常?普通?

家の犬は(1歳になったばかり)一日4回ウンチします。 食事は最近1日1回にしたんですが、 小さい頃からずーっとそうなんですよね。 ウンチした後はやっぱり片付けたいので、外出しづらいです。 皆さんのワンちゃんはどうですか? 外出中のトイレはどうされてますか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • totoro99
  • ベストアンサー率51% (135/262)
回答No.1

こんにちわ。まるで我が家のことの様で思わず書いてしまいました。 家のワンコ(中型犬)は日に5~10回程度します。気を引きつける為かちょっと目を離した隙や中座した時にすばやくしますのでいささか困りものですが寂しいんでしょうね。愛嬌と思って半ば諦めています。でも本当に困るのは悪気は無いでしょうが出した後のウンチの上でダンスを踊ってしまい悲惨な状況になることです。ですから出かけるときは下に防水マットをひいたサークル(トイレを中に入れておきます)の中で我慢してもらう様にしてます。掃除するのはサークルの中だけで済みますからね。 最近気が付いたのですが気を引く為に故意にやっているようなので本当に出かけてしまうそぶりを見せると諦めて大人しく待つ様です。なお、ウンチは出次第に直ぐ片付けるようにしていますがこれが気を引かせる要因になっている様ですね。でも部屋の中で飼っているので片付けないでいるわけにも行かないですよね。

関連するQ&A

  • 生後1カ月半の子犬のトイレについて。

    5月2日に、ポメラニアン×トイプードルのミックス犬を迎え入れました。 犬を飼うのは初めてです。 家がとても狭くて、90×60のゲージを置くのでいっぱいいっぱいな状態で、半分トイレ、半分寝床というような状態です。 ここ何日はGWで誰かが家にいる状況なので、うんちしたらすぐシート交換できていましたが、来週からみんな仕事に出て行ってしまいワンちゃんはお留守番です。 そこで心配なのが、帰ってきたら、ウンチまみれのワンちゃんになっているんじゃないかという事です。 トイレでゴロンしたり、伸びしたりするので、これはウンチまみれになるんじゃないかと思いまして…。 ご飯は一日、朝と晩の2回で、うんちの時間はバラバラです。 何かウンチまみれにならない方法はないでしょうか?? まだお風呂に入れたりはしないで下さいとペットショップの人に言われて、もしうんちまみれになってしまっても洗えないし、どうしよう…と思いまして。

    • ベストアンサー
  • 犬 うんち回数

    もうすぐ1歳になるケアンテリア(メス・避妊済)を飼っています。 犬を飼うのは今回が初めてです。 うんちの回数がなんだかとても多い気がするので 成犬のうんちの回数って大体どれくらいなのか知りたいです。 まず、夜中の2時くらいに起きてうんちします。 その後、朝6~7時頃に起床し、9時くらいまでの間に3回程うんちします。 その後、昼に1回、夕方に1回という感じです。 日によって多少誤差あります。 大抵1日約5~6回うんちします。 うんちの状態はいい感じです。量もそれなりにします。 食事は成犬用ユーカヌバを朝と夕の計2回です。 散歩は雨の日以外は1~3回行きます。 最近になってようやく散歩中にうんちしてくれるようになりました。 常に食糞するので夜中でもトイレに付き添ってあげなければなりません。

    • ベストアンサー
  • トイレトレーニングへの質問

    2歳の子がいます。 食事の後でウンチをよくするので、「うんちサン出そうなときは教えてね」というと、ここ何日か大体教えてくれるようになりました。 おしっこのほうはまだ溜めていられないようです。 そろそろウンチだけでもトイレトレーニングを始めようかと思うのですが、そこで質問です。 トイレでウンチをすることが普通になった頃に、ウンチをトイレで出来ない状況(外出時にトイレがすぐに見つからない場合など)で、オムツの中にしてしまうと、子どもは嫌がるのでしょうか? これから長い冬がくるので、今からウンチの方だけトイレトレーニングをはじめるべきかちょっと迷っています。 参考にさせてください。

  • ウンチ後に「キャン!」

    こんにちは。 私の家では今トイレトレーニング中の仔犬を飼っております。 トイレの外でウンチしそうになると、慌ててトイレの上に移動させるのですが、その時にウンチをした直後(ウンチもくっつけたまま)ダッシュし、「キャン!」と鳴きます。 トイレの上で一人でする時は、そのようなことはないようです。 これは移動させられたことによってウンチがうまく出来なくて嫌がって鳴くのでしょうか? また、この場合ウンチをしている最中はそっとして移動などさせないようにした方がよいのでしょうか。 仔犬の次期に、同じような行動をされたワンちゃんをご存じの方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ウンチをしない猫

    18歳の老猫を飼っています。約10年ほど訳あって外で飼っていたのですが、最近風邪をこじらせ食事もできなくなったこともあり、勝手ながら家の中で飼うことにしました。 かなりやせ細っていたのですが、病院で打ってもらった注射が効いたようで元気をとり戻しつつあります。えさもしっかり食べるようになってきました。 家に連れてきて6日になるのですが、一日めにお腹をこわし下痢をしたっきり未だ一度もウンチをしません。おしっこは一日に一回必ずします。それでも回数が少ないなと思っています。トイレの場所はまだ覚えていません。おしっこをしたがっている時はそわそわしているのが分かるので、トイレに連れて行くようにしています。きっとウンチもしたいはずなんですが。トイレの場所が悪いんでしょうか。こんなにもウンチをしなくて大丈夫なのでしょうか。以前家の中で飼っていたころにもこんなことはなかったので心配しています。 それから、かなり痩せてしまったためか筋肉が細り後ろ足を引きずる様になりました。それとウンチをしないというのは何か関係があるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • おむつが外れてきた頃の旅行

    おむつが外れてきた頃の旅行 三歳の子供が遅まきながら、ようやくオムツが外れてきました。ただ、まだウンチがトイレでできず、食後だけはオムツをしてウンチをしてからパンツにしています・・・また、外出先ではひたすらオシッコを我慢してしまい、家に戻ってからしかトイレに行こうとしません。(今は長い外出は控えています。) 連休中に旅行に行く予定なのですが、外出先で一度も成功していないのなら、お腹が痛くなっても困るし、一日中オムツに戻すしかないのでしょうか? そうなると、旅行後、また一から出直しとなったりするのでしょうか? こういう時期には皆さんはどうなさるか、どうかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 犬のトイレのしつけで・・

    さまざまなトイレのしつけのQ&Aを読みましたが、うちも困っています。(柴犬生後9か月メス) というのも朝起きてまず毎日おしっこ、うんちは欠かさずしていましたが、最近朝とても早く起きるようになって(朝明るくなるのが早くなったとか眠りが浅いとか考えられます)しょうがなくトイレにいかせるのですが、しないのです。 あまり神経質に言うと余計しなくなるものでしょうか? そして食事をあげて(時間は以前起きていた時間まで待たせています)少ししてからおしっこをしています。うんちにかぎってはその後、散歩に行った時にすることが多いです。便の状態は悪くないと思います。 それと3か月のころこの犬はブリーダーさんから購入したのですが、そのころは新聞紙の上にちゃんとしていたのですが、主人が外で(庭)させるようにしてしまってから家の中では全くしなくなってしまいました。 今までは私も家にいましたからそれでもよかったのですが、仕事に行くことになりそうなのできちんと家の中でできるようにトレーニングさせたいと考えています。 子犬のトイレのしつけと同様のやり方がベストでしょうか? 今まで何度かトイレシーツの上で頑張って試しましたが駄目ですね。

    • ベストアンサー
  • 頻繁にトイレに行きたがり困っています

    頻繁にトイレに行きたがり困っています よろしくお願いします。2歳3ヶ月男児の母親です。 ただいまトイレトレーニング真っ最中です。 今まで事前報告もめったに無かったので適当に時間を決めてトイレに誘ってた程度だったのに、1週間前から突然おしっこを事前に言いだすようになり、うんちもここ3日成功しています。 実は先々週あたりから1週間ほど突発性発疹をしまして、息子史上最大のぐずりを経験し(普段はどちらかと言えば穏やかなほうです)おむつ替えもさせてくれず困り果てなかなかうまくおむつ替えが出来ずにいたら、おしり全体に汗疹が出来てしまい皮膚科のお世話になる羽目になってしまったので、家に居る間だけ布パンツにしていましたら、漏らした感覚が非常に嫌だったようで、そこから一気にトレーニングが進んでしまいました。 いきなりの変化に戸惑いつつも嬉しい気持ちもあるのですが… 困っているのは、うんちを出したいと思ったら、出るまで何度もトイレを往復します。 大体タイミングは朝食後と、2回出る時はおやつの後なのですが、その時間にうまくトイレで出ないと何回でもトイレに座って出そうとします。 元々おしっこについては、2歳前から補助便座に座らせても嫌がる事も無くほぼ100%成功するので真夏になる頃にはいけるだろうと思っていましたが、うんちはたまに補助便座で踏ん張る姿もありましたがうまく力が入らないようだったので、うんちに関しては1日1,2回の事だしまあ漏らしてもいいし入園頃に成功すればいいや…と思っていました。 おしっこは「した後教えてね~」くらいは言った事がありますが、漏らした事については全く怒っていませんし(布にしたのはこちらの勝手なので)ましてうんちなんてトイレで出来るのは遠い先の話だと思っていたので急かすような事は全く言っていません。 ところが最近いきなりトイレで排泄するという事に拘ってきたので、日中おむつにしようが布パンツにしようが絶対に漏らす事は無く、何十回補助便座に座る事になってもトイレで済ませたいようです。 わたしも正直、うんちの排泄のおかげで一日20回以上もトイレに連れて行く日々がここ3日続いているので眩暈が出るほど疲れてしまい、トイレでぐったりしてしまいます…。 無理しないでおむつにしていいよと言っていますがやはりおむつに異物があるのが嫌なようで、何が何でもトイレでうんちすると言わんばかりに何度も何度も誘ってきます。 この状況はどうしたらいいのでしょうか。 なにか息子自身に不安があってこの数十回トイレの行動になるのでしょうか。 もっと構って欲しい、という心理が隠れてる、とか… しかし専業主婦ですので一日中べったりで十分構ってあげてるつもりなのですが…最近は天気も悪く家の中で過ごす事も多かったし、しかも突発もやってるので引き籠り期間も長くうんざりするほど構ってあげてるつもりですが…。 ちなみにおしっこは間隔は不安定ですが3時間あくこともあり、また外出中もおしっこを訴えてきますが1時間2時間程度ではおむつにはせず、家に着いて靴を脱いだあと「しー」と言ってトイレに駆け込んだりします。 外出先のトイレを嫌がった事もあったのですが(トイレのハンドドライヤーが嫌だったようです)先週末は外出先でもおしっこを訴えてきて成功しています。

  • 1才10か月。突然外出先のトイレを嫌がるようになりました。

    1才10か月の娘がいます。 ウンチは1才6か月からトイレでおしっこは1才9か月ころからほとんどトイレでできていました。 今でも家ではほとんど失敗はありません。 ただ最近外出先で、尿意や便意は訴えるものの、いざトイレに行くと泣いて嫌がり、おしっこはトイレでおむつにおしっこ、うんちは我慢して家に帰るまでしません。トイレでは「おうち、おうち」と言って家のトイレに行きたいと訴えます。 このような状態をどのように対応したらよいかアドバイスお願いします。

  • 犬が部屋の数箇所でうんちをしてしまい困っています。

    2歳になるメスのフレンチブルドッグを飼っています。 室内外をしているのですが、最近うんちを部屋の数箇所でしているので困っています。 トイレの場所は覚えてはいるのですが、 トイレのところでうんちとおしっこをして、さらに2箇所にうんちが置いてある状態です。 早朝にしているらしく毎朝うんちの掃除からはじまるので非常に困っています。 子どもがハイハイをしだしたらこうもしてられないので、 どうしたらよいのか困っています。 犬をかなり叱っても次の日にはまた同じことをしている状況です。 ちゃんとできていることもあるのですが、10回中7回くらいは失敗しています。 このような犬のしつけで何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー