• 締切済み

確定申告の無料相談

転勤のため自己所有のマンションを賃貸し、平成13年から給与所得に加え不動産所得が発生しました。確定申告のため、自ら色々調べていますが、細かいところでわからないことが多々発生しています。税務署の無料相談は、平日だけ・・・土日でも無料で相談可能な方法があれば教えてください。ちなみに現在の居住地は千葉県松戸市。都内でも出かけていきますが・・・。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 収益不動産投資をして2年ですが、初めの頃は私もわからない事が多く税務署の無料相談や、専門家サイトの無料相談などを頻繁に利用していました。 今でも時たま使うサイトですが、メール対応ですが専門家が答えてくれなかなか使えますよ。

参考URL:
http://up.bakuage.com/
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 No1です。失礼いたしました、土・日の相談ですね。残念ながら、役所の休みのときは対応をしていません。平日でも、昼休みなら役所の税務課でしたら当番制職員が残っていますので対応をしてくれますし、税務署も誰かは残っていますので対応をしてくれる可能性はあります。  土・日は、残念ですが対応はしてくれません。

yosikun
質問者

お礼

コメントありがとうございます。役所以外で無料は、むしのよい話ですよね・・・。税理士をタダで利用するのは、税務署の確定申告相談しかないのかな・・・。それにしても、確定申告の時期ぐらい、土日や夜間のサービスしても良さそうなものですよね。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

土日。祭日の無料相談は、残念ながらないようです。 市役所でも、この時期は確定申告の相談がありますが、平日で日時も限定されています。 昼休みなどに利用できるか、お近くの市・区役所に聞いてみてください。 また、電話による無料税務相談がありますが、平日の9時から12時までと、1時から5時までです。 ちよっと抜け出して電話はできませんか。 電話による相談先は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/9200.HTM
yosikun
質問者

お礼

コメントありがとうございます。役所以外で無料は、むしのよい話ですよね・・・。税理士をタダで利用するのは、税務署の確定申告相談しかないのかな・・・。それにしても、確定申告の時期ぐらい、土日や夜間のサービスしても良さそうなものですよね。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 平日であれば、どこの税務署でも確定申告の相談は無料で対応をしてくれます。土曜日と日曜日、祝日は税務署が休みですので、それ以外の日の昼休み以外であれば、いつでも対応をしてくれます。

yosikun
質問者

お礼

早速のコメント感謝。でも、質問の内容は、「税務署の無料相談は、平日だけ・・・土日でも無料で相談可能な方法があれば教えてください」なんです(^^; 平日は仕事なもので。

関連するQ&A

  • 確定申告について

    会社から平成24年分の「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と平成23年分の「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」をもらいました。 平成24年分の「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は会社に提出してあります。 質問なのですが、 平成23年分の「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」を税務署に提出する期限はありますか? また、平成23年の12月から今日までに、10万円を越える医療費を払ったのですが、税務署に行くときに持っていくのは、印鑑、医療費の領収書、還付金が振り込まれる口座が分かるもの、平成23年分の「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」の用紙、4点だけでいいのでしょうか? 確定申告についてなにもわかっていない状態です。 無知で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 確定申告をしませんでした

    会社員ですが不動産賃貸所得があります。平成19年の所得については翌年に確定申告をしました。平成20年は5月まで賃貸収入がありましたが賃貸人が退去したため、この時点で賃貸収入が途切れました。その後に予定納税の通知がありましたが6月末から海外赴任をしましたので、非居住者のために納付義務が無いと判断しました。しかし出国前に確定申告をしなくてはいけなかったことを後に知りました。1年が過ぎて今も状況は変わりませんが、このまま何もせずに2~3年後に日本へ帰任するときまで放置して、それから確定申告をするとどのような不利益がありますでしょうか。 よろしくアドバイスをお願いします。

  • 確定申告について

    確定申告についての質問です 当方は給与所得者であり、18年中に戸建てを取得し、居住のように供していましたが、19年の中途において引越し(転勤ではありません)、親族のマンションに居住しております。その後、18年中に取得した戸建てを第三者に賃貸しました。(当方の引越しの日から賃貸開始日までは数ヶ月あります)この場合に、確定申告において不動産所得の計算上、必要経費とすることができる金額ですが、(1)借入金利息は当方が居住していた期間は家事費ですが賃貸人が決まるまでの間の空白期間に支払ったものは取得価額に算入することができますか?(2)空白期間に支出した改修費用は金額にかかわらず修繕費にすることができますか? どうぞよろしくお願いします

  • 年末調整の「給与所得者の保険料控除申告書」について、行政の相談窓口はどこですか

    会社から年末調整のための書類 ●「平成19年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」 ●「平成18年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」 の2枚を手渡されました。 書き方について、わからないところが出てきましたので、税務署に相談すると、 「この書類は税務署が集めているものではないので、この書類についての相談窓口はない」 と言われました。 年末調整の「給与所得者の保険料控除申告書」について、行政の相談窓口を教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 確定申告の相談場所

    昨年初めて営業等の事業収入が100万円ほど発生しました。今までは給与収入しかなかったので、必要経費などをどのように考えてよいかわかりません。このような確定申告の相談はどこで聞けばよいでしょうか?有料でもかまいません。どなたか教えてください。ちなみに都内在住です。

  • 確定申告

    知り合いのサラリーマンの事ですが、彼は給与所得の他に35年ローンで自分の土地に建てた賃貸アパート20戸を経営しています。 ローンは18年程返済していますが、平成11年頃から確定申告を全くしていないと言っています。税務署では途中から申告しなくなっても分からないものですか? まじめに申告して税金を納めている人が損をするようで・・・・

  • 確定申告の遅れ

    3人子どもの共有名義の家屋があり、賃貸料が発生しています。1人は同居しているので、親の私が1/3分の家賃収入を入れて確定申告をしたのですが、他の2人はそれぞれ他県に住んでいて、会社に勤めている為、税務署に出向くことも難しいです。 それぞれ賃貸家屋の所得は3万円程度です(+それぞれの給与所得) 親の私が申告して税金の不足額を支払う方法はあるでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 確定申告にあたり教えてください

    税務的な知識がほとんどありませんので、質問が漠然としていたらすみません。 夫、会社員、給与収入、妻、子供が扶養に入ってる 妻、自営業、25年度の総収入が134万 だったので、確定申告をする予定です。 総収入-65万=69万が給与所得になるところまでわかりましたが、市民税や、年金が来年度より発生してくるのかがとても不安なのですが、いかがでしょうか? また、子供を幼稚園へ預けているのですが、24年度まで103万以下の収入ということで、保育料が減額してもらえてました。 今後はこのあたりもどうなるのかと、おろおろしてます。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 失業者の確定申告

    今現在失業している者です。 去年の5月に仕事を辞めました。少し聞いた話なのですが、所得税が還元されるような事を聞きました。 どのような手続きをすればよいのでしょうか? そしてどのくらいの金額が還元されるのでしょうか?税務署等のHPを見たのですが私のような素人が見てもよくわかりません。 このような手続きは初めてなので分かりやすくよろしくお願いします。 こちらの情報ですが平成16年分の給与所得の源泉徴収票の源泉徴収税額は66060円です。

  • マンション売りました。確定申告は?

    平成11年4月に、900万円で購入したマンションを、 平成18年3月に、450万(半額)で売りました。 この間の平成17年3月に一戸建てを購入しました。 (1年間、マンションの方はなかなか売れず、空家状態でした) この場合、「譲渡所得の申告」は必要なのでしょうか? 「赤字発生」ということで、申告不要なのでしょうか? 税務署から書類一式送られてきましたが。どこを読んでもよく分かりません・・・教えてください。