• ベストアンサー

ネットワークキーが・・・

無線LANを使ってインターネットに接続しています。 ネットワーク認証はオープンシステムで、データの暗号化はWEPです。 ネットに接続して、少し経つとすぐにせつだんされてしまいます。 ワイヤレスネットワークのプロパティを開いてみると、「キーは自動的に提供される」のチェックボックスのチェックをはずしているはずなのに、毎回チェックがされています。 そして、毎回ネットワークキーを入力するはめになります。 この原因は何なのでしょうか? Qosmioを使っています。 同じ部屋にあるPCはこのような症状は起きていません。 どうかいいアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stss
  • ベストアンサー率75% (18/24)
回答No.1

Qosmio内蔵無線で利用でしたでしょうか。 ワイヤレスネットワークのプロパティを開いたとき画面の上についている”認証”のタブをクリックしてみて下さい。もしかして「このネットワークで IEEE802.1x を有効にする」にチェックが付いていませんでしょうか?付いていたら外してどうなるか確かめてみて下さい。

serasa
質問者

補足

切断されなくなりました!! これは一体どういうことなんでしょうか? 昨日、「Windowsでワイヤレスネットワークの設定を構成する」のチェックを外してためしてみると切断されなくなりました。 しかし、PCを起動しても自動的に接続されなくなり、毎回手動で接続しなければいけない状態になっていました。 もし、よろしければ今回の現象について説明していただけないでしょうか? あつかましいことを言って申し訳ありません。 このまま無視してくださっても結構です。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • stss
  • ベストアンサー率75% (18/24)
回答No.2

切断されなくなったようでなによりです。 ちなみに起動時、自動的に接続できなくなったのは「Windowsでワイヤレスネットワークの設定を構成する」のチェックを取られた為かと思われます。もう一度チェック項目を確認することはできますか?(スタート→接続→全ての接続の表示→ワイヤレスアイコンを右クリック→プロパティ→ワイヤレスネットワークタブ→優先するネットワークのプロパティをクリック→認証タブをクリックで確認できます。) この時「Windowsでワイヤレスネットワークの設定を構成する」のチェックは入れておきます。無線ユーティリティを使用しない、内蔵無線LANの場合は常にチェックが入っている状態が通常かと思います。 確認項目の意味は、PC側とアクセスポイント側でIEEE802.1X認証を行う時以外にこのチェックを付けると無線通信が不安定になることがあるためです。通常、会社とかで認証サーバでも設置しない限り利用するものではないので、、、

参考URL:
http://support.intel.co.jp/jp/support/network/wireless/pro2011b/lanpccard/disconnect.htm
serasa
質問者

お礼

なるほど。 わざわざお答えいただき本当にありがとうございました。 とても助かりました!!

関連するQ&A

  • ワイヤレスネットワークのネットワークキーが入力できない

    自宅で無線LANルーターに接続しようとしています。 「ワイヤレスネットワークの選択」で自宅の無線LANを選択して接続しようとするのですが、接続できません。 「ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ」で、ネットワーク認証は WPA-PSK、データの暗号化はTKIP、接続は自動接続にしてあるのですが、接続で失敗します。 「ワイヤレスネットワークの選択」の画面で「接続」と押した後に「ネットワークキー」を入力する画面が表示されないのが原因のような気がします。 その後、プロパティを見るとネットワーク認証が毎回「オープンシステム」に戻ってしまい、暗号化が無効になっているようなのです。 自宅にある他のPCは同じ設定で正常に接続されます。 試しに、範囲内にある他のネットワークに接続を試みましたが、やはりネットワークキーを入力する画面が表示されず、もちろん接続できません。 PCのワイヤレス設定が何か間違っているのでしょうか。 分かりにくい文章ですみません。 心当たりのある方、是非教えてください。宜しくお願いします。

  • WEPに変えたのにネットワークキーがWPA-PSKに戻ってしまう。

    DSでWi-Fiを利用したくて、セキュリティーをWPA-PSKから、WEPに変えました。 今までWPA-PSKのネットワークキーを利用していましたが、新しくWEPで5文字の16進法以内の文字で入力しました。 しかし、子機端末のワイヤレスネットワークのネットワーク名内のネットワークキー設定にて、 ネットワーク認証:オープンシステム←WPA-PSK データの暗号化:WEP←AES にしたのですが、 ネットワークキーが何度も戻ってしまうのです。 5文字のキーを入力しても、一瞬は接続できるのですが、すぐに接続できなくなって、確認するとキーが戻ってしまいます。 この現象は初期化したり、リカバリしても、起こるのですがどうしたらよいのでしょうか? ネットワークが接続できずに困ってます!

  • ワイヤレスのネットワークキーが入力できません。

    当方、5年前に購入したNECのLL7709BBのPCにOSはXPです。 最近バッファローのWZR-HP-G302Hを購入しましたが、接続できません。 利用できるワイヤレスLANは見つかるんですが、接続しようとしても認証されていません、となってしまいます。 バッファローに電話して聞いたところ、ワイヤレスネットワーク接続のプロパティからこのバッファローのSSIDのプロパティを開き、アソシエーション内のネットワーク認証をWPA-PSK、データの暗号化をTKIPを選び、ネットワークキー16桁を入力してください、と言われるんですが、ネットワークキーを入力してOKを押して閉じたあと、また開くとネットワークキーが8桁になってしまって、入力ができていません。 ネットワークキーの長さの設定とかあるんでしょうか。 バッファローの方はPCの問題だから、NECに電話して聞いてください、と言うんですが、NECに電話すると、保証期間を過ぎているので解決した場合、2000円頂きます、と言われてしまいました…。 どなたか、お分かりになる方がいらっしゃったら是非教えていただけませんか?

  • ネットワークキーがわからんばい。

    OSはXPで PS3に無線LANでネット接続がしたいです。 アクセスポイントはみつかるのですが その後のセキュリティーのネットワークキーを入力した後からが 続きません。 ワイヤレスネットワーク画面の左側にある ホーム/小規模オフィスのワイヤレスネットワークを セットアップするを押して、印刷するアイコンを押すと メモ帳がでてきて、そこに ネットワーク キー (WEP/WPA キー):※※~~~~~~~~~~~~~(数字とアルファベットが明記) とでて20何文字かのネットワークキーが表示されるのですが それを入力しても接続できません。 またネットワーク選択で未接続の ネットワークの接続を押すと 結晶みたいな黒いマークがが8個でていてこれがネットワークキーなのでしょうか? コピーしようにもクリックしたらマークが消え、コピーできません。 どうすればネットワークキーがわかるのでしょうか?

  • WEPネットワークキーを入力できない

    無線LANのセキュリティ設定で困っています。 アクセスポイントにWEPキーを設定しました。 無線LANアダプタに同じキーを入力しようと「ワイヤレスネットワークの接続」ボックスを開いたところ、ネットワークキーを入力する場所が無効(白くなったままで、そこへカーソルを持っていけない状態)で入力できません。 上にある「このネットワークではネットワークキー(WEP)の使用が必要です。このネットワークにアクセスするには、キー入力してから「接続」をクリックしてください。」のメッセージも白くなったままです。 ルータには確かにWEP設定をしているのになぜでしょう? 使用機種は ルータ コレガ CG-WLBARGP アダプタ コレガ CG-WLCB54GL パソコン・OS 東芝ダイナブック(2002年1月購入)WindowsXP

  • ワイアレスネットワーク接続失敗解決方法

    いつもお世話になっております。 wimaxのAterm WM3500R を取得し、 dynabook C9/214LDEWのワイアレスネットワークで接続しようとしているのですが、 うまく接続できません。 簡単接続のプログラムを起動するとエラーが発生して、セットアップがうごきません。 手動で接続設定したのですが、 よくわからず以下のようにしています アソシエーションタブ SSID 本体裏面に記載されているもの このネットワークがブロードキャストしていない場合でも接続するをチェック ネットワーク認証 オープンシステム データの暗号化 WEP ネットワークキー  本体裏面に記載されてい暗号化キー キーのインデックス 詳細 1 キーは自動的に提供される 未チェック 認証タブ このネットワークでIIEEE 802.1X認証を有効にする 未チェック 接続 このネットワークが範囲内にあるとき接続する 接続をしてみると 接続状態:限定または接続なし となりうまく接続できません。 ほかのXPのパソコンやwindows7のパソコンはつながっている状態なので、 このパソコンの設定の問題と考えています。 環境はWindows XP Home SP3 です どなたかご教授よろしくお願いいい足します。

  • 無線LAN接続の方法

    教えてください。 自宅のネット接続を、ADSLから光回線に変えて、PC2台を無線LANで繋ぎたいと思います。1台目は無事に繋げましたが、2台目が上手くいきません。PCは東芝ダイナブック(無線LANアダプタ内臓)でOSはXPです。ワイヤレスネットワーク接続のプロパティで、SSDIは認識していますが、以下の設定をしようとすると勝手に変わってしまいます。ネットワーク認証をWPA-PSKにしたいのにオープンシステム、データの暗号化はAESにしたいのにWEP、ネットワークキーは13桁入れたのに8桁に。OKをしても、また元通りになってしまいます。これが接続できない理由でしょうか?

  • ワイヤレスネットワーク接続

    ワイヤレスネットワーク接続を利用しているのですが 最近セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワークにつながってしまうようになってしまいました。 暗号が無効になっていたためワイヤレスネットワーク接続のプロパティからWEPで暗号化しようとしたのですが、ワイヤレスネットワークの無効化が出来ませんでしたというエラーメッセージが出てきてしまいます。 どうしたらいいんでしょうか? どなたかお願いします

  • 無線LAN への接続がうまくいかなくて...

    宿泊先で、 「無線LAN によるインターネット接続可能」 ということでしたので、 無線LAN カード内蔵の Windows XP Pro サブノートパソコンで つなごうとしたんですが、うまくいかなくて、 フロントにパソコンを持っていって尋ねたんですが、 フロントマンも???という状態で、らちが明きませんでした。 ---- どうも【ワイヤレスネットワーク接続】での設定で、 「WEP キー」のところがうまくいかなかったのかなとも思うんですが、 何かお分かりの点がありましたら、よろしくお願いいたします。 なお、「WEP キー」について、 説明書では次のように記されていました。 ・WEP キーの形式: 16 進数 ・WEP キーの長さ: 128 bit ・WEP キー   : 111111111111111111111111111111(全て"1") で、 【ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ】  >【ワイヤレスネットワーク】タブ   >「追加」ボタンをクリックした    【ワイヤレスネットワークのプロパティ】の    【ネットワークキー】の欄 のところに1を26 個並べて入力し、「OK」にしてみたんですが、 改めてその設定画面を開いてみると、 【ネットワークキー】の欄には、 「********」のように、8個の * が並んでいるだけでした。 --

  • ワイヤレスネットワーク接続について

    LenovoのS10-2を購入したのですが、 プラネックスの無線ランルータGW-MF54G2を利用したネット接続ができません。 解決方法の糸口があれば、教えていただけないでしょうか。 Lenovo S10-2 のワイヤレス ネットワーク接続で下記の設定を行いました。 ---  SSID:ルータに登録したID  「このネットワークがブロードキャストしていない場合でも接続する」にチェック  ネットワーク認証:オープンシステム  データの暗号化:WEP  ネットワークキー:ルータに登録したキー(英数合わせて13文字) --- プラネックスの無線ランルータGW-MF54G2 は i-Phone、および、nintendoDSで接続を確認しています。