• ベストアンサー

ペアローンの一方の権利を第三者が買上げられるか・売却時の残債支払い方法

夫の立場からの質問です。 マンションを夫婦でペアローンで購入したばかりで、ほぼ50%づつの権利です。 登記はまだ終わっていません。(3月末頃予定) 2月末より融資(返済)開始ですが、妻との離婚を考えています。 この際、妻の権利を第三者が買い上げることは可能でしょうか? ある銀行で聞いた際、権利を買い上げることが出来るのはこの場合で言えば妻が死亡した時にのみ買い上げられると言われたのですが、離婚後 交際を始めようとしている第三者が買い取ると言うことは、妻の同意があっても不可能なのでしょうか? またもし妻に、離婚するなら売却と言われ売却せざる負えなくなり、例えば800万円の残債が残ったとしたら、そのお金はどのように工面出来るでしょうか? ・貯金はほぼ0 ・担保もなし。 ・年収340万円 どうかお力を下さい。 よろしくお願いします。

noname#21035
noname#21035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.1

ペアローンですから問題の解決はすべて銀行が承諾するかです。 1 権利売買による奥様の借入金の完済。 2 物件の担保提供者の変更 3 あなたの債務の連帯保証人の変更ないし連帯保証の解消 奥様の名義の部分を肉親(親・子)に変え、さらに奥様と同等以上の返済能力を持った人かどうかです。 現金で権利購入する場合、1・2は容易で、3が難しいです。 これもローンでというのは正直無理です。 まぁ、非現実的な当面の回避策は『賃貸』にすることですが、慰謝料代わりに賃料収入は全部あげるから、債務はお互い持ったままでという提案は無理でしょうね。

その他の回答 (1)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

方法は2通り。 1.その新たな人が現在の妻と同等以上の収入があり、妻とは離婚してその新たな人と婚姻したのであれば、大抵は銀行は変更を認めてくれるでしょう。ただの第三者(婚姻前)であればまず無理です。 2.もし上記で現在の銀行が認めてくれない場合には、その新たな人とご質問者でほかの銀行で借り替えてしまうという業もあります。こちらもその新たな人と婚姻していることが条件です。 ただ借換えになる関係で物件の査定から希望額に到達しないという可能性はあります。

関連するQ&A

  • マンション売却後の残債って???

    現在7年前に新築で購入した分譲マンションに住んでいますが、この度売却を考えております。 公庫より、7年前に約2900万円の融資を受け、現在約2100万円程の残債があります。ネットの簡易見積もりのようなもので居住中のマンションの見積もりをしてみたところ、相場では、1200~1400万円の売却価格のようです。そこでお聞きしたいのですが、仮に1400万円で売却したとして、残りの700万円は公庫に一括返還をせまられるのでしょうか?それとも担保もないのに分割で払い続けて行くことも可能なのでしょうか?公庫や銀行に直接聞く前に予備知識が欲しいと思い質問させて頂いております。 ・・・・売却後は賃貸のアパート等に住みたいと思っております。

  • 不動産の売却 (残債あり)

    現在住んでいない住宅ローン残債 1000万円.あります。(家賃を頂いて他人に貸しています)。この不動産を700万円で購入したい、と貸主以外の方から話がありました。現在手持ちの現金が400万円あり、それを充当して、不動産を売却可能でしょうか。また、その際の注意事項など、ありましたら教えて下さい。(現在の貸主さんとの賃貸契約は、不動産会社に仲介して頂いています)

  • 優待の権利確定後誰よりも先に売却する方法

    2月末に例えば2月25日に権利発生なら翌日26日に売却する方も多々おられると思いますが優待狙いではいまさら割高なんで2月のは買えません   8月に買う際に確定したら速売りたいのですがどうすれば速売れますか? 何に注意して売却すればいいか教えていただけませんか? 間違っていたら訂正や発言お願いします それは・・・・一株10万円の株があって2月末に優待権利発生すると仮定します・・・・一株から優待はあるとします・・・ 1月に運よく10万で買えました きっと2月末には優待狙いで株価が一時若干あがると思います そこで優待放棄して売却し利益を得るのも手ですが優待をもらって速その株価のまま誰よりも早く売却するにはいったいどんな方法をとればいいんでしょうか?

  • 共有名義不動産売却時の取得金額

    H16年マンション売却3150万、ローン残債2422.5万(夫住宅ローン、妻連帯債務者) 売却マンションの共有持分 夫8/10:妻2/10 であります。 売却費用からローン残債、諸費用を引いた残りが新たな住宅購入資金になるのですが、新たな住宅の登記は共有にはせず、ローン借入も夫のみで行いたく考えております。 そこで、売却金額の収入は持分比率で按分されると思いますが、ローン残債も持分比率で按分としてよいのでしょうか?そうすれば、妻の取得金額はローン完済に使用でき、一方で夫資金のみで購入資金にできる為、共有名義の登記が必要ないと思っておりますが、 何か問題があれば教えていただきたくお願い申し上げます。

  • 任意売却後の住宅ローンの残債があります。

    任意売却後の住宅ローンの残債があります。 離婚後主人の金融公庫分は任意売却によりなくなり、自分名義の債務が残っていて約1年くらい月4万円支払っています。 それと現在自分は任意整理中です。 住宅ローンを借りていたその銀行の保障会社が返済先になっているのですがこのまま1人で4万円を何十年も払う以外に何か方法はないのかと思案しています。 この先のことを考えると不安です。 元主人が保証人のままとなっています。 破産は元主人が保証人の為しないつもりです。 何か良い方法があればと・・。 無知で情けないです。宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローンの物件売却後残債、抵当解除等について

    みなさまはじめまして。 今年の1月に銀行から、夫2600万、妻1800万の合計4400万の住宅ローンの融資を受けました。 同時に契約していた土地の決済を1850万で実行しました。 保証料等を差し引いた残りの融資分2350万はそれぞれの定期預金にいれてあります。 しかし2月の下旬に離婚の方向となり、返済をしていかないといけなくなりました。定期分を返済しても2050万が残り、土地が売却できるまでは、その分を毎月返済していかないといけないと思うのですが、住宅ローンではなくなることから、金利が変更されると予想されます。その金利とはどれくらいに設定されるものなのでしょうか? また土地の売却も問題なのですが、購入した土地は2筆約80坪で全体で夫3妻2の共有名義となっており、全体に抵当が設定されているはずです。 2筆まるごと業者買取してもらえればよいのですが、その場合かなり安く買い取られてしまうことから、1筆ずつの売却がしたいと思っています。 しかし抵当の問題があり1筆売却してその分の抵当をはずすということが可能なのか心配しています。 どのくらいの損失をかかえてしまうのか心配でご質問させていただきました。 みなさまよろしくお願いいたします。

  • 家を売却したいのですが良い方法が判りません。

    十数年前に結婚しその2年後の十年前に家を購入しました。その形態ですが、妻の親が住んでいた家を二世帯住宅に建て替えたのです。(つまり義父の土地に家を建て、1Fは妻の親の住居、2Fは私達の住居として同居していた) 家の名義は1/10が義父、残りの9/10が私の名義になっています。(家を購入する際に頭金を義父が支払ったことから住宅会社の人に進められるがままにこういう名義配分にしてしまいました) 但し当時は義父も定年が間近に迫っていたこともあり、ローンの債務者は私だけです。当初は住宅金融公庫に借りていたのですが、5年前に銀行に借り換えをしました。そのとき家を抵当にしています。 ところが、最近離婚を考え今現在は私が家を出て一人暮らしをしています。妻は全く離婚に同意しようとしないため、現在は調停審理中です。ただ調停もこの10月に不調に終わることがほぼ決定し、婚姻費用+住宅ローンが私に課せられることが決まりそうです。義親は私が戻れば家も土地も譲って出て行くといっていますが、もう家を出てから1年も経過しており、今更帰ることなど到底出来ません。 ローンの残債は約2000万円です。昨年家を出た頃に近所の不動産屋に売価を見積もってもらうと土地込みで2000万~2300万円くらいとのことでした。 問題は親の名義と土地です。  (1)義親は私が戻らないと名義を譲らないといっている事。 (2)もし名義を譲って私が家を売ったとしても、土地代を義親が返せといっている事。土地代は高く見積もっても800万円と不動産屋さんは言っていました。つまり2000万円で家が売れたとしても最大800万円の借金をする必要がありますが。。。 なんか、家の売却というカテゴリーでは無い様な気がしますが何かよい妙案がありましたら教えてください。

  • ローンで家の購入後の離婚について

    前夫とのペアローンが続いています。 ペアローンで購入した家に夫が住み、私は遠く離れた地で一人暮らしをしています。 離婚してから1年、再婚を考えてます。 しかし、ペアローンの額が私だけで2600万円になります。旦那も2600万円です。 これが足枷となり、再婚に踏み切れません。 元旦那に、家の売却をお願いしましたが、 それならば、残りのローンを支払ってほしいと言われてます。 私はペアローンで購入した家に住まないのに、支払いが続くのは納得いきません。 しかし、ペアローンの契約変更には、当事者同士の同意が必要です。新築の家を私の事情で離婚したということもあり、話がしづらいのが現状です。 何か方法があればお願いします。

  • 任意売却後の残債 サービサーとの交渉

    去年、ローン滞納のため任意売却で持ち家を売却しました。私名義ですが、親が無理に購入した家です。しかし売却後も残債が約1000万残りました。1年たって、サービサーから債権譲渡の連絡があり、一括返済を求められましたが、到底無理という話をしたら、こちらの年収程度(約300万)を一括返済という話になりました。それも無理だという話をすると、頭金50万で4年の分割でのこり250万を返済しろ、という話になりました。そうすると月に5~6万になってしまいます。しかし、こちらは40代の女性ひとり者(不眠症で心療内科通い)で病気もちの親一人(年金は月10万ほど、一人暮らし)という状態で貯金もわずかしかありません。今のところ手取り給料が25万ほどありますが、会社の状態も思わしくなく、いつ仕事を失うかも分かりません。自分の老後の年金は、正社員歴も少ないためわずかしかないので貯金もしなければなりません。この様な状態なので、残債をできるだけ減額したいのですが、どのくらいまで交渉で減額できるものでしょうか。またどのように交渉したらよいでしょうか。勤め先には絶対に知られたくないのですが、それは可能でしょうか。できれば月に5000円程度の返済でいければなんとかなるかと思うのですが…。お知恵を貸してください。

  • 離婚時のマンション売却益について

    只今、離婚協議中で、 共有名義のマンションの売却時の売却益の取り扱いについてご教示願います。 売却した場合、ローン完済の上、800万円ほどの売却益が出る見通しとなりました。 この売却益は、主人が私(妻)に、全額渡す(支払う)と言っています。 その際にかかる税金や、 離婚が成立する前か後、どちらの手続きが最適でしょうか。 漠然とした質問で申しわけございません。