• ベストアンサー

パン焼き器でスキムミルクは必要?

10年程前の「自動パン焼き器」を頂きました。 説明書に記載の材料にはスキムミルクが含まれているのですが、 他のパン作りの本にはスキムミルクは使用していません。 「スキムミルク+水」の代わりに、「牛乳」で代用してもいいのでしょうか? 又、ピザは今まで自分で作っていたのですが、 材料を入れて、こねる作業までやってもらう事も出来るんですよね?? 失敗を恐れて質問してみました。宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petunia
回答No.2

こんにちは。 10年ほど前のパン焼き器(National)、我が家でも現役でがんばっています。 スキムミルクが便利なので使っていますが、牛乳でも代用できると書いていました。説明書を元に作るときの換算方法も書いてありました。 以下、説明書の抜粋です。ちなみに、我が家のは一斤用です。 **スキムミルクを牛乳に変える場合(腐敗することがあるので、タイマーは使用しない)** ●スキムミルク大スプーン1は牛乳70ml相当です。(大スプーンとは付属のスプーンのことですが、大スプーン1は計ったら、大さじ1の容量でした) ●使用する牛乳と同量の水を減らします。 昔懐かしい、牛乳パンのレシピもついていますが、こちらは、牛乳をたくさん使うためか、ドライイーストを多めにするようです。 メーカーや機種によって、焼き上がりも違うのでしょうが、ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• mide
回答No.1

パン焼き器は楽しいですよね!特にいろんなことに応用できる方には。 「スキムミルク+水」の代わりに、「牛乳」でもちゃんとパンはできます。ただ、開封して時間の経った牛乳を使ったり、タイマー焼き上げなどで焼く前の時間が長い時には、イーストの働きが多少悪くなることもあるそうです。牛乳成分を使わないパンも、それはそれでおいしいと思いますよ。 こねる作業だけに使うことももちろんできます。ただし水分の少ない、固めの生地だとうまくこねられないこともありました。 楽しんでください。