• ベストアンサー

仙山線と交流電化試験

hiroko771の回答

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
noname#99707
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もしも仙台地区の交流電化区間が直流だったら

    仙台地区では仙石線を除いて交流電化されています。もしも仙台地区の鉄道路線が首都圏や近畿の様に直流電化されていたら、東北線、常磐線、磐越西線、仙山線、阿武隈急行線などの路線にはどのような直流電車が使われるでしょうか?皆さん想像してみてください。 719系にかわって、仙台色の211系となるのでしょうか? 455系、417系、717系の様に115系のグリーンライナーが使われるのでしょうか? 701系にかわって、E127系、それとも107系でしょうか? 直流版のe721系が存在するのでしょうか。 阿武隈急行は、しなの鉄道、伊豆急行の様にJRから115系が譲渡され、現在のA417系の様にアブ旧色の115系で運行するのでしょうか? どうぞみなさん、想像してみてください。

  • 交流電化を直流電化にしたJR西日本

    JR西日本は、交流電化の北陸本線:米原~長浜間と湖西線:永原~近江塩津間を直流電化にした。 交流電化は、高圧送電(20kV)の為、電送損失が少なく変電所も少なくてすむ。 (新幹線は交流電化だ) 直流電化は、低圧送電(1500V)の為、交流電化に比べて電送損失が大きく変電所を増設しなければならず、コストがかさむ。 都市内地下鉄の様な短距離路線なら直流電化がいいだろうが、なぜJR西日本は直流電化にしたのか?

  • 鉄道の電化から非電化ってあるの?

    こんにちは 鉄道の非電化路線が電化路線になったという話はよく聞きます。 その逆の、電化路線が非電化路線になった路線って、ありますか?

  • 仙台地区が交流電化だったら

    仙台地区の東北線や常磐線、磐越西線、阿武隈急行等は交流電化されていますが、もし直流電化ならどのような車両が使われるのでしょうか?

  • ドイツ鉄道交流電化

    ドイツ鉄道交流電化の電源周波数は、16と3分の2ヘルツである。 なぜ50ヘルツでないのか?

  • 交流耐圧試験について

    交流耐圧試験について 66kVCVTケーブルの交流耐圧試験を行う場合 ケーブル長は、どの位までが限界があるのでしょうか? また、計算方法があれば教えてください。

  • つくばエクスプレスの電化方式

    みなさん今晩は。 つくばエクスプレス(常磐新線)は、守谷を境に直流1500V、交流20000Vで電化されるようですが、これはどうしてですか。全線交流電化でもいいと思うのですが。 柿岡の地磁気観測所(でしたよね)のために守谷以北が交流というのは解りますが、わざわざ南半分を直流にするのはなぜなんでしょうか。 将来どこかの路線に乗り入れる事を考えてか、列車本数が多くなりそうな守谷以南を直流にしたほうが建設・運営が安く上がるからか、などと考えてみましたが、納得行く答えが浮かんできません。 よろしくお願いします。

  • 交流には三相交流と単相交流があり、三相の方が効率もよく電気代も安いそう

    交流には三相交流と単相交流があり、三相の方が効率もよく電気代も安いそうですが、なぜ家庭用電化製品を三相で動くようにしないのでしょうか?わかりやすいご回答をよろしくお願いします。

  • つくばエキスプレスの電化方式について

    来年('05)開通予定つくばエキスプレスの電化方式についてです。未来鉄道データベースをみると 秋葉原~守谷:直流1500V 守谷~つくば:交流20000V とあります。ある程度交流・直流の利点・欠点は知っているつもりですが、こんな短い路線内で交直を併用して本当に合理的なのでしょうか?

  • なぜ 直流電化にしないのか?

    常磐線の取手以北はどんなことをしても直流化は、無理だと思ってました。ところが最近ネットで調べてみたら、いくつかの方法があることが、分かりました。一つ目は小さい変電所をたくさん設置すること。二つ目は、柿岡地磁気観測所の観測機器が進歩して常磐線が直流電化にしても観測への影響がほぼゼロだと言う事を関係者から聞きました。三つ目は、鉄道路線を電気的にシールドする技術が実用化されるのを待つしか無いと情報が(水戸の直流化で検索)載ってました。そのような方法があるのに、常磐線の取手以北は、なぜ直流電化に変更しないのだろうか?つくばエクスプレスも守谷以北が、交流電化になったのも疑問です。関東鉄道常総線も小さい変電所をたくさん設置して、直流電化をしようとしたはずです。直流電化に出来ない理由は、電気機関車などが走れ無くなるとか、費用が掛かるため、それより交直流の電車を製造したほうが安上がりだとも聞いています。実際はどうなっているのでしょうか?JR東日本は、つくばエクスプレスの運賃が思っていたより安かったためか、常磐線の客を奪われのを、防ぐためにも、常磐線を東海道線に直通させる事も考えていると載っていました。そのことを考えると直流電化のほうが良いと思います。