• 締切済み

確定申告の無料相談

転勤のため自己所有のマンションを賃貸し、平成13年から給与所得に加え不動産所得が発生しました。確定申告のため、自ら色々調べていますが、細かいところでわからないことが多々発生しています。税務署の無料相談は、平日だけ・・・土日でも無料で相談可能な方法があれば教えてください。ちなみに現在の居住地は千葉県松戸市。都内でも出かけていきますが・・・。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 収益不動産投資をして2年ですが、初めの頃は私もわからない事が多く税務署の無料相談や、専門家サイトの無料相談などを頻繁に利用していました。 今でも時たま使うサイトですが、メール対応ですが専門家が答えてくれなかなか使えますよ。

参考URL:
http://up.bakuage.com/
  • hanbo
回答No.3

No1です。失礼いたしました、土・日の相談ですね。残念ながら、役所の休みのときは対応をしていません。平日でも、昼休みなら役所の税務課でしたら当番制職員が残っていますので対応をしてくれますし、税務署も誰かは残っていますので対応をしてくれる可能性はあります。  土・日は、残念ですが対応はしてくれません。

yosikun
質問者

お礼

コメントありがとうございます。役所以外で無料は、むしのよい話ですよね・・・。税理士をタダで利用するのは、税務署の確定申告相談しかないのかな・・・。それにしても、確定申告の時期ぐらい、土日や夜間のサービスしても良さそうなものですよね。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

土日。祭日の無料相談は、残念ながらないようです。 市役所でも、この時期は確定申告の相談がありますが、平日で日時も限定されています。 昼休みなどに利用できるか、お近くの市・区役所に聞いてみてください。 また、電話による無料税務相談がありますが、平日の9時から12時までと、1時から5時までです。 ちよっと抜け出して電話はできませんか。 電話による相談先は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/9200.HTM
yosikun
質問者

お礼

コメントありがとうございます。役所以外で無料は、むしのよい話ですよね・・・。税理士をタダで利用するのは、税務署の確定申告相談しかないのかな・・・。それにしても、確定申告の時期ぐらい、土日や夜間のサービスしても良さそうなものですよね。

• hanbo
回答No.1

平日であれば、どこの税務署でも確定申告の相談は無料で対応をしてくれます。土曜日と日曜日、祝日は税務署が休みですので、それ以外の日の昼休み以外であれば、いつでも対応をしてくれます。

yosikun
質問者

お礼

早速のコメント感謝。でも、質問の内容は、「税務署の無料相談は、平日だけ・・・土日でも無料で相談可能な方法があれば教えてください」なんです(^^; 平日は仕事なもので。