• ベストアンサー

ネットワークキーが・・・

無線LANを使ってインターネットに接続しています。 ネットワーク認証はオープンシステムで、データの暗号化はWEPです。 ネットに接続して、少し経つとすぐにせつだんされてしまいます。 ワイヤレスネットワークのプロパティを開いてみると、「キーは自動的に提供される」のチェックボックスのチェックをはずしているはずなのに、毎回チェックがされています。 そして、毎回ネットワークキーを入力するはめになります。 この原因は何なのでしょうか? Qosmioを使っています。 同じ部屋にあるPCはこのような症状は起きていません。 どうかいいアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stss
回答No.1

Qosmio内蔵無線で利用でしたでしょうか。 ワイヤレスネットワークのプロパティを開いたとき画面の上についている”認証”のタブをクリックしてみて下さい。もしかして「このネットワークで IEEE802.1x を有効にする」にチェックが付いていませんでしょうか?付いていたら外してどうなるか確かめてみて下さい。

serasa
質問者

補足

切断されなくなりました!! これは一体どういうことなんでしょうか? 昨日、「Windowsでワイヤレスネットワークの設定を構成する」のチェックを外してためしてみると切断されなくなりました。 しかし、PCを起動しても自動的に接続されなくなり、毎回手動で接続しなければいけない状態になっていました。 もし、よろしければ今回の現象について説明していただけないでしょうか? あつかましいことを言って申し訳ありません。 このまま無視してくださっても結構です。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• stss
回答No.2

切断されなくなったようでなによりです。 ちなみに起動時、自動的に接続できなくなったのは「Windowsでワイヤレスネットワークの設定を構成する」のチェックを取られた為かと思われます。もう一度チェック項目を確認することはできますか?(スタート→接続→全ての接続の表示→ワイヤレスアイコンを右クリック→プロパティ→ワイヤレスネットワークタブ→優先するネットワークのプロパティをクリック→認証タブをクリックで確認できます。) この時「Windowsでワイヤレスネットワークの設定を構成する」のチェックは入れておきます。無線ユーティリティを使用しない、内蔵無線LANの場合は常にチェックが入っている状態が通常かと思います。 確認項目の意味は、PC側とアクセスポイント側でIEEE802.1X認証を行う時以外にこのチェックを付けると無線通信が不安定になることがあるためです。通常、会社とかで認証サーバでも設置しない限り利用するものではないので、、、

参考URL:
http://support.intel.co.jp/jp/support/network/wireless/pro2011b/lanpccard/disconnect.htm
serasa
質問者

お礼

なるほど。 わざわざお答えいただき本当にありがとうございました。 とても助かりました!!