• ベストアンサー

エアコンのにおいについて

hallisの回答

• ベストアンサー
  • hallis
回答No.7

外出していて返事差し上げるのが遅くなりごめんなさい。 拙宅もメーカは違います(ナショナル)が1台の室外機で2台の室内機のエアコンを使っています。 で、2台の室内機それぞれ別のドレンがありますよね? 両方とも出口付近が上向きですか? 排出された水が溜まらないように下向きに修正できませんか? とぐろを巻くような長さで、長すぎるようならば自分で切ってしまっても良いと思います。 冷房・除湿・暖房のどのモードでも室外機が稼働している(コンプレッサーが稼働している)状態では熱交換機からのカビ臭は目立ちません。特に暖房ではカラカラ乾燥しているはずなので、運転し始めた最初ぐらいしか目立って臭わないでしょう。 ドレンからきちんと排水できるようになったら室内機側から水を流してみませんか。今まで堆積していたゴミ・ホコリを流してしまいましょう。 まず室内機の空気の吸い込み口のカバーを開けて、フィルタを外します。 そうすると薄いアルミの板が並んでいる熱交換機が見えるはずです。冷房・除湿時はこの熱交換機が冷え、ここを通過した室内の空気が冷やされます。 その際に温度差で熱交換機が結露して水滴が生じて下のドレンパンと呼ばれる箇所に落ちてドレンを通じて室外に排出されます。 良くドラッグストアなどで販売しているエアコンクリーナはこの熱交換機に向けて噴射します。 珈琲用のやかんなど、注ぎ口の細いものでドレンパンめがけて水を流しこんでみて堆積物の除去をしてみましょう。 次ぎにエアコンクリーナやアルコールで熱交換機を洗浄してみてください。 私はかかりつけの医院にて出入り業者にイソプロピル・アルコールを注文してもらって市販のスプレー容器に詰めてエアコン洗浄に使っています。 私が購入しているのはヨシダ製薬の70%に希釈されたタイプで、1本(500ml)あたり税抜き250円と安いので思いっきりかけまくっています。 アルコールを噴霧する際は換気に気を付けてくださいね。 どちらにお住まいか分かりませんが、今の季節ですとエアコンを稼働させて排水されることはないでしょう。 しかしながら配水路で水が滞留し、ドレンが上向きであったためにゴミが入り込みやすくなってカビが発生したために設置後わずかな期間でカビ臭が発生したものと推測できます。エビデンスを残し、ダイキンとの交渉材料にすべくドレンの上向きに設置された状態や中に入り込んだゴミの写真をデジカメなどで残して置きましょう。 そして設置工事の瑕疵によりカビ臭発生の疑いが濃い為、クリーニングを要求されたら良いでしょう。 その際、カビ臭の確認を要求されたら冷房・除湿運転する時期にしてもらわないと確認できないでしょう。 その場合、約束だけ取り付けて梅雨の時期などに改めて確認してもらった方が良いでしょう。

misaki357
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 >両方とも出口付近が上向きですか? 隣の部屋のは普通に横向きで私の部屋の方が上向きです。匂いは私の部屋のエアコンの方がきつかったのでドレンを疑っています。 >排出された水が溜まらないように下向きに修正できませんか?  動かそうと試みたのですがどうも素人では動かせそうにないほどに堅いです(汗) >まず室内機の空気の吸い込み口のカバーを開けて、フィルタを外します。 そうすると薄いアルミの板が並んでいる熱交換機が見えるはずです。 ここまでは分かったのですが、その下のドレンパンという所までたどり着かないです(汗) とにかくドレンの中に溜まった様子を写真に証拠として残しておこうと思います。 そしていざドレンを直してもらうことができたら、クリーニングも一緒に要求してみようと思います。 近いうちにダイキンに連絡いれてみます。 本当にありがとうございましたm(_ _)m