• ベストアンサー

キャンプソングのユポイの歌詞の意味

歓迎やお別れの時によく歌われるユポイですが、語源と意味を知りたいです。 スペイン語とも、アイヌ語とも?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pananpe
回答No.3

こんにちは。 >一語、一語、この単語、この熟語はこういう意味と知ることは >難しいでしょうか? >どこへアクセスすれば、調べられるかということでも教えてくだされば、 >ありがたいです。 とのことですが、アイヌ語の意味をお調べになりたい時には、 『アイヌ語千歳方言辞典』(中川裕(著)、草風館)が便利だと思います。 少し大きな図書館には、置いてあるのではないでしょうか。 探してみてはいかがでしょうか?

clearchild3
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くの図書館に行ってみます。

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.2

アイヌ語のようですね。 アイヌ語で「歓迎」の意味だそうです。 http://www.city.sapporo.jp/minami/minamiHP/html/03news/n0108/ns010808.htm

clearchild3
質問者

お礼

早速、教えてくださってありがとうございます。 一語、一語、この単語、この熟語はこういう意味と知ることは難しいでしょうか? どこへアクセスすれば、調べられるかということでも教えてくだされば、ありがたいです。

• polnareff
回答No.1

「ユポイ」はスペイン語と思われている方も結構いらっしゃるようですが、昔聞いたところではアイヌ語で「歓迎」を意味する言葉だと聞いたことあります。

clearchild3
質問者

お礼

ありがとうございます。少しもやもやが晴れました。 一語一語の意味が分かると、もっとうれしいです。 調べる方法などご存知でしたら、又、お教えください。