• ベストアンサー

??何故死ぬ事はダメとされるのか??

samarukandoの回答

回答No.7

No2のsamarukandoです。なんどもすみません。  ずっと前から行きたかった、あこがれのサマルカンドへ数年前にやっと行くことができました。砂漠の中のイスラム国で、とてもロマンティックなところでした。 中国の西安から出発して、シルクロードを西へ向かい、一年に一週間づつ旅をしながら、五年目にサマルカンドへ到着したときは本当に感動しました。  いまのところわたしの旅のテーマは「シルクロード」です。旅も人生もテーマがなければつまらないです。caballeroさんはカナダから東回りですね。何か大きなテーマをお持ちのように感じられます。  自分の幸せのために何かする人生を「自己回帰的人生」といいます。これはたぶん退屈でしょうね。また人生のテーマが「生きること」というのも滑稽です。それはテーマがないというのと同じです。むなしい人生と言えそうです。  むしょうにヒマラヤが見たくなり、去年の11月にネパールへ行きました。知人たちにこの時期に飛行機に乗るのは馬鹿だと言われながら、ヒマラヤの輝く白さに感動してきました。この世にはいのちより大切なものがあるみたいですよ。のびたならわかってくれそうですが・・・

caballero
質問者

お礼

>何か大きなテーマをお持ちのように感じられます。 う、実はなかったりして、。(笑 行き当たりバッタリではなく、当然のごとく、そこにいたいんです。 疑問の余地がないんです。僕が生きに来た事に、。 逢うべき人と逢う。 生や死、僕と君、何々のため、目的、限る事など何もないと、。思うんです。 >この世にはいのちより大切なものがあるみたいですよ。のびたならわかってくれそうですが・・・  すべてです。それはすべてです。僕は、すべてにおいてあります。だから、僕であります。だから、僕などないのです。僕という場所に僕が立つ。 大切とか、人生とか、引き合いに出てこないです。生きるも死ぬもないんです。 ただ、僕が僕であるように、すべてがすべてである。そこが重要です。 魂。ぼくはこれを知っているんです。 だから、命を知っているんです。 だから、「すべて」を知れるんです。(マジ真剣です) しかし、得ていません。いや、得ている。逢っていないだけだ。だからすでに逢ってます。僕というのは今であるからです   すべては英語の単語だとか、ある人の素性だとか、そういうことではないです。 並ぶ者のない言葉です。   >この世にはいのちより大切なものがあるみたいですよ。 魂です。しかし、命がこの世にある限り、すべてが大切です。魂は、だからそれに尽くすのです。魂は、それがそれである事の所以です。すべてに含まれないものはない。 のび太ならどういうでしょうね。   いやっ!確かにのび太なら知ってる。それがそうである事です。ヒマラヤがヒマラヤである事を知るのが大事です。それは、名前が付けれません。呼ぶことなど出来ないし、必要もない!それがそうであること、それがそのすべてであるから。 すべてと同じようにすべてであるんです。 だんだんモード入ってきました。(笑   samarukandoさん、ご回答ありがとうございます。なんか、ここに来てグチグチしゃべってすみません。 もし引いたら、みんな引かないで下さい。(笑 余談: 僕は縦周りですね。それでもサマルカンドに行こうと思います。 でもほんとはもう行って来てます。僕という場所にです(笑 僕という場所、世界(この世)の果てです(真剣) そう思います。 世界の果てで、皆に逢いたい   皆がすべてを得るように。  

caballero
質問者

補足

今、なんかべらべらしゃべって、なぜか晴れた気分になりました。 ありがとうございます。 僕はすでに、行って来ているんです。何に悩むのか?と思いました。 繰り返し言う事でわかりました。 samarukandoさんは何故よく知っておられるのですか? お話をしていて、後にも先にも、いる人はいるんだなぁと、思いました。 又、出逢えてうれしいです。