• ベストアンサー

戦後、靴磨きの職業がはやったのはなぜ?

alpha123の回答

• alpha123
回答No.3

当時も経済格差はあったわけで東京駅前で背広着て靴磨かせている連中は自宅にはお手伝いさんがいたでしょう(^^) ホテルニューオータニには今でも「靴磨きや」さんがあります。子供は働いていない。 児童労働の搾取禁止は世界的兆候だから「子供には自発的に働く動機」はない。 しかし向上心持つ人は靴磨き、新聞配達、夜間労働やってでも学費稼ぎ、大学教授になった人もいる。いまなら生活豊かでないと病気になったくらいで計画頓挫だが。