• 締切済み

アクセスしていないのにアクセスログに残る?

友人の事なのですが、かなり気になったので質問させていただきました。    友人はレンタルスペース(複数の事務所が入っている)で仕事をしています。専用線環境で、他の事務所と共用になっています。  とあるサイトの管理人が『このIPのヤツが自分のサイトに毎日アクセスしてくる』とIPアドレスを載せて友人を中傷していたのです(他所のIP表示有りの掲示板の書き込みで友人のIPを知ったそうです)。 つい先日も『○○日に、またこのIPのヤツが(サイトを)覗きに来た。いい加減にしろ』といった事を書いていました。    載っていたIPアドレスは、確かにそのレンタルスペースのものでした(ちなみに、1回目と2回目は違うアドレス)。   でも、友人はそのサイトには全然行っていないのです。うっかりアクセスしようものなら、上記の様に騒がれますし(^_^;)  前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。  本人がアクセスしなくても、記録が残るようなことはあるのでしょうか?(ブックマーク・自動巡回等の設定はしていないはずです)    たまたま偶然レンタルスペース内の他の人が、という気もしますが、毎日というのも・・・。   文章がわかりにくいかもしれませんが、宜しくお願い致します。 

みんなの回答

回答No.5

レンタルスペース(複数の事務所が入っている) で非常に気になりましたが、 そのレンタルスペースサーバ上というかドメイン上にProxyServer(代理人サーバ)はおいていないでしょうか? パターン1 レンタルスペース=www.domain.ne.jp 事務所のスペース=www.domain.ne.jp/~jimu1/ どっかのスペースでCGI-Proxy=www.domain.ne.jp/~jimu2/proxy/ その場合は、同じIPアドレスでのサーバになりますので 上記の現象が起こる可能性があります。 パターン2 レンタルサーバ=renral01.server.domain.ne.jp ネットワークドメイン=dodomain.ne.jp(IP:111.11.111.0) ↑NTドメイン上のドメイン 専用線専用のProxy=proxy.dodomain.ne.jp (IP:111.11.112.0) ↑ネームセンスなし・自分(panpukin98_2012)(謎) 端末:Windows99 (IP:111.11.111.1) それで、不正アクセスされている ネットワーク上のドメイン=okinawa.3dkfi3.matry.ne.jp 上記で書いたProxyで接続=proxy.dodomain.ne.jp:8080 これで、もし、自分ドメイン以外でも通す設定の場合は >載っていたIPアドレスは、確かにそのレンタルスペース>のものでした(ちなみに、1回目と2回目は違うアドレ >ス)。  > でも、友人はそのサイトには全然行っていないのです。>うっかりアクセスしようものなら、上記の様に騒がれます>し(^_^;) これもおかしくありません。 似たようなIPアドレスを2つ存在した場合は後者の可能性があります。

g6-300
質問者

補足

ご回答いただきましてありがとうございます。

• ken2
回答No.4

一般的には、エンドユーザーが使用するクライアントPCには、プライベートアドレスが使用されていると思います。 そのため、インターネットにアクセスするときには、Proxyを使用するか、NATによるアドレス変換を使用します。 そのレンタルスペースのネットワーク環境がわからないので、なんともいえませんが、アクセスされているサーバー側のログに残るアドレスは、 Proxyのアドレスか、NAT(IPマスカレード)で使用されているアドレスになるので、同じサイトのPCは、当然同じアドレスになります。 Proxyを複数使用して、ラウンドロビンで使用する場合もあるので、その場合は、IPアドレスが、換わることもあります。 専用線環境で、すべてのアドレスをグローバルで持っているところは、大きな企業か、大学ぐらいだと思いますが・・・・

参考URL:
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/nat/index.html
g6-300
質問者

補足

ご回答いただきましてありがとうございます。 レスが遅くなって申し訳ありません。

• hyde-la
回答No.3

本人がアクセスしなくとも、アクセスログに残ることは 充分に可能です。 1.踏み台にされた 2.どこかのリンクで、気づかないうちにアクセスしている これだけでは何とも言えませんが、本当に本人がアクセスしてないなら 多分似たIP/同じIPを持つ誰かの仕業でしょう。 (或いは踏み台にされたか。その場合、踏み台にされた ネットワークにも責任がないわけではありません) そのサイトでは、IP以外の情報は記録してないのでしょうか? 環境変数として記録出来るものは、IP以外にもあります。 ブラウザやMIME、TIMEZONE、リンク元等。時刻的なプロフィルも有効でしょうし。 (いずれも決め手としては不十分ですが) 興味深いのは、一回目と二回目でIPが違う点です。 もし同一人物が同一の専用線を使ってるならIPは同じ筈です。 おそらく、管理会社が複数のIPを取得していて、そのレンタルスペース 以外の場所にも似たIPを割り当てているのでしょう。 となると、IPが似てるから・同じだからと言って、 あなたのご友人が中傷される謂れはなくなります。 その点について確認したければ、下記URLでIPを検索してみてください。 そのIPを取得している代表名と管理者、取得しているIPの数などが 解ります。

参考URL:
http://www.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gate/
g6-300
質問者

補足

ご回答いただきましてありがとうございます。 >そのサイトでは、IP以外の情報は記録してないのでしょうか? 管理者と直接面識がないので詳細はわかりませんが、フリーのCGIを改造したものを付けているらしいです(管理者本人がサイトに書いてました・・・) 友人に聞いたところ、ネットワークのセキュリティ自体も怪しい(管理者が無能らしく)と言っていたので、原因は絞れないですね・・・全部『あり』な気がします。

• tullio
回答No.2

IPアドレス(IPv4を仮定)を偽るのは結構簡単に出来ますが,mnabeさんが最後のほうでおっしゃっているように,http用のプロクシ・サーバのアドレスが残っている可能性が高いと思います. 使っているマシンのIPアドレスの設定がプライベートアドレス(192.168.?.?)か,「自動的に取得」になっているなら,まず間違いないですね.

g6-300
質問者

補足

ご回答いただきましてありがとうございます。 >http用のプロクシ・サーバのアドレスが残っている可能性が高いと思います.  残っていると、勝手にサイトを巡回してしまうと言う事でしょうか?

• mnabe
回答No.1

その騒いでいる掲示板の管理者は、アクセスされるのが嫌なのでしょうか? それとも、そのIPでアクセスしている人が、悪意のある書込みをして居るのでしょうか?  もし、前者の事でしたら、管理者に逆に言い返しましょう『見られるのが嫌なら、アクセス制限でもしてユーザ以外公開出来ないようにしろ』とでも言ってあげましょう。また、後者であるのならいろいろ厄介ですが...。  そのレンタルスペースではどういった管理方法をしているのでしょか?  専用線を引いているとの事ですので、何かしらの方式を取っていると思うのですが...。例えば、ファイアウォールを設置して、外部アドレスは一個だけを使用して、レンタルスペースにはローカルIPを配布しているのでしょうか? それなら、その友人なる人がアクセスしている証拠にはなりません。そのレンタルスペースでインターネットを使用している人全てが対象になります。 > 本人がアクセスしなくても、記録が残るようなことはあるのでしょうか?(ブックマーク・自動巡回等の設定はしていないはずです)  これは可能性的にはあります。  最悪のパターンとしては、誰かの踏み台にされている場合です。そのアクセス経路のサーバ(??)がハッキングされて、クラッキングの踏み台にされている場合には、十分考えられますが、その場合の突き止めは難しく、レンタルスペースのネットワーク管理者(がいれば)その人物に依頼するしかないと思います。

g6-300
質問者

補足

ご回答いただきましてありがとうございます。   >その騒いでいる掲示板の管理者は、アクセスされるのが嫌>なのでしょうか? それとも、そのIPでアクセスしている>人が、悪意のある書込みをして居るのでしょうか?  もちろんそんな事は(悪意のある書き込み等)はしてません。(そもそもの原因はわかっているのですが・・・)     >最悪のパターンとしては、誰かの踏み台にされている場合です。  だとしたら『誰か』は、この事情を知っている人っぽいですね・・・すさみます(-_-;)