• ベストアンサー

エアコンのにおいについて

hallisの回答

  • ベストアンサー
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.7

外出していて返事差し上げるのが遅くなりごめんなさい。 拙宅もメーカは違います(ナショナル)が1台の室外機で2台の室内機のエアコンを使っています。 で、2台の室内機それぞれ別のドレンがありますよね? 両方とも出口付近が上向きですか? 排出された水が溜まらないように下向きに修正できませんか? とぐろを巻くような長さで、長すぎるようならば自分で切ってしまっても良いと思います。 冷房・除湿・暖房のどのモードでも室外機が稼働している(コンプレッサーが稼働している)状態では熱交換機からのカビ臭は目立ちません。特に暖房ではカラカラ乾燥しているはずなので、運転し始めた最初ぐらいしか目立って臭わないでしょう。 ドレンからきちんと排水できるようになったら室内機側から水を流してみませんか。今まで堆積していたゴミ・ホコリを流してしまいましょう。 まず室内機の空気の吸い込み口のカバーを開けて、フィルタを外します。 そうすると薄いアルミの板が並んでいる熱交換機が見えるはずです。冷房・除湿時はこの熱交換機が冷え、ここを通過した室内の空気が冷やされます。 その際に温度差で熱交換機が結露して水滴が生じて下のドレンパンと呼ばれる箇所に落ちてドレンを通じて室外に排出されます。 良くドラッグストアなどで販売しているエアコンクリーナはこの熱交換機に向けて噴射します。 珈琲用のやかんなど、注ぎ口の細いものでドレンパンめがけて水を流しこんでみて堆積物の除去をしてみましょう。 次ぎにエアコンクリーナやアルコールで熱交換機を洗浄してみてください。 私はかかりつけの医院にて出入り業者にイソプロピル・アルコールを注文してもらって市販のスプレー容器に詰めてエアコン洗浄に使っています。 私が購入しているのはヨシダ製薬の70%に希釈されたタイプで、1本(500ml)あたり税抜き250円と安いので思いっきりかけまくっています。 アルコールを噴霧する際は換気に気を付けてくださいね。 どちらにお住まいか分かりませんが、今の季節ですとエアコンを稼働させて排水されることはないでしょう。 しかしながら配水路で水が滞留し、ドレンが上向きであったためにゴミが入り込みやすくなってカビが発生したために設置後わずかな期間でカビ臭が発生したものと推測できます。エビデンスを残し、ダイキンとの交渉材料にすべくドレンの上向きに設置された状態や中に入り込んだゴミの写真をデジカメなどで残して置きましょう。 そして設置工事の瑕疵によりカビ臭発生の疑いが濃い為、クリーニングを要求されたら良いでしょう。 その際、カビ臭の確認を要求されたら冷房・除湿運転する時期にしてもらわないと確認できないでしょう。 その場合、約束だけ取り付けて梅雨の時期などに改めて確認してもらった方が良いでしょう。

misaki357
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 >両方とも出口付近が上向きですか? 隣の部屋のは普通に横向きで私の部屋の方が上向きです。匂いは私の部屋のエアコンの方がきつかったのでドレンを疑っています。 >排出された水が溜まらないように下向きに修正できませんか?  動かそうと試みたのですがどうも素人では動かせそうにないほどに堅いです(汗) >まず室内機の空気の吸い込み口のカバーを開けて、フィルタを外します。 そうすると薄いアルミの板が並んでいる熱交換機が見えるはずです。 ここまでは分かったのですが、その下のドレンパンという所までたどり着かないです(汗) とにかくドレンの中に溜まった様子を写真に証拠として残しておこうと思います。 そしていざドレンを直してもらうことができたら、クリーニングも一緒に要求してみようと思います。 近いうちにダイキンに連絡いれてみます。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • エアコンの臭い

    エアコンの臭い アパートのエアコンの冷房をつけると半乾きの雑巾の嫌な臭いや目がチカチカしてきます。室内のフィルターは掃除をしましたが臭いです。二階の住人がエアコンをつけると水が室外機にポタポタ落ちてきます。アパートでエアコンの水が室外機に落ちてくるのは普通ですか?臭いはどうしたらなくなりますか?

  • エアコンの修理について

    ダイキンのS506C2XVについてです。 突然エアコンが動かなくなりました。 調べたところ室内機、室外機のパネルでサーミスタ異常を示していました。 室外機と室内機のサーミスタを新品に交換したところ、室外機のエラーは消えたのですが、室内機の方は依然サーミスタ異常を示していてエアコンは動きません。 どのような修理をしたらよいのでしょう? ちなみにプリント基板のエラーはでていません。 よろしくお願いします。

  • エアコンのフィルタについて

    こんにちわ。毎日暑いですね。 エアコンを毎日使っているので週末エアコンのフィルタを掃除すると大変汚くなっていました。 そこでふと疑問に思うことがありました。室内機にはフィルタがついていて掃除が必要なのになぜ室外機にはフィルタがついていないのでしょうか??同じようにファンを回し空気の循環があるので室外機にもフィルタが必要な気がするのですが? つまらない質問ですみませんが、ご存知の方がみえましたら教えて下さい。

  • エアコンから出てくるほこりに困っています。

    賃貸のマンションに住んでいるのですが、近くに電車の高架を作る工事をやっていてマンションの周りにはホコリがいっぱい飛んでいます。 それで、エアコンの暖房をつけるとエアコンからほこりが吹き出てくるみたいで部屋がほこりだらけになります。赤と青と黒色の混ざったよくわからないホコリです。 エアコン自体はこの夏に交換してもらったのでまだ新品の状態です。 去年の今頃は前のエアコンだったのですが、その時も同じ現象があってホコリだらけになっていました。 室外機から室内のエアコンには空気の流れはあるのでしょうか? それと室外機の吸入口に換気扇フィルターみたいなのをつけてみたらホコリはマシになるでしょうか?それと室外機にそんなものをつけても大丈夫なのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • エアコンを設置したらそれだけで物凄い臭いが!!!!

    エアコンを設置したらそれだけで物凄い臭いが!!!! 作動させたら匂うのならまだわかるのですが、作動させないで、電源コードを抜いていて、凄いのです。 エアコンを作動させずに気温が30℃ぐらいに上がると、急に物凄い臭いがします。 おおげさでなく、息を止めないと部屋に入ることも出来ません。 エアコンを取り付ける前は、部屋自体からそんな臭いは、いっさいしませんでした。 エアコンは新品です。 そういう臭いがしてしまったときは、いつも、 エアコンを作動させて、室温を下げつつ、窓を全開にし、扇風機を何台も回して、 3時間も換気して、やっと通常の「ちょっとエアコン臭い」レベルまで、落ち着きます。 原因が分からないのですが、暑くなると、強烈に臭いはじめるようです。 エアコン(の外側の物)が直射日光で温まると、物凄い臭いが2階の部屋に発生するようです。 室外機は1階まで下ろしております。 2階壁から室外機まで、途中、配管は、曲がっています。 あまり温度が上がると良くないのだろうか?と思い、エアコンを自動で作動させておけば、 通常の「ちょっとエアコン臭い」レベルが保てるのだろうか?と思い、 「29℃」に設定しておいたところ、 なぜか、室温が25℃なのに、エアコンが作動し始めました。 本当に辛いのでなにとぞよろしくお願いします。

  • エアコンつけると外の食べ物の臭いが部屋に漂うのは故障じゃない?

    新しい所(団地)に引越しし、今年、7月下旬にエアコン買ったばかりです。 エアコンをつけると、変な臭いが部屋に漂ってきます。 食べ物とか油ぽい臭いです。 これは普通な事なのですか? でも、今まで3箇所引越しましたが、そのような臭いはした事なかったです。 外の空気を冷たく冷やして部屋に送り込むのだろうけど、こんな事ってあるのでしょうか。 室外機はべランで、食べ物の臭いっていうのは隣だと思います。

  • エアコンの原理

     エアコンなしでは過ごせない猛暑の夏ですが、エアコン(クーラー)の仕組みはどうなっているのですか。  室内の空気がフィルターを通して内部に吸い込まれているようですが、吸い込まれた空気が冷やされて吹き出し口から出てくる(循環してる)のですか。それとも外気が冷やされて出てくるのですか。  室外機からは暑い空気が放出されていますが、それはどこにあった空気ですか。室内にあった空気が出ていってるのですか。  幼稚な疑問ですが、どうかわかりやすく教えてください。

  • エアコンの臭いについて

    エアコンの臭いについて 購入後2年過ぎたエアコンが今シーズンの夏から臭いが気になるようになりました。 匂うときの条件として、通常の冷房運転のときはほとんど気になりません。除湿モードにした時に、鼻にツーンと来る匂いがして、部屋中に充満します。 対処として (1)ホームセンターで売っている洗浄スプレーを試しましたが、効果なし。 (2)ダスキンなどの高圧洗浄 (3)メーカーなどの分解洗浄 (2)(3)どちらを行うか検討中ですが、これを行って効果があるのか疑問です。 上記のような症状で、何をやれば効果が望めるのでしょうか? エアコンの機種は、ダイキンのF-36GTSS-Wです。 某業者に問い合わせたところ、ダイキンのエアコンは、分解洗浄しても意味無いので、高圧洗浄で十分だと言われました。 また、ダイキンのサービスに来てもらったところ、ダイキンでは、分解洗浄するといっていますが、今のシーズン中にやるのは、4万以上かかるそうです。 やって効果なしとなるのは、時間とお金の無駄ですので、詳しい方教えて下さい。

  • エアコンの吸込口に貼るエアコンフィルターの効果?

    空気清浄機が買えないので エアコンの吸込口に貼るだけのエアコンフィルターを買いました。 花粉・ホコリ・ダニ・ペットのニオイ・タバコのニオイに効果とあります。 一番効果を期待しているのが 花粉です。 製品にもよるのでしょうが エアコンの吸込口に貼るだけのエアコンフィルターって 空気清浄の効果はあるのでしょうか? あるのであれば 閉めきった室内(8畳)だと何分エアコンを動かせば効果が出てくるでしょうか? 空気清浄機と比べたらどれくらいの差がありますでしょうか?

  • 1つのブレーカーにエアコンは1つ?

    いま、マルチエアコン(1台の室外機に複数の室内機がつながっているエアコンで、うちの場合室内機2台)が1台故障しかけで、使えなくなるのは時間の問題になってしまいました。 また、このマルチエアコンは、配電盤から室外機に単相200Vがきているだけです、そして各室内機の電源は室外機からきています。  《今の状態》                        [室内機(2階)]           200V         / [ブレーカー]――――[室外機]<                     \                        [室内機(1階)]   室内機を同時に使うことの少ない場合、マルチエアコンはどうも効率が悪く、またこれからもややこしいので、[室外機1台]―[室内機1台]の一般的なエアコンをつけたいのですが、もう1回路引かないとだめなようです。     《こうしないとだめらしい》              ┌──-──┐  100V      |ブレーカー|―――――[室外機]――[室内機(2階)] |──-──| |ブレーカー|―――――[室外機]――[室内機(1階)] └──-──┘  100V                         しかし配電盤からエアコンまでが遠く、もう1回路引くなら家の中に電線を張り巡らさないといけないということです。 同時に2台のエアコンを使うことはまずなく(使うとしたら片方我慢)、できれば1つのブレーカーに2組(2台)のエアコンをつけたいのです。聞くと、ダイキンエアコンはできるということです。  《できればこうしたい》                ┌──-──┐ 100V   /[室外機]――[室内機(2階)] |ブレーカー|――――< └──-──┘       \[室外機]――[室内機(1階)]                 質問の前置がとても長くなってすいません、 どのエアコンもこのように配線することは無理なのでしょうか。 それとも1つのブレーカーにエアコンは1台までと決められているのでしょうか。200V-100V変換は簡単にできるものとして、回答お願いします。出来ないようならば、またマルチエアコンの購入を考えます。 (マルチエアコンが流行っていた時期があり、家を建てたのがちょうどそのときっだったようです。)