• ベストアンサー

カードを差し込むだけでネット接続?

こんにちは、私は今までPanasonicのノートパソコン(Let'sNote)を使っていました。 インターネットへの接続は、光ファイバーで、カードをノートパソコンに差し込むだけで、自動的に繋がるものを使っていました。 ところが今回、新しいパソコンを購入して、そのインターネット接続方法について悩んでいます。 新しいパソコンは、ソニーのVAIO typeMです。 私は、今迄使っていた、このカードで新しいパソコンにも入れただけで簡単に繋がると思っていたのですが、カードを入れても繋がる気配がありません。 説明書を読みましたが、それらしきことが書いておらず、困っています。 よかったら教えてください。 お願いします。 カードの名前?みたいなものをメモしておきます。 NTT Web Caster FT-STC-Oa/g(WBC FT-STC-OAG) ネットワーク名(SSID):X400V-a63c53 です。関係あるのかわからないのですが、書いておきます。 その他、私の質問内容で説明不足な点がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • it_group
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.5

では、マイコンピュータのアイコンの上で右クリックをしてプロパティを開きます。ハードウェアタブの中のデバイスマネージャを開き、ネットワークアダプタのプラスマークを押してその中を確認します。そこに、さきほどインストールできたはずの無線カードの名前が入っているでしょうか?もし、ビックリマークだとかバツマークが出ているようですと、ドライバのインストールが失敗している可能性がありますので、もう一度やり直してみてください。まずは、ネットワーク接続のところにワイヤレスネットワーク接続のアイコンが表示されるのを確認するところまでやりましょう。

pink0827
質問者

お礼

すごいです!!やーっとできました!!!! 今、新しいVAIOのパソコンからネットをつなげて、VAIOのパソコンでこのメッセージを打っているところです! 最初やってみたら、ビックリマークが出たんですけど、もう1回やりなおしたらできました!!! 本当に本当に何度もありがとうございました!!! すごく丁寧に教えてくださったおかげです!!! ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

  • it_group
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.4

ドライバが無事インストールできたみたいですね。それなら、#2で書いたワイヤレスネットワーク接続のアイコンがあると思いますので、#2の回答に従って設定をやってみてください。

pink0827
質問者

補足

ごめんなさい><。 インストールをしたのに、やっぱりその「ワイヤレスネットワーク接続」のアイコンが出てきません。 やはり、なにか間違っているのでしょうか? インストールしたら、何かデスクトップが変わったりしますか?? 不安になって、再インストールをして、「今すぐ再起動」をクリックして再起動したあとは、特に何も変わってませんでした。 本当に何度も申し訳ありません><。

  • it_group
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

#2です。それでしたら、#1の方がおっしゃっているように、無線カードに付属のCD-ROMなどを使ってドライバをインストールする必要があります。つまり、まだVAIOで無線カードを認識できていないのです。インストールの仕方はそれほど難しいものではありませんが、ドライバディスクをまだお持ちでしょうか?もしなければNTTのサイトからダウンロードできますので、VAIOをいったん有線でつないでダウンロードするか、またはUSBメモリなどの外部記憶媒体を使ってVAIOに入れてください。まずは、以上の手順でドライバのインストールをするところからいきましょう。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/ft-stc-oag/
pink0827
質問者

補足

またありがとうございます! おっしゃる通り、ドライバディスクをなくしてしまったようです。 なので、教えてくださったNTTのURLから家の別のパソコンのCD-ROMにダウンロードさせ、今、そのCD-ROMをVAIOに入れてみたところです! インストールも「完了」と出ました。 次は、どうすれば良いでしょうか?

  • it_group
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

無線環境でお使いなんでしょうね。Panasonicパソコンで使うための設定を誰がされたのかは分かりませんが、VAIOにも同じような設定を少し入れてあげる必要があるかもしれませんね。 SSIDはデフォルトのものを変更していなければ、pink0827さんが書いたとおりでいいと思います。ただ、無線セキュリティとしてWEPなどといった暗号化方式を利用している場合、そのキーをVAIOに入れなければいけません。その方法は次のとおりです。 ネットワーク接続を開いて、ワイヤレスネットワーク接続のプロパティを開きます。[ワイヤレスネットワーク]タブで、優先ネットワークというところに、X400V-a63c53があるでしょうか?もしなければ追加でそのSSIDを入力し、使っている暗号化の種類を選んで入力してください。キーは自動的に提供される、のチェックを外せば入力できます。まずは、これでやってみてください。

pink0827
質問者

補足

丁寧な説明ありがとうございます! ネットワーク接続を開いたのですが、ワイヤレスネットワーク接続のプロパティというものが見つかりません。 ネットワーク接続を開くと、書いてあることは、 「LAN または高速インターネット」 「ローカルエリア接続」「1394接続」 ということです。 よかったら、また教えてください。お願いします!

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.1

ドライバを入れないとダメだと思います。 カードが入ってた箱などにCD等があるはずです。

pink0827
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます! ドライバの存在すらわからないパソコン音痴ですみません><。 カードの入っていた箱など、もう数年前にどこかへいってしまったようです。。 でも、もう少しで解決しそうです! どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • RT-200KI 互換 無線LANカードについて

    RT-200KI本体にNTTの無線LANカードWBC-FT-STCーOAG(Web Caster X400に付属していた物)を挿入して無線LANを楽しんでいますが、関係ホームページを見るとRT-200KIのファームウエアを最新の物にアップデートすると互換LANカードがつながらないとの情報を見ました。NTTの無線LANカードWBC-FT-STCーOAGでも接続できなくなるのでしょうか? 怖くてアップデートできません。どなたか同じ状況で使用している方がおられましたら教えていただけないでしょうか。 またホームページを見ると同じWeb Caster X400対応のLANカードでWBC-FT-STCーVAGがあることが分かりました。OAGとの違いが分かる方がおられましたら教えていただけないでしょうか。

  • Web Caster FT6000(ワイヤレス)の接続について

    以前にWeb Caster FT6000を使用していましたが、急にインターネットに接続できなくなりました。 状況としては、本体のWeb Caster FT6000は正常に作動していますが、Web Caster FT-STC-N(PCカード)のランプが点滅されません。 OSは、Windos ミレニアム・エディションです。 パソコンにはあまり詳しくは無いので、詳細に教えていただけたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ADSLモデムからのネット接続

    現在、NTTのフレッツADSLでモデムはWeb Caster 3100NVとディスクトップパソコンを ランケーブルで接続して使っています。このモデムはランカードWeb Caster FT-STC-Na/gを モデム本体とノートパソコン等に両方に差して、使うようになっていますが、ノートパソコンがなく iPad3があります。iPadはランカードを差すところがないので モデムにランカードを差して、 iPad3のwifiで接続が出来ないかという質問です。できるのであれば、ランカードを一枚買おうかなと 思っています。説明書を読んで出来そうな感じだけど自信がありません。買って、もし駄目なときは 無駄になるので、詳しい方の意見をお聞かせください。

  • 無線LAN接続、カードからUSBアダプタへ

    お世話になります。 NTTのWeb Caster FT6000mnとカードはSTC-NをADSLで使用していましたが、 時々カードを認識しないことがあるのでカードのみ購入を考えていました。 NTTへ確認したところ、このタイプはもう製造が完了しており、 カードだけの販売もないとのことでした。 そこで、質問です。 1.このFT6000本体はこのままでUSBアダプタのみ購入すればインターネットの接続はできるのでしょうか。 2.アダプタ購入の際にパソコンの仕様で確認しておくことは何でしょうか。 ちなみにEPSONのノートEndeavor NJ1000でWindowsXPです。 よろしくお願いいたします。

  • WebCaster6400mの無線を3DS接続

    お世話になります。 NTT製の「Web Caster 6400m」と言う2004年製造の型番のADSLモデムを使用しています。NTTのフレッツADSLのモアスペシャルで契約し、無線カードが「WBC FT-STC-NAG」をモデムの上に刺してパソコンやプリンターなども無線で接続しています。 そこで質問ですが、ニンテンドー3DSを無線で接続しようとしましたが、アクセスポインターに表示もされず、SSIDを設定しても失敗します。 ニンテンドー3DSの「DSソフト用設定」の箇所はSSIDを入力すると接続に成功します。 機器が古いので読み込まないのかどうか分かりません。 何か解決策はありませんか?どうかご教授宜しくお願いします。

  • WBC V110M で無線LANが接続できません。

    WBC V110MにWeb Caster FT-STC-Va/gのカードを挿入しても認識しません。POWERランプは転倒しています。 パソコンでは、近所の電波も受信できているようです。何度も取説見ながらやっているのですがうまくいきません。 初心者ですので宜しくお願いします。

  • ノートPC内蔵の無線LANでネット接続したい

    私は、フレッツADSLの無線LANセット(ルータタイプモデム、無線LANカード2枚:レンタル)でインターネットに接続しています。 無線LANカードを使用しての接続はできていますが、PCカードスロットが塞がってしまうので、PCカード型HDDが使用できません。 また、ベッドの上でもPCを使用するので、無線LANカードの出っ張りが邪魔です。 ノートPC内蔵の無線LANモジュールでは未だに接続できません(説明書は読みましたが)。 何とか接続する方法はないのでしょうか。 PC、モデムなどの詳細は以下の通りです。 PC:Panasonic Let'snote CF-W2EW6AXR OS:Windows XP Professional SP2 無線LANモジュール:Intel PRO/Wireless 2915ABG ADSLモデム:Web Caster 3100NV 無線LANカード:Web Caster FT-STC-Na/g 以上、よろしくお願いします。

  • ネットが接続できません。

    先日新しくノートパソコンを購入しました。 自宅にはもうパソコンがあったので、そのままネットに接続しようとしたのですが何故か繋がりません。 ◎接続しようとしているワイヤレスネットワークは共有キー認証をを必要としているが、セキュリティ設定が低く推奨されない。 ◎アクセスポイントのセキュリティ設定をセキュリティの高いオプションに変更して問題解決。 というのが原因、解決方法のようなのですが、今いちよく分かりません。 もう一台の設定を変えればいいのかと思ったのですが、アクセスポイントの設定ページが表示されません。唯一わかったのは、もう一台にWEB CASTER Ft-STC Sa/gというカードがささっていることくらいです; 一体どうしたら良いのでしょう…よろしければどなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 無線LAN部屋をでると接続できなくなります

    ルータはNTT東日本の Web Caster FT6000MN 無線LANカードはおなじくNTT東日本の Web Caster FT-STC-Va/gを 使用しています。 ルータと同じ部屋で 無線LANカードを使用すると インターネットに接続できますが 部屋からでると 接続できなくなります。 対処する方法ありますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • webcaster6400で無線LAN接続を行う場合

    webcaster6400で無線LAN接続を行う場合 公式サイトではWeb Caster FT-STC-Na/gを使うようになっていますが、 Web Caster FT-STC-Va/gを使う事は出来ないのでしょうか? 試された方、知っていらっしゃる方教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。