• ベストアンサー

??何故死ぬ事はダメとされるのか??

samarukandoの回答

回答No.7

No2のsamarukandoです。なんどもすみません。  ずっと前から行きたかった、あこがれのサマルカンドへ数年前にやっと行くことができました。砂漠の中のイスラム国で、とてもロマンティックなところでした。 中国の西安から出発して、シルクロードを西へ向かい、一年に一週間づつ旅をしながら、五年目にサマルカンドへ到着したときは本当に感動しました。  いまのところわたしの旅のテーマは「シルクロード」です。旅も人生もテーマがなければつまらないです。caballeroさんはカナダから東回りですね。何か大きなテーマをお持ちのように感じられます。  自分の幸せのために何かする人生を「自己回帰的人生」といいます。これはたぶん退屈でしょうね。また人生のテーマが「生きること」というのも滑稽です。それはテーマがないというのと同じです。むなしい人生と言えそうです。  むしょうにヒマラヤが見たくなり、去年の11月にネパールへ行きました。知人たちにこの時期に飛行機に乗るのは馬鹿だと言われながら、ヒマラヤの輝く白さに感動してきました。この世にはいのちより大切なものがあるみたいですよ。のびたならわかってくれそうですが・・・

caballero
質問者

お礼

>何か大きなテーマをお持ちのように感じられます。 う、実はなかったりして、。(笑 行き当たりバッタリではなく、当然のごとく、そこにいたいんです。 疑問の余地がないんです。僕が生きに来た事に、。 逢うべき人と逢う。 生や死、僕と君、何々のため、目的、限る事など何もないと、。思うんです。 >この世にはいのちより大切なものがあるみたいですよ。のびたならわかってくれそうですが・・・  すべてです。それはすべてです。僕は、すべてにおいてあります。だから、僕であります。だから、僕などないのです。僕という場所に僕が立つ。 大切とか、人生とか、引き合いに出てこないです。生きるも死ぬもないんです。 ただ、僕が僕であるように、すべてがすべてである。そこが重要です。 魂。ぼくはこれを知っているんです。 だから、命を知っているんです。 だから、「すべて」を知れるんです。(マジ真剣です) しかし、得ていません。いや、得ている。逢っていないだけだ。だからすでに逢ってます。僕というのは今であるからです   すべては英語の単語だとか、ある人の素性だとか、そういうことではないです。 並ぶ者のない言葉です。   >この世にはいのちより大切なものがあるみたいですよ。 魂です。しかし、命がこの世にある限り、すべてが大切です。魂は、だからそれに尽くすのです。魂は、それがそれである事の所以です。すべてに含まれないものはない。 のび太ならどういうでしょうね。   いやっ!確かにのび太なら知ってる。それがそうである事です。ヒマラヤがヒマラヤである事を知るのが大事です。それは、名前が付けれません。呼ぶことなど出来ないし、必要もない!それがそうであること、それがそのすべてであるから。 すべてと同じようにすべてであるんです。 だんだんモード入ってきました。(笑   samarukandoさん、ご回答ありがとうございます。なんか、ここに来てグチグチしゃべってすみません。 もし引いたら、みんな引かないで下さい。(笑 余談: 僕は縦周りですね。それでもサマルカンドに行こうと思います。 でもほんとはもう行って来てます。僕という場所にです(笑 僕という場所、世界(この世)の果てです(真剣) そう思います。 世界の果てで、皆に逢いたい   皆がすべてを得るように。  

caballero
質問者

補足

今、なんかべらべらしゃべって、なぜか晴れた気分になりました。 ありがとうございます。 僕はすでに、行って来ているんです。何に悩むのか?と思いました。 繰り返し言う事でわかりました。 samarukandoさんは何故よく知っておられるのですか? お話をしていて、後にも先にも、いる人はいるんだなぁと、思いました。 又、出逢えてうれしいです。

関連するQ&A

  • エッチする事を、「やる」と言う事について

    先日好意ある先輩と二人で飲んでいた時に、女性で集まったらどんな話をしてるのか?と聞かれ「恋愛の話とかですねぇー」と答え、そしたら今度は男は男ばかりで集まったらどんな話をしているか、という話になりました。 先輩が先日職場の同僚男性だけで飲みに行った時に、「職場の誰とならエッチできるか、という話をしていた」という事を聞きました。 それで、私が、「先輩は○○さんとやれるんですか?」と聞いたら、「『やる』って言うな」と怒られました。 確かに、「やる」って言葉は下品だと思うのですが、私の場合、愛のあるエッチの事なら「やる」とは言いません、「する」って言います。 でも、明らか身体だけの遊びのようなエッチをさす場合は「やる」って言葉になります。 そのエッチに愛があるか身体だけかで、「する」「やる」を使い分けているだけなのですが、おかしいでしょうか。 皆さんは、「やる」と「する」使い分けないですか? やっぱり、「やる」って言葉は使わない方がいいですか? 私は先輩に幻滅されたでしょうか・・・。

  • 障害を持った彼女とセックスする事が出来ないと分かった時

    ストレートな質問で申し訳ありません。 質問はタイトルのままです。物理的にできない体だと言われました。 お互いに好き合っていますが、正直、この事を知った時に言葉を失いました。 皆様ならどう考えますか?よければ、御意見をお聞かせ下さい。

  • 寝る前にする事は?

    皆さんは、「寝る前はコレをする!」って事ありますか? 私は、寝ようと思って布団に入っても、トイレに行ってないのを思い出すと、絶対にトイレに行ってからじゃないと寝ないです(眠くて仕方ない時とかは寝ちゃう事もありますが)。 後は、寝た体勢で、右足を左上の方に上げて腰をひねり「ボキボキ」 左足を右上の方に上げて腰をひねり「ボキボキ」 と鳴らしてからじゃないと、気持ち悪くて寝付きが悪いです。気持ち良く「ボキボキ」言わないと言うまでひねる事もあります。体には良い事か悪い事か分かりませんが、しないと気がすまないんです。 皆さんにも、「寝る前にはコレをしないと気がすまない!」と言うことってありますか? (別に気がすまないほどじゃなくても良いです、笑)

  • 彼が私の事をどう思っているのか知りたい!

    中2の女子です。 今日は気になっている彼(K)の事で、質問をしに来ました。 内容が少しナルのようですが、本当に悩んでいるので真剣に答えて頂けると幸いです。 1週間ほど前、親友Mちゃんに「Kって、S(私)に気、あるんじゃない?」 と言われました。もちろんそんなことを言われてすっごく嬉しかったんですが、私は基本マイナス思考で考えているので、「ありえないって!ないない!」と、軽く受け流しました。 それからというものの、私はKを変に意識してしまって、うまくしゃべれなくなってしまいました。 私の気持ちを早いとこKに打ち明けて、振られるなら振られるでスッキリしたいのですが、同じ部活のため、そのあと気まずくなる事を考えてしまって告白するということができません。 今からここにKが私にしてくれて嬉しかったことを書きます。 それを読んで、Kは私の事をどう思っているのかを皆さんに考えてほしいんです。 変な質問だってわかってます。だけど私は、ここで皆さんの意見を聞いて彼に告白するか否かを決めたいと思っています。 宜しくお願いします。 ・部活が終わって、暗くなった学校に遊びに入った時。Kは私と一緒に残ってくれた。 ・この間映画を友達5人で見に行った時。前を歩く3人とは別に、その後ろを2人で歩いてくれた。 ・部室の窓の傍に座っていたら、Kは隣に来てくれた。 ここからはMちゃん談です ・3人で話していたとき、Kは私を見ながらずっと話してくれていた。らしい・・・ ・Mちゃんの方が近くにいるのに、私に話しかけていた。らしい・・・ ・・・どう思いますか?私は自分的にはやっぱり仲がいい友達だからかな~・・・と思っています。 特に男性目線で答えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 紹介状って見てはダメ?

     タイトル通りです。  病院を転院したり、他の医療機関を紹介されたときなど、医師から「紹介状」を書いてもらいますが、必ず封がしてありますよね。封がしてあると余計気になってしまいます(笑)。でも小心者で開封したことありません。自分の身体のことなんだから、見てもいいと思いますが、みなさんはどう思いま すか?開封してしまうと、お医者様は(勝手にみたことに対し)気分を害しますよね?  いろんな方のご意見お願いします!

  • 積極的になる事は駄目な事なのでしょうか?

    スポーツや仕事でもそうですが、何かを積極的にやろうとすることはつまり「挑戦する事」ですよね? スポーツなら皆のチームメイトがいる中シュートを打ったり、仕事なら新しい事に挑戦したり。しかし「挑戦する」という事は同時に「ミスが起きる」かもしれないという事です。 それは絶対に避けられない事で、ミスが起こる事を前提として挑戦します。 スポーツなら打てば外れる事はいくらでもあるし、仕事でも上手く行かなかったという事はざらにあります。そんな時に、じゃぁそのミスした事をもの凄く咎めて、その人を罵倒し陰湿なイジメまでして苦しめたりしますか?しかも長期間に渡って。  そんな事をしたら、元々積極的に何事も挑戦しようとしていた人もだんだんと気が病んで消極的になるかもしれません。 「try and error」のerrorの部分を異常なまでに非難すればスポーツでも仕事でも絶対に積極的になれないと思うのです。 もちろん、ただ何も考えずに自分の為だけにやりたい放題やってはいけません。 自分が「ここだ」と思ったとき。直感で、ないしは色々思考を練らし後に「いける」と思ったときに挑戦します。 そうして起こったミスを咎めていては誰一人、日本全国誰一人として何にも挑戦出来ないとおもうのですが、皆様もそう思いませんか? 英語でもよく「間違う事を恐れずにどんどんチャレンジすべき」といいます。 そこで間違った時にいちいち異常なまでに非難していては誰も喋れなくなります。 スポーツでも同じ事だと思うのです。 そう私が思うのも、私は昔初心者で団体スポーツを始めた時にミスを異常なまでに責められ、陰湿なイジメを何度もされたからです。 初めのうちは練習したものを実践してやろうと積極性に満ちていたのですが、ミスしたときの異常なまでの非難、そしてそれによるイジメ等を長期間に渡って繰り返されとうとう私の性格は何事にも挑戦出来ない消極的な人間、人の目を気にする人間になってしまいました。 普通のプレー中シュートを外したりした時異常に謝ったりしていました。陰湿な嫌がらせをされない為にです。 そんな消極的で人の目を気にする人間になってもう6年ほど経つのですが、ずっと心の中でそのトラウマと葛藤していました。 このままでいいんだろうかと考えた末、当時私がされた事は間違ってるじゃないかという結論が出て、昔出来たように何事も積極的に失敗を恐れず挑戦していきたいと思うようになってきました。 そこで皆様に質問です。 皆様の積極的になる事に関する私の考えに対する意見をお聞きしたいのと、もう「当時」のような幼稚ないじめ、悪口は無いのだから、私はこれから失敗を恐れずどんどんと挑戦していってもいいですよね? 回答お待ちしております。

  • 好きならば嫌な事も受け止められますか?

    一月ほど前から付き合う事になった彼女がいました。 先週、彼女の誕生日プレゼントと言う事で温泉旅行に行き、 「好き」と言う互いの意思を確かめ合う事もできました。 でも、その旅行の帰りに別れました。 彼女との出会いは3ヶ月前の合コン。 楽しく過ごすことが出来たのですが、 その時彼女は僕ではない友人に惹かれたようです。 彼女は、惹かれた友人にアプローチし、体の関係を持ちました。 ですが2度目に会った時、 その友人から「付き合う気は無い、連絡するな」と 言われてしまったそうで、その後は連絡を取っていないみたいです。 そしてその後、僕と連絡を取るようになり、 付き合う事になり、旅行に行き、 その帰りに全て打ち明けられました。 「僕の事を大好きだから」彼女は隠し事をしたくなくて 全て打ち明けました。 「彼女の事が大好きだから」僕はその事実を考える事が辛いんです。 今後もっと好きになればなるほど、その友人との関係が頭に浮かんでしまい嫌な気持ちになって、それが彼女にもそれが伝わって・・・ そんな繰り返しが辛いんです。 だから今別れました。 好きだけど別れる事の辛さ、彼女の気持ちの強さ、 打ち明けてくれた勇気にも答えられない、そんなの関係ねぇ!って言えない自分の小ささや不甲斐なさ、 考えるだけで涙が止まりません。 僕の選択、正しかったのでしょうか? 皆さんならこうゆう時どうしますか? 乱文失礼しました。

  • どんなことがあっても絶対叩いてはダメ!

    小学生の子供を持つ父親です。 こういった質問サイトや育児の相談の話などで 子供が悪さをして手をペチッと叩いただけでも 「子供を叩いてしまって、やった後涙が止まりませんでした」 という人や 「どんな些細な事でも身体を叩いては暴力です、絶対にイケません」 などという意見をを見かけます。 暴力、体罰を肯定している訳では無いですし、私が男親だからわからないのかもしれませんが 手やお尻を叩く程度の事も含めて、とにかく暴力はNO!という考え方は 昔から一般的だったのでしょうか? 私はどうしても子供が聞き分けないときには殴りますし、子供同士の喧嘩も (狭い場所でやらない、急所狙いや度を越さないこと前提で)殴り合いぐらいは 多めに見てしまいます。 私は心と身体は人間を司る両輪だと思っているので、身体の傷と同等に 心の傷も重いものだと思います。ですから、直接暴力はダメだからといって 言葉の暴力で追い込むのも同罪だと考えております。 ですから、、とにかく身体的に叩くのはどんなことでも絶対ダメと 言われてしまうと、叩くことが良くないとはわかっていてもなんだかなあと 思ってしまいます。 ■とにかく叩くのはダメというのは一般的な考え方ですか? ■そういう考え方を実践している人は、どういったことが  きっかけでそのようになりましたか?

  • くだらない事なのですが(^-^;

    時々ふっと思い出して、気になる歌や言葉ってありませんか? 身近な人に聞いても「うんうん、あったねぇ」と肯かれはするけれど、 題名などは中々思い出してくれないような・・・ 皆さんはそんなもどかしい思いされた事ありませんか? またそんな時はどうされますか? くだらない事なのですが、ふと気にかかったもので・・・m(_ _)m                                 伽羅

  • 言いたい事が言えない

    私は「いざと言う時」に限って話を変えてしまったり して、はっきり自分の意見を言う事が出来ません。 今どうしてもやりたい習い事があるんですけど その話を持ち出す事すら出来ないんです。 勇気がないんです。 親に真剣に言えば、反対される事は多分 ないと思うのですが・・・ 今までにも習い事の関係でやりたいのに言えないまま と言う感じで、後から後悔してしまうんです。 こんな自分が嫌でたまりません。 皆さんの体験談や、話の持ち出し方など どんな小さな事でもいいです!教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう