• 締切済み

強誘電体の圧電効果について(至急!)

タイトルの通りなのですが、 正圧電効果:「強誘電体の結晶に応力をかけると、電気分極が変化し電位が変化すること」 逆電圧効果:「強誘電体の結晶に大きな電場をかけると、わずかな歪みが発生すること」 でよいでしょうか??添削をお願いします。 詳しい説明ではなく、簡潔な意味の説明で答えを探しています。

みんなの回答

• angkor_h
回答No.2

ならば回答を; 力⇒電気変換 が正圧電効果 電気⇒力変換 が逆圧電効果 ここに、「電気分極が変化し」「大きな」「わずかな」という装飾は不要でしょう。それに、2者の装飾は対比になっていません。

aki-bluemoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、 正圧電効果:「強誘電体の結晶に応力をかけると、電位が変化すること」 逆電圧効果:「強誘電体の結晶に電場をかけると、歪みが発生すること」 でよろしいのでしょうか?? 繰り返しの質問大変申し訳ありません。

• angkor_h
回答No.1

インターネットで用語検索されましたか? 困り度3、「簡潔な意味の説明で答えを」であればなおさらではないでしょうか? なので、あえて回答はしません。 私はすぐに見つかりましたよ。

aki-bluemoon
質問者

お礼

おっしゃっているように、用語検索は最初にしました。 した上での質問です。 微妙にニュアンスが違っているのではないかと疑問に思い 自分の考えを添削してほしいため質問させていただいています。