• ベストアンサー

ハードディスクを3回交換

困っています。win xpのIBMデスクトップマシンで 短期間の間に3回ハードディスクを交換しました。 1回目 → ディスク認識せず交換 2回目 → 1ヶ月の間に立ち上がらなくなってしまい       交換。(bios上で認識していない) 3回目 → 約1ヵ月後、1つのユーザープロファイルが壊れてしまいそのひとつのユーザーだけロゴオンできない。別のアカウントはokです。また時々OSが立ち上がらない事もあります。そのときはやはりHDDを認識していない。 しばらくほっとくと、また立ち上がりはじめる。 HDDをまた交換。 以上のようにしばしばHDDを換えております。 交換しているパーツはHDDを3回だけです。 FANはちゃんと回っているようなのですが、なにか別に問題があるとしたら何かあるでしょうか? アドバイスをお願いします。

• riera
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenkawa99
回答No.4

ケーブルが不良の場合もありますので、一応確認してみてはいかがでしょう。 (前にSATAケーブルが不良でHDDエラーが出た事がありました)

riera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私自身ケーブルでの不良の経験がなかったので、次回同じトラブルでたら用意してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

故障したと思われるHDDをほかのPCにつなぐ、 もしくは、外付けUSBKit等を用いてつないで見て 正常にHDDが使えれば、HDDの不良というのは考えにくくなり マザーの不良かなと思われます。

riera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、そういう切りわけ方法もありますね^^。今度出たときに試してみます。ありがとうございました。

noname#16369
noname#16369
回答No.2

マザーボードの故障だと思います。壊れたマザーボードはHDDを壊す可能性があります。修理に出してください。

riera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。マザボードの交換は視野にいれてみます。

noname#209802
noname#209802
回答No.1

マザーボード上にあるIDEコントローラ?が異常なのかもしれませんね。なんともいえないですが。

riera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。マザボードの交換は視野にいれてみます。