-PR-
締切済み

アクセスしていないのにアクセスログに残る?

• 暇なときにでも
  • 質問No.19975
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

友人の事なのですが、かなり気になったので質問させていただきました。

友人はレンタルスペース(複数の事務所が入っている)で仕事をしています。専用線環境で、他の事務所と共用になっています。

とあるサイトの管理人が『このIPのヤツが自分のサイトに毎日アクセスしてくる』とIPアドレスを載せて友人を中傷していたのです(他所のIP表示有りの掲示板の書き込みで友人のIPを知ったそうです)。
つい先日も『○○日に、またこのIPのヤツが(サイトを)覗きに来た。いい加減にしろ』といった事を書いていました。

載っていたIPアドレスは、確かにそのレンタルスペースのものでした(ちなみに、1回目と2回目は違うアドレス)。 
 でも、友人はそのサイトには全然行っていないのです。うっかりアクセスしようものなら、上記の様に騒がれますし(^_^;)

前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。

本人がアクセスしなくても、記録が残るようなことはあるのでしょうか?(ブックマーク・自動巡回等の設定はしていないはずです)

たまたま偶然レンタルスペース内の他の人が、という気もしますが、毎日というのも・・・。 

文章がわかりにくいかもしれませんが、宜しくお願い致します。 
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル13

その騒いでいる掲示板の管理者は、アクセスされるのが嫌なのでしょうか? それとも、そのIPでアクセスしている人が、悪意のある書込みをして居るのでしょうか?
 もし、前者の事でしたら、管理者に逆に言い返しましょう『見られるのが嫌なら、アクセス制限でもしてユーザ以外公開出来ないようにしろ』とでも言ってあげましょう。また、後者であるのならいろいろ厄介ですが...。

そのレンタルスペースではどういった管理方法をしているのでしょか?
 専用線を引いているとの事ですので、何かしらの方式を取っていると思うのですが...。例えば、ファイアウォールを設置して、外部アドレスは一個だけを使用して、レンタルスペースにはローカルIPを配布しているのでしょうか? それなら、その友人なる人がアクセスしている証拠にはなりません。そのレンタルスペースでインターネットを使用している人全てが対象になります。

> 本人がアクセスしなくても、記録が残るようなことはあるのでしょうか?(ブックマーク・自動巡回等の設定はしていないはずです)
 これは可能性的にはあります。
 最悪のパターンとしては、誰かの踏み台にされている場合です。そのアクセス経路のサーバ(??)がハッキングされて、クラッキングの踏み台にされている場合には、十分考えられますが、その場合の突き止めは難しく、レンタルスペースのネットワーク管理者(がいれば)その人物に依頼するしかないと思います。
補足コメント
g6-300

ご回答いただきましてありがとうございます。

>その騒いでいる掲示板の管理者は、アクセスされるのが嫌>なのでしょうか? それとも、そのIPでアクセスしている>人が、悪意のある書込みをして居るのでしょうか?

もちろんそんな事は(悪意のある書き込み等)はしてません。(そもそもの原因はわかっているのですが・・・)

>最悪のパターンとしては、誰かの踏み台にされている場合です。

だとしたら『誰か』は、この事情を知っている人っぽいですね・・・すさみます(-_-;)
投稿日時 - 2000-12-18 14:52:20

• 回答No.2
レベル8

IPアドレス(IPv4を仮定)を偽るのは結構簡単に出来ますが,mnabeさんが最後のほうでおっしゃっているように,http用のプロクシ・サーバのアドレスが残っている可能性が高いと思います.
使っているマシンのIPアドレスの設定がプライベートアドレス(192.168.?.?)か,「自動的に取得」になっているなら,まず間違いないですね.
補足コメント
g6-300

>http用のプロクシ・サーバのアドレスが残っている可能性が高いと思います.

残っていると、勝手にサイトを巡回してしまうと言う事でしょうか?
投稿日時 - 2000-12-18 15:15:38
  • 回答No.3
レベル10

本人がアクセスしなくとも、アクセスログに残ることは
充分に可能です。

1.踏み台にされた
2.どこかのリンクで、気づかないうちにアクセスしている

これだけでは何とも言えませんが、本当に本人がアクセスしてないなら
多分似たIP/同じIPを持つ誰かの仕業でしょう。
(或いは踏み台にされたか。その場合、踏み台にされた
ネットワークにも責任がないわけではありません)

そのサイトでは、IP以外の情報は記録してないのでしょうか?
環境変数として記録出来るものは、IP以外にもあります。
ブラウザやMIME、TIMEZONE、リンク元等。時刻的なプロフィルも有効でしょうし。
(いずれも決め手としては不十分ですが)

興味深いのは、一回目と二回目でIPが違う点です。
もし同一人物が同一の専用線を使ってるならIPは同じ筈です。
おそらく、管理会社が複数のIPを取得していて、そのレンタルスペース
以外の場所にも似たIPを割り当てているのでしょう。
となると、IPが似てるから・同じだからと言って、
あなたのご友人が中傷される謂れはなくなります。

その点について確認したければ、下記URLでIPを検索してみてください。
そのIPを取得している代表名と管理者、取得しているIPの数などが
解ります。
補足コメント
g6-300

>そのサイトでは、IP以外の情報は記録してないのでしょうか?

管理者と直接面識がないので詳細はわかりませんが、フリーのCGIを改造したものを付けているらしいです(管理者本人がサイトに書いてました・・・)

友人に聞いたところ、ネットワークのセキュリティ自体も怪しい(管理者が無能らしく)と言っていたので、原因は絞れないですね・・・全部『あり』な気がします。
投稿日時 - 2000-12-22 00:07:22
  • 回答No.4
レベル11

一般的には、エンドユーザーが使用するクライアントPCには、プライベートアドレスが使用されていると思います。
そのため、インターネットにアクセスするときには、Proxyを使用するか、NATによるアドレス変換を使用します。
そのレンタルスペースのネットワーク環境がわからないので、なんともいえませんが、アクセスされているサーバー側のログに残るアドレスは、
Proxyのアドレスか、NAT(IPマスカレード)で使用されているアドレスになるので、同じサイトのPCは、当然同じアドレスになります。
Proxyを複数使用して、ラウンドロビンで使用する場合もあるので、その場合は、IPアドレスが、換わることもあります。
専用線環境で、すべてのアドレスをグローバルで持っているところは、大きな企業か、大学ぐらいだと思いますが・・・・
補足コメント
g6-300

レスが遅くなって申し訳ありません。
投稿日時 - 2000-12-29 14:59:38
  • 回答No.5
レベル10

レンタルスペース(複数の事務所が入っている)
で非常に気になりましたが、
そのレンタルスペースサーバ上というかドメイン上にProxyServer(代理人サーバ)はおいていないでしょうか?

パターン1
レンタルスペース=www.domain.ne.jp
事務所のスペース=www.domain.ne.jp/~jimu1/
どっかのスペースでCGI-Proxy=www.domain.ne.jp/~jimu2/proxy/
その場合は、同じIPアドレスでのサーバになりますので
上記の現象が起こる可能性があります。

パターン2
レンタルサーバ=renral01.server.domain.ne.jp
ネットワークドメイン=dodomain.ne.jp(IP:111.11.111.0)
↑NTドメイン上のドメイン
専用線専用のProxy=proxy.dodomain.ne.jp
(IP:111.11.112.0)
↑ネームセンスなし・自分(panpukin98_2012)(謎)
端末:Windows99
(IP:111.11.111.1)
それで、不正アクセスされている

ネットワーク上のドメイン=okinawa.3dkfi3.matry.ne.jp
上記で書いたProxyで接続=proxy.dodomain.ne.jp:8080
これで、もし、自分ドメイン以外でも通す設定の場合は
>載っていたIPアドレスは、確かにそのレンタルスペース>のものでした(ちなみに、1回目と2回目は違うアドレ
>ス)。 
> でも、友人はそのサイトには全然行っていないのです。>うっかりアクセスしようものなら、上記の様に騒がれます>し(^_^;)
これもおかしくありません。
似たようなIPアドレスを2つ存在した場合は後者の可能性があります。
補足コメント
g6-300

投稿日時 - 2000-12-29 15:05:48
このQ&Aのテーマ