• ベストアンサー

ペアローンの一方の権利を第三者が買上げられるか・売却時の残債支払い方法

夫の立場からの質問です。 マンションを夫婦でペアローンで購入したばかりで、ほぼ50%づつの権利です。 登記はまだ終わっていません。(3月末頃予定) 2月末より融資(返済)開始ですが、妻との離婚を考えています。 この際、妻の権利を第三者が買い上げることは可能でしょうか? ある銀行で聞いた際、権利を買い上げることが出来るのはこの場合で言えば妻が死亡した時にのみ買い上げられると言われたのですが、離婚後 交際を始めようとしている第三者が買い取ると言うことは、妻の同意があっても不可能なのでしょうか? またもし妻に、離婚するなら売却と言われ売却せざる負えなくなり、例えば800万円の残債が残ったとしたら、そのお金はどのように工面出来るでしょうか? ・貯金はほぼ0 ・担保もなし。 ・年収340万円 どうかお力を下さい。 よろしくお願いします。

noname#21035
noname#21035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

ペアローンですから問題の解決はすべて銀行が承諾するかです。 1 権利売買による奥様の借入金の完済。 2 物件の担保提供者の変更 3 あなたの債務の連帯保証人の変更ないし連帯保証の解消 奥様の名義の部分を肉親(親・子)に変え、さらに奥様と同等以上の返済能力を持った人かどうかです。 現金で権利購入する場合、1・2は容易で、3が難しいです。 これもローンでというのは正直無理です。 まぁ、非現実的な当面の回避策は『賃貸』にすることですが、慰謝料代わりに賃料収入は全部あげるから、債務はお互い持ったままでという提案は無理でしょうね。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

方法は2通り。 1.その新たな人が現在の妻と同等以上の収入があり、妻とは離婚してその新たな人と婚姻したのであれば、大抵は銀行は変更を認めてくれるでしょう。ただの第三者(婚姻前)であればまず無理です。 2.もし上記で現在の銀行が認めてくれない場合には、その新たな人とご質問者でほかの銀行で借り替えてしまうという業もあります。こちらもその新たな人と婚姻していることが条件です。 ただ借換えになる関係で物件の査定から希望額に到達しないという可能性はあります。