• ベストアンサー

フォーカスについて

bin-chanの回答

• bin-chan
回答No.2

コマンドボタンのプロパティに[Default]という項目があります。 (初期値はfalseになってます) こいつをTrueにすればフォーム上での[Enter]押下をClickイベントが受け取ります。 ボタンに「影」が付きますからよく見てね。 反対にEscを押下した際にClickイベントを発生させるのは プロパティ[Cansel]。 要するに「はい」「いいえ」のようなフォームの場合に、どちらを「主」とするか、 のような設定方法です。 > 並んであるコマンドボタンにフォーカスを移動させたいのですが アクセスキーを利用した方が簡単でしょう。 Alt+(指定の文字)でフォーカスが移動します。 やり方はCaptionに&(指定の文字)とするだけ。 実行(E) (←カッコ内のEには下線が付く)の場合なら Captionに 実行(&E)と記述するだけでOK。 見栄えがしますよ!

tetudamon
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりました。申し訳ございません。 何とか、解決いたしました。 これからも、何かありましたらよろしくお願いします