• 締切済み

人身事故について

人身事故を起こしました。怪我の程度は極軽傷なのですが通院のために手続きをとることになりました。違反点数は取られるんですか。

みんなの回答

• hoo
回答No.3

NO2さんの言うとおりです 最低でも4点取られるみたいですね 行政処分など詳しくは参照URLで

参考URL:
http://rjq.jp/t-rules/jinshin.html
dai0114
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。URLを含め大変参考になりました。

• hoken24
回答No.2

このたびは大変でしたね。 人身事故となった場合はなんらかの行政処分があり、違反点数はとられます。 本当に軽微なけがで、相手から治療費をずるずると請求される心配がなければ、 治療費を自己負担して人身事故にしないよう相手にお願いして、相手が人身事故 の届けをしないということであれば、人身事故扱いになりませんから、違反点数もとられません。保険も使うことはできません。 保険の等級などを考えて加入の保険会社・代理店に相談した方が良いでしょう。

dai0114
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。自分の不注意とはいえ大変です。

• hanbo
回答No.1

状況の詳細がわかりませんが、 人身事故扱いになった場合には、傷害罪による刑事処分と道路交通法違反の行政処分を受けることになります。後日、警察署で調書を作るために呼び出しがあり、その後事故地を管轄している検察庁から、調書作成のための事情聴取に呼び出しがあります。その際に、それぞれの処分内容が予測ですが伝えられるかもしれません。

dai0114
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。自分の責任ですが大変です。大変参考になりました。