• ベストアンサー

ハードディスクを3回交換

困っています。win xpのIBMデスクトップマシンで 短期間の間に3回ハードディスクを交換しました。 1回目 → ディスク認識せず交換 2回目 → 1ヶ月の間に立ち上がらなくなってしまい       交換。(bios上で認識していない) 3回目 → 約1ヵ月後、1つのユーザープロファイルが壊れてしまいそのひとつのユーザーだけロゴオンできない。別のアカウントはokです。また時々OSが立ち上がらない事もあります。そのときはやはりHDDを認識していない。 しばらくほっとくと、また立ち上がりはじめる。 HDDをまた交換。 以上のようにしばしばHDDを換えております。 交換しているパーツはHDDを3回だけです。 FANはちゃんと回っているようなのですが、なにか別に問題があるとしたら何かあるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • riera
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenkawa99
  • ベストアンサー率76% (19/25)
回答No.4

ケーブルが不良の場合もありますので、一応確認してみてはいかがでしょう。 (前にSATAケーブルが不良でHDDエラーが出た事がありました)

riera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私自身ケーブルでの不良の経験がなかったので、次回同じトラブルでたら用意してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

故障したと思われるHDDをほかのPCにつなぐ、 もしくは、外付けUSBKit等を用いてつないで見て 正常にHDDが使えれば、HDDの不良というのは考えにくくなり マザーの不良かなと思われます。

riera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、そういう切りわけ方法もありますね^^。今度出たときに試してみます。ありがとうございました。

noname#16369
noname#16369
回答No.2

マザーボードの故障だと思います。壊れたマザーボードはHDDを壊す可能性があります。修理に出してください。

riera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。マザボードの交換は視野にいれてみます。

noname#209802
noname#209802
回答No.1

マザーボード上にあるIDEコントローラ?が異常なのかもしれませんね。なんともいえないですが。

riera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。マザボードの交換は視野にいれてみます。

関連するQ&A

  • Biosをアップしたのにハードディスクが認識できない

    IBMのAPTIVA(2190-24J)を職場で使っています。 ハードディスクがおかしくなり、80GBのHDDに交換したのは良いのですが、biosでハードディスクを認識せず・・・。 BIOSをIBMのページから落として書き換えたのですが、それでも認識してくれません。最初の起動画面では認識しているようですが、System Configurationsの所で、Pri.Master Disk:LBA.UDMA 33,でこの,の所で止まったままになってしまいます。どなたかご教授ください。 古いマシンゆえ無理ですかね・・・。 ハードディスクはHITACHIのHDS722580VLAT20です。 ジャンパを32GB CLIPにすれば動くのですが。 よろしくお願い申し上げます。

  • ハードディスク交換

    ノートパソコンのハードディスクを交換しました。(IBM T23)  BIOS上ではハードディスクを認識しているのにパソコンを起動させると真っ黒の画面で何も表示が出ません。 このような場合、どのようにすれば良いでしょうか? 基本的にしくみを理解しきれていない部分ありますので、教えていただければ幸いです。

  • ハードディスク交換手順を

    IBM 42T ノートパソコン ハードディスク交換手順を同じタイプ(回転数、)のハードディスクを見つけましたが、交換する手順、BIOSの設定など、分かる方教えて下さい。

  • ハードディスク交換

    メーカーPCのハードディスクを交換したいのですが マシン:sotec A4170AV OS:WinXP Home SP2導入しました スリムケースのため、HDDを増設する空ベイは無い HD:60GB(パーテーションで二分割) チップセット:SiS650 BIOS:Award BIOS 120GBにを予定しています。 このスペックで可能でしょうか? また、以前「教えてgoo」で同じような投稿を読みまして、True Image というソフトを使いイメージを作成してから新しいHDDにコピーすれば使えるらしいのですが、自分もその方法がいいなと思っていまして。 その際OSのアクティベーションやHDDのパーティションの割り振り方はどうなってしまうのでしょうか?

  • ハードディスクの交換

    ハードディスクが立ち上がらなくなったので(不良クラスタがいっぱい)、交換しようと富士通MPG3409AT(40G)というのを買ってきました。 ハードディスクを付け替え、フロッピーからWIN98起動ディスクを立ち上げようとしているのですが、BIOS(?)のCD-ROM認識のところで止まります。 その際フロッピーディスクは動いています、BIOSもさわってみたのですが、知識不足のためかうまくいきません。 再度、壊れたハードディスクに付け替えると、起動ディスクは立ち上がります。 何が悪いのでしょうか?何かいい方法がないでしょうか? コンピューターはショップ品で、マザーボードはASUSP2Bです。 嫁に「ちゃんとフォーマットされたハードディスクを買わないからだ!」と怒られてます。助けてください。

  • HDDを交換したのですが

    DELL V740のHDDを交換したのですがHDDを認識してくれないので起動する事ができません、BIOSは、HARD Disk  Noneとなっています。パスワードや暗号化はしていません、BIOSを手動設定する方法、又はほかの方法でHDDを認識させることが出来る方法を教えて頂けませんでしょうか、宜しくお願いいたします。

  • ヒューレットパッカード製のハードディスクの交換について

    ヒューレットパッカード製のハードディスクの交換について hp(ヒューレットパッカード)のデスクトップPCを使っています。 ただ、購入後あまり時間は経っていないのですが、メーカー(hp)で搭載されていたハードディスクの調子が悪く、交換を考えています。 モデル名:e9380jp HDD:SEAGATE ST31000528AS (1TB SATA300 7200) 上記が現在使用しているhpのモデル名と、HDDの型番です。 そのHDDを、プラッタは異なるのもありますが、同じ容量と回転数の WESTERN DIGITAL WD1001FALS (1TB SATA300 7200) か HGST HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200) に交換したいと思ってはいます。 交換の手順としては、旧HDDを取り外し、新HDDを取り付け、BIOSで認識できることを確認し、hpで購入した純正のリカバリメディアでリカバリ、というイメージでいます。 ただ、少し心配なのは、メーカー製のPCだと別のHDDに交換した場合、認識不可や、動作不可などが出る場合もある、という話を、以前どこかで小耳にしたことです。 別のHDDを搭載しても、BIOSのリビションや、マザーボードの型番でリカバリの可否が判別されるようでしたら、今回HDDだけの交換ですので、問題ないと思うのですが。 ですが、実際に最近のヒューレットパッカードのデスクトップPCでHDDの交換が可能だった、もしくは不可能だった、という方のご意見やアドバイスをいただければ不安を払拭できると思いまして、今回質問の投稿させていただきました。 実際にはご自身の体験ではなくても、お友達や知人の方から聞いたというお話でも構いませんので、アドバイスいたけますと大変助かります。よろしくお願い致します。

  • ハードディスクが認識されません。

    OSを再インストールして再起動したら、途中で止まってしまい起動できません。 もう一度、やり直そうとしたところ、ハードディスクが認識されません とメッセージが出ます。 BIOSで確認してもHDDを認識してくれません。 再インストールのときにフォーマットのやり方を間違えたのでしょうか? HDDの認識をさせるにはどうすればいいのでしょう。 ちなみに、買って間もないPCでもHDDの故障はよくあるのでしょうか?

  • DELLの内蔵ハードディスク交換ができません・・・・・・

    PC内部をばらしたこともない人間が内蔵HDDを取り替えようとして完全にお手上げ状態になっています・・・・・・ どなたか助けていただければ・・・・・・ DELL Dimension2400(デスクトップ)でBUFFALO HD-H80FB/Mに変更しようとしています。公式のオンラインマニュアルを見ながら以前のハードディクスを取り外し、ケーブルをつなぎなおしたのですが、BIOSで確認しても交換したハードディスクが認識されません。 また、困ったあげく以前のハードディスクを接続し直しても認識しなくなりました。これは電源などどこかのケーブルを破損させてしまったのでしょうか。 ハードディスク交換する際、接続しなおさなければいけないケーブルは2本ばかしだし、リカバリディスクもあるし、交換用ハードディスクもメーカ対応済みだったので大丈夫だとなめていました。。 一日中調べてみましたが、私の知識ではもうどうにもなりません。つたない文章で申し訳ありませんが、上記の文章から私の認識不足、解決方法などご指摘していただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクが認識されない

    vistaのマシンにxpとデュアルブートで使用しようと思って色々やっているうちに ハードディスクを認識しなくなってしまいました。IBMのR40eをしようしています。もともとはXPだったのですが あとで戻せるように領域はそのまま残して VISTAを別にインストールして使用していました。