• ベストアンサー

夫が薬物を持っていました。途方に暮れています。

londonの回答

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.3

違法薬物(覚せい剤の類)は持っているだけで犯罪であります。 最近の芸能界でも知られている通り、いけないことであります。 友人からの預かり物ということですが、持ってるだけで犯罪ですので、立派な警察沙汰です。友人との友情云々の問題ではなく、共犯となってしまいますので、ことが複雑にならないうちにしかるべき機関に届けるべきだと思います。自ら使用していないのなら、まだ取り返しがつきます。 友人の所有物であるかどうかより、それをもっているご主人の未来を考えるのであれば、勇気をもって説得し、警察にとどけることが良策ではないでしょうか。 そんなことしか思いつかないのですが・・・

ishigakizima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん警察へ届けるのが一番正しいことだと思います。 しかし、そうすれば確実に私は、夫との関係を失います。夫と話した時、私が「通報する」と言ったら、逆に軽蔑するような言い方をされました。そして、そんな夫は、警察へ通報し、しかるべき罰を受けさせたとしても、改心するでしょうか。恨まれるだけのような気がします。 私が第三者なら、そんな夫なら、そんな関係なら失った方がよいと言うと思います。しかし、現実に自分のこととなると、決断することができません。私の望みは、薬はやめてほしい、ものすごく悪いことだという、私の気持ちをわかってもらうことです。それにはどうしたらいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 薬物

    芸能界で、薬物を使用しても復帰する人が多いですが、 薬物は良くないし、手を出す気はないですが、 上手に使えば、薬物は悪ばかりではないのでしょうか? 指定されているかいないかの差であって、 たとえば鬱の薬だって、気持ちを持ちあげるのだったら、 薬物ですよね? (言い方が安易ですみません) 鬱の人に、薬は良くないから自力で直せといっても無理なもので、 薬物投与によって精神をコントロールできる薬物って多いと思うのです。 覚せい剤は、すごく怖い薬物と聞きましたが、 復帰した人を見ると、輝いて見えるのですが、 一度手を出しても、普通に戻って生活できるなら そんなに怖い薬物でもないのかな? と不思議に思えてしまいます。 でも、昔歌舞伎町で友達の知り合いが 薬を打たれたか何かで、意識が無くなっている状況を見たときに すごく怖いと思いました。 実際、覚せい剤って打っても、社会復帰出来るぐらい 体から抜くことは出来るのですか? 薬については無知ですが、ふと思ったので・・・。

  • 夫に離婚を要求され途方に暮れています

    先週、夫から離婚してほしいと言われました。 私が30歳、夫が29歳で、2歳の息子がいます。夫とは1年間ほどの付き合いを経て、4年前に結婚しました。 結婚生活ではできる限りのことをして夫に尽くしてきたつもりですし、夫も事あるごとにお礼や労りの言葉を私にかけてくれていました。また、夫も家事・育児にとても協力的で(保育園への送り、掃除、食事の後片付けは夫の担当で、私の担当の家事も積極的に手伝ってくれます)、仕事も頑張っていて、尊敬できる人です。夫のことを知っている人や、私から夫の話を聞く人は、社交辞令もあるでしょうがみな羨ましがるほどです。周りの人たちも、私自身も、幸せな家庭生活を築くことができていると思っていました。 ですので、今回の夫からの要求は青天の霹靂で、混乱で頭がおかしくなりそうです。涙と震えが止まりません。今日は会社を休んでしまいました。 夫が離婚したい理由としては、こんなことを言われました。 (1)仕事と家事が忙しすぎて自分の時間が取れない。読書・勉強が捗らず、このまま家庭生活を続けていると、自分が成長できない。仕事でも成功できない。 (2)付き合っていた頃の男と女としてのときめきが感じられない。 そして(1)については、自分の弱さが原因だと、自分は家庭生活に向かない人間だと気付いたと、謝られました。(2)については、私が何度か夜の誘いを断ったり、スキンシップを嫌がったり、夫を愛していることをしっかり言葉にして伝えてこなかったことなどが原因のようです。 けれども、私は夫の背後に別の女性がいるものと疑っています。いきなりの離婚宣言の場合はほとんどが不倫を隠していると聞きますし、今思うと、ここ数ヶ月口数が少なくなったり、笑顔が減ったり、夜に求めてこなくなったり、怪しい雰囲気ではありました。 夫は不倫などしていないと言います。そもそも自分の時間が取れないと言っているのに、なぜ不倫する余裕があるんだと。そんな雰囲気だったのは、離婚を考えていたからにすぎないと。 昨日夫がお風呂に入っているときに、携帯電話を盗み見しました。さっきはパソコンの履歴や保存データを確認しました。けれど、不倫の証拠となるものは発見できませんでした。夫はとても賢い人なので、ボロが出てくるはずはないと思っていましたので、疑う気持ちがなくなったわけではありません。やっぱり女がいるんじゃない!と突き返すことが難しい状況です。探偵などに依頼することも考えましたが、用心深い夫がこの時期に尻尾を出すとも思えないし、お金も続かないのでやめました。 私は、離婚したくありません。離婚せずに済むのなら、夫の不倫が発覚しても慰謝料請求など騒ぎ立てなくてもいいと思っているくらいです。離婚したくない理由は、息子のためと、離婚を突きつけられても夫を愛していることです。世間体、周りの目が気になるということもあります。 経済的な理由ではありません。生活レベルは下がるかもしれませんが、私自身も子供1人を養えるくらいの収入はあり、実家も近いので住む場所にも困りません。 離婚に向けての夫の条件は、財産分与(マンションと住宅ローン、貯金)は折半、養育費は相場どおりに月何万円かを夫が支払う、慰謝料はなし、です。息子には定期的に会いたいが、私と私の両親の考えを尊重すると言っています。 私が離婚に同意しなければ、別居して時間をかけて裁判?で決めてもらうと言っています。別居が長く続くと離婚の理由になるし、時間もお金もかけて裁判をするのは、私や息子にとってもよくないはずだと言われました。 とにかく、こんなに思いやりのない夫を見るのは初めてで、自分がどうしたらいいかまるでわかりません。また、夫の愛情のないしゃべり方からは、離婚へのかなり強い決意が感じられます。 夫の気持ちを元に戻すのは無理かもしれませんが、形だけでも元どおりにしたい。 法律面でもそうでなくても、ご助言をもらえればありがたいです。 長文を読んでくださいましてありがとうございます。 また、初めての投稿ですので、ルール・マナーがわかっておりませんが、どうかご容赦ください。

  • 薬物

    友達が薬物に依存しています。 ほぼ大麻ですが、他の薬物も使用してる可能性があります。 本人から大麻の事を聞いたことがあり、やめられないとまで言っていました。 共通の友達もそれを聞いており、その共通の友達も 他の薬物もやっていそうな事を言ってた と話していました。 実際私は友達が使用しているところを見た事はありません。ですが共通の友達は見ているので使用してるのは確かです。 薬物を使用している友達は周りにばれたくないのか、今まで仲が良かった友達とも一切連絡を取らなくなり、引っ越して家族とも顔を合わせなくなり、信用できるごくわずかな友達としか会っていないようです。それが私とその共通の友達くらいです。 私もその共通の友達も、必死にやめるように言い続けてましたし、私自身も仲のいい友達なのでなんとかして普通の生活に戻って欲しいと思い色々言い続けてきましたが、いっこうにやめる気配がありません。 薬物に依存するような人には見えませんでしたし、元々はとても社交的で、リーダー気質で、負けず嫌いな人です。 私たちの考え的には、誰かに洗脳されて薬物に依存してしまい、そのままこの今の生活に満足してしまって周りが見えなくなってしまっているのだと思います。 周りのみんなもその人の異変に気付き、実際何人かは関わりたくないようで、離れていってしまった人も何人かすでにいます。 私も依存している友達とは会いたくないですし、最近は会っていません。 どうにかして分からせたいのですがいい方法が思いつきません。 捕まらないと分からないのでしょうか?ガサ入れもどのようにして許可がおりるのでしょうか? 出来るだけ私自身その出来事に近寄りたくないのですが、分からせるために逮捕以外で何かいい方法ないでしょうか。

  • 違法薬物を摂取し、その状態で自動車を暴走させ、多数

    違法薬物を摂取し、その状態で自動車を暴走させ、多数の人をはね、牛刀を使って人を刺し、その人の持ち物を奪い取るという行為を行うとどのような刑になりますか。寛大な措置は講じられませんよね。

  • 日本の薬物使用について

    わたしは高校生で、アメリカに留学していて、同じ学校にヨーロッパからの留学生の友達がいます。 なんでその話になったかは覚えていないのですが、わたしが、村上龍の「限りなく透明に近いブルー」を読んだとき、「作者はどうして麻薬をやったことがないのにこんなにリアルに描けるんだろう」と思ったということを、本のあらすじとともに説明しました。 するとその友達は、そんな、やったことないなんてわかんないじゃない、やったことあるかもしれないじゃない、と主張しました。 わたし自身、千葉県の都市部に住んでいましたが、薬物をやっている人も、薬物自体も見たことがありませんでした。身の回りの人で、逮捕された話もきいたことがありませんでした。わたしは、その本が刊行されてから50年近くたっていて、その間に逮捕されていない(わたし調べ)ということは薬物をやっていないことだろう、と主張しました。 しかしその友達は、もし薬物を続けていないとしても、一回はやったことがあるかもしれない、逮捕されていないとしてもね、また、ヨーロッパでは(その友人の学校でも)よくあることだけれど、両親が薬をやっていて、子供もやり始めて、学校ではほんとうに普通だけど薬をやっている子もいるんだよ、あなたが薬をやっているところを見たことがなくてもやっている人はいるもんだよ、と言いました。それでわたしは反論できなくなってしまいました。 それからいろいろ調べて、その友達は、日本ではヨーロッパよりも薬が流通しておらず、やっている人も少ないということは納得してくれましたが、わたしの中ではもやもやしています。 そこでわたしがききたいのは、 - 実際日本では、どのくらい薬物依存症の人がいるのか(逮捕件数が知りたいわけではないです) - 日本では、どのくらいの人が、一度はやったことがあるのか - どのくらいの人が、依存せずにやめているのか - わたし自身、薬物とそれをやっている人を見たことがありませんが、そのような人はどういうところにいる(集まる)のか(高校生でやっている人もそれなりにいるのでしょうか、やっている人が多い特定の地名や県でも構いません) - どこで薬物を手に入れるのか(特にわたしくらいの高校生でやっている人がいるなら、どこで手に入れたのか) - そして、村上龍が薬物をやったことがないということに白黒つけられる証拠 どれかひとつでもお答えできる方はよろしくお願いします。

  • 不倫の事実があるのに夫に聞けない

    みなさんに背中を押して頂けたらと思い質問させて頂きます。 夫の不倫についてで質問させて頂き、自分がどうしたいのかハッキリしないと....まず、その事実を夫に言わないと....先には進めないと思い夫が不倫相手とLINEをしている時に言わなきゃ!!と強く思っていました。が、実際その場になると、言わなきゃと思ってLINEを覗き見してただそれだけ。言えません。。 逆ギレが分かるから、凄い勢いで理不尽な怒り方をするのがわかるから。 夫に事実を聞いて、私が知っている事を言って、相手女性に内容証明。をまず実行しなければ何にも変わらない。。 離婚する!!!とまではまだ考えられずにいますが、離婚してもいーのかな!?とは思います。 ホントに少しずつですが、不倫している夫でも離婚はしたくない。とゆう思いから、してもいーのかな!?に変化してきて、夫に事実を....そしたら、前に進める気がする。でも、いざそうなると言葉が出てきません。 誰とLINE?友達。何か文句ある?的な逆ギレ.... 何そのハートスタンブ?誰と?友達にスタンプ使わないの!?友達少ないんだね。かわいそーに。的な言葉が返ってきます。 他に何て聞き出す言葉がありますか? みなさんは、どう切り出しますか? 私の意志の弱さもあるのかもしれません。 夫を知っているから、こぅ言ったらこぅ返事するが全て分かってしまうのです。。 上手い切り出し方があれば、教えて頂きたいです。 背中を押してください。。。

  • 薬物と通り魔が関係ある場合ありますか

    私は一切薬物に興味はありませんが、違法・合法・脱法 いずれのドラッグでも、例えば何らかの理由で薬を入手 出来なくなり使用が止まると、精神錯乱や心神喪失など で最近増えてる通り魔のような事件を起こす可能性など はありますか? 補足ですが、薬を止めなくても起きる場合があると思いますが、 止めると加速したりしますか?

  • 夫の女友達が嫌いです

    夫に仲の良い女友達がいます。 自分でもただのヤキモチだとは思うのですが、 その人が大嫌いです。 理由として、 1.結婚前に彼女がいるのを知りながら   飲みに行こうと誘っていた。 2.私達の結婚式の2次会の時でも私の目の前で   「○○ちゃん(夫の名前)、これ歌ってよ」   と言った。 3.夫の友達数人からのお祝いの品を考える人だったが、   その人が考えて送ってきた品物は生き物だったという   非常識な考えの持ち主だとさらに判明。 と、こういう理由からです。 どのように気持ちを持って行けば、この人に対して この不愉快な気持ちが治まるでしょうか? 離婚すればいいというような対策ではない案をお願いします。

  • 薬物依存症の、夫を支えきれず悩んでいます

    夫が薬物依存症です。長文になります。 子供が2歳になります。 妊娠をきっかけに結婚をしましたが、妊娠がわかった頃から様子がおかしくなりました。 つわりで早めに横になっていた夜に、バタン!と倒れるおとが聞こえ、起きてみると白眼をむいて口をあけて倒れている彼の姿がありました。 その後むくっと起きて、寝言のような事を言っていたのでおかしいと思い灰皿をみると、タバコに混ざって明らかに手作りのタバコのような吸い殻があり、その時に『脱法ハーブ』を吸っていることがわかりました。 妊娠中の私が寝ている隣の部屋で…怒りを抑えてたんたんと、これから家族になること、子供が生まれてくること、命の大切さなどを話しましたが、スッキリしない返事。 その後、交通事故・また吸い殻を発見する・犬のトリミングの時間もすっぽかすなど、悲しいことが続き、結婚自体をためらいました。が、泣いて詫びられ、がんばるから、もう2度としないから結婚してくださいと言う言葉を信じ、入籍。 しばらく何もなく幸せに暮らしていましたが、私の出産後、里帰りで一人の際に再使用。 電話の内容が意味不明でなかなか子供に会いに来ないことをわたしが心配で子供の一ヶ月検診の際に自宅に入ってみたら、平日の昼間、仕事に行っているはずの夫がいました。部屋は煙でくもり、食べ物やお酒の缶が散乱、近くに吸い殻もありました。 これから新生児が帰ってくるとは思えない…里帰り前に組み立てた ベビーベッドがとても汚された気がして発狂してしまいました。 それ以降、3か月くらい仕事を理由にほとんど家に帰って来ず、今帰るよ、と言ってから次の日の夕方まで電話がつながらないことがざらにありました。 今帰るよ、 今近くのコンビニだよ、と言って結局帰ってこないのです。 息子のお食い初めも、実家で行いましたが直前に来て、ご飯を食べたらさっさと帰ってしまいました。 お宮参りも、100日の家族写真の時も来ませんでした。 そんな辛い日が続き、夫がカミングアウトしたのです。 脱法ハーブがやめられない。出産祝いも結納金も使い果たし、生活費も使い込んだ。もう貯金もないので生活ができない。 それからもやめたやめたと言って最小限のお小遣いで生活していたのですが、何かとお金を要求する。変だなとおもった矢先、会社の取締役が自宅に来て、『お宅のご主人が無断欠勤してますが、いらっしゃいますか?』と。 その時に、あぁ、もう全てが終わったと思い、いよいよ義実家に連絡し、本人を薬物依存症の専門病院に入れてくださいと頼みましたが、本人は否定しただの鬱だから大丈夫と言いましたが、借金もわかりました。 全てを仕事のせいにして、つらかったけど休んで鬱が良くなったら復帰すると言い、受診まてして診断書も鬱と書いてもらいました。 典型的な否認です。わたしは夫が帰らない日々で薬物依存症の勉強をしていたので、無理に入院はさせませんでしたが、もしまた再使用した時には突き放すと決めていました。 それから復帰後半年で再使用。今度は専門の病院に入院になりました。 以降まる一年が経ちますが、わたしも家族会に月1で出席しています。 薬物依存症の勉強をし、先生にも助言いただいて毎月持ちこたえて元気を出している状態ですが、この一年、夫は無職で毎日家に居ます。先生からはもう就職して大丈夫と言いますが探しても面接や履歴書などの行動にはでません。 わたしが仕事や育児でいそがしくしている中、晩御飯の支度と洗濯はかろうじてやってくれていますが、毎日適当にこなしている感じです。 わたしも精神的に疲れてしまい、以前された事の悔しさや恐怖、また脱法ハーブを使用しているときは必ずと言っていいほど性的な欲求がセットと言われ、なんだかとても嫌な気持ちで、夫が退院してからずっとセックスレスです。それどころか触られるのも嫌です。 病院の先生には、もうずっと辞めて頑張っているから、認めて褒めて支えてあげてください。と、毎回言われます。もちろん本人も努力しているし今は回復の途中ですが、またいつ使うかわからない状態で過ごすのが怖いです。信じたくても、ニュースなどで事故を起こしたり事件わ起こす報道をみると胸が苦しくなって、昔を思い出します。 もう疲れてしまいました。 また再使用した訳でもないのに、離婚したい私は薄情ですか? 依存症の理解が足りないのでしょうか。 自分がわからなくなってしまいました。

  • 警察による尿検査(違法薬物に関する疑い)について

    先日の話しです。 友人が都内のクラブと言われる所で飲んでいたところ、突如大勢の警察が来てその場にいたスタッフ、客全員の持ち物検査をしたらしいです。 その場で何人か違法な薬物を持っていた人が現行犯で逮捕され、それ以外の人達も別々に近隣の警察署に連れて行かれて、尿検査をさせられたらしく・・・。 自分の友達はその尿検査でも何も反応は出なかったとの事。 警察の人は、その検査は覚醒剤に反応するから、と言っていたらしいのですが、酒を飲んでただけだから反応が出ないのは当たり前ですが・・・。 しかし、友人は中で飲んでいる時に、知らない人からドリンクをもらったりもしたみたいです。 もしその中に覚醒剤以外の薬物が混ざっていたとしたら、どうなるのでしょうか? 警察で検査された結果が陰性で、本人は帰されたのですが、 本人が帰された後、その尿を使って警察がまた他の薬物について調べる事はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう