• ベストアンサー

カードを差し込むだけでネット接続?

こんにちは、私は今までPanasonicのノートパソコン(Let'sNote)を使っていました。 インターネットへの接続は、光ファイバーで、カードをノートパソコンに差し込むだけで、自動的に繋がるものを使っていました。 ところが今回、新しいパソコンを購入して、そのインターネット接続方法について悩んでいます。 新しいパソコンは、ソニーのVAIO typeMです。 私は、今迄使っていた、このカードで新しいパソコンにも入れただけで簡単に繋がると思っていたのですが、カードを入れても繋がる気配がありません。 説明書を読みましたが、それらしきことが書いておらず、困っています。 よかったら教えてください。 お願いします。 カードの名前?みたいなものをメモしておきます。 NTT Web Caster FT-STC-Oa/g(WBC FT-STC-OAG) ネットワーク名(SSID):X400V-a63c53 です。関係あるのかわからないのですが、書いておきます。 その他、私の質問内容で説明不足な点がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • it_group
回答No.5

では、マイコンピュータのアイコンの上で右クリックをしてプロパティを開きます。ハードウェアタブの中のデバイスマネージャを開き、ネットワークアダプタのプラスマークを押してその中を確認します。そこに、さきほどインストールできたはずの無線カードの名前が入っているでしょうか?もし、ビックリマークだとかバツマークが出ているようですと、ドライバのインストールが失敗している可能性がありますので、もう一度やり直してみてください。まずは、ネットワーク接続のところにワイヤレスネットワーク接続のアイコンが表示されるのを確認するところまでやりましょう。

pink0827
質問者

お礼

すごいです!!やーっとできました!!!! 今、新しいVAIOのパソコンからネットをつなげて、VAIOのパソコンでこのメッセージを打っているところです! 最初やってみたら、ビックリマークが出たんですけど、もう1回やりなおしたらできました!!! 本当に本当に何度もありがとうございました!!! すごく丁寧に教えてくださったおかげです!!! ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

• it_group
回答No.4

ドライバが無事インストールできたみたいですね。それなら、#2で書いたワイヤレスネットワーク接続のアイコンがあると思いますので、#2の回答に従って設定をやってみてください。

pink0827
質問者

補足

ごめんなさい><。 インストールをしたのに、やっぱりその「ワイヤレスネットワーク接続」のアイコンが出てきません。 やはり、なにか間違っているのでしょうか? インストールしたら、何かデスクトップが変わったりしますか?? 不安になって、再インストールをして、「今すぐ再起動」をクリックして再起動したあとは、特に何も変わってませんでした。 本当に何度も申し訳ありません><。

• it_group
回答No.3

#2です。それでしたら、#1の方がおっしゃっているように、無線カードに付属のCD-ROMなどを使ってドライバをインストールする必要があります。つまり、まだVAIOで無線カードを認識できていないのです。インストールの仕方はそれほど難しいものではありませんが、ドライバディスクをまだお持ちでしょうか?もしなければNTTのサイトからダウンロードできますので、VAIOをいったん有線でつないでダウンロードするか、またはUSBメモリなどの外部記憶媒体を使ってVAIOに入れてください。まずは、以上の手順でドライバのインストールをするところからいきましょう。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/ft-stc-oag/
pink0827
質問者

補足

またありがとうございます! おっしゃる通り、ドライバディスクをなくしてしまったようです。 なので、教えてくださったNTTのURLから家の別のパソコンのCD-ROMにダウンロードさせ、今、そのCD-ROMをVAIOに入れてみたところです! インストールも「完了」と出ました。 次は、どうすれば良いでしょうか?

• it_group
回答No.2

無線環境でお使いなんでしょうね。Panasonicパソコンで使うための設定を誰がされたのかは分かりませんが、VAIOにも同じような設定を少し入れてあげる必要があるかもしれませんね。 SSIDはデフォルトのものを変更していなければ、pink0827さんが書いたとおりでいいと思います。ただ、無線セキュリティとしてWEPなどといった暗号化方式を利用している場合、そのキーをVAIOに入れなければいけません。その方法は次のとおりです。 ネットワーク接続を開いて、ワイヤレスネットワーク接続のプロパティを開きます。[ワイヤレスネットワーク]タブで、優先ネットワークというところに、X400V-a63c53があるでしょうか?もしなければ追加でそのSSIDを入力し、使っている暗号化の種類を選んで入力してください。キーは自動的に提供される、のチェックを外せば入力できます。まずは、これでやってみてください。

pink0827
質問者

補足

丁寧な説明ありがとうございます! ネットワーク接続を開いたのですが、ワイヤレスネットワーク接続のプロパティというものが見つかりません。 ネットワーク接続を開くと、書いてあることは、 「LAN または高速インターネット」 「ローカルエリア接続」「1394接続」 ということです。 よかったら、また教えてください。お願いします!

• moon_night
回答No.1

ドライバを入れないとダメだと思います。 カードが入ってた箱などにCD等があるはずです。

pink0827
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます! ドライバの存在すらわからないパソコン音痴ですみません><。 カードの入っていた箱など、もう数年前にどこかへいってしまったようです。。 でも、もう少しで解決しそうです! どうもありがとうございました!!