• ベストアンサー

夫が薬物を持っていました。途方に暮れています。

londonの回答

• london
回答No.3

違法薬物(覚せい剤の類)は持っているだけで犯罪であります。 最近の芸能界でも知られている通り、いけないことであります。 友人からの預かり物ということですが、持ってるだけで犯罪ですので、立派な警察沙汰です。友人との友情云々の問題ではなく、共犯となってしまいますので、ことが複雑にならないうちにしかるべき機関に届けるべきだと思います。自ら使用していないのなら、まだ取り返しがつきます。 友人の所有物であるかどうかより、それをもっているご主人の未来を考えるのであれば、勇気をもって説得し、警察にとどけることが良策ではないでしょうか。 そんなことしか思いつかないのですが・・・

ishigakizima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん警察へ届けるのが一番正しいことだと思います。 しかし、そうすれば確実に私は、夫との関係を失います。夫と話した時、私が「通報する」と言ったら、逆に軽蔑するような言い方をされました。そして、そんな夫は、警察へ通報し、しかるべき罰を受けさせたとしても、改心するでしょうか。恨まれるだけのような気がします。 私が第三者なら、そんな夫なら、そんな関係なら失った方がよいと言うと思います。しかし、現実に自分のこととなると、決断することができません。私の望みは、薬はやめてほしい、ものすごく悪いことだという、私の気持ちをわかってもらうことです。それにはどうしたらいいのでしょうか。