• ベストアンサー

風の谷のナウシカ・・・

風の谷のナウシカの7巻の最後にある ナウシカとセルムの会話で 「王蟲の体液と墓のそれとが同じだった・・・」 「ナウシカ、それはわたしとあなただけの秘密です」 とあります。これはどぉいう意味なのでしょう? 王蟲は旧人が作ったんだっていう証拠ですか? みんなの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • red_fish
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

>王蟲は旧人が作ったんだっていう証拠 そういうことだと思います。 でも、その事や、真相を皆に伝えると、 この先生きる気力が無くなる者も出てくるかもしれないから、 秘密にしたのだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の中の回答は2ちゃんでも答えてるのだけど 最近の私の解釈では、人間が創りだした浄化装置としての、墓所、王蟲 人間の自分たちに対する憎悪としての闇の部分。 お互いが同じことをしていても争いを生み続ける生き物 命の苦悩を感じ、共感できる能力を持つ生き物 あなた達はどの道を行くのか? それが最後に問われたのだと思う。 ゆえに、巨神兵のオーマは調停者であったのだと思う。 と書いてみたのだけど どの道を選んでも自然は残されるのだと思うのですよ。 理由は途中の庭の番人がいるところは墓所やオームと関係なく存在してると感じたからです。問題になってるのは多分昔の人が人間の存在を どうするか?それを試したかったのだと思うのですよ。 ナウシカは今の人間でいることにイエスといって 人間であることを否定する墓所の存在を否と答えた。

参考URL:
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/sociology/1010758084/

関連するQ&A

  • 風の谷のナウシカの原作について

    風の谷のナウシカの原作を買いたいと思っているんですけど、いっぱい種類があって分りません。どれがお勧めですか?(理由もお願いします) 【風の谷のナウシカ戦役トルメキアバージョン7巻セット】 【フイルムコミック風の谷のナウシカ戦役バージョン4巻セット】 【風の谷のナウシカ全7巻セットアニメージュコミックスワイド版】 【風の谷のナウシカ上下巻】 あと、フイルムコミックっていうのはどんなものですか?

  • 風の谷のナウシカの名シーンについて

    皆さんの思う風の谷のナウシカの名シーンってなんですか? 私はやはり、ナウシカの幼い頃?に、一匹の王蟲を木の裏に匿って、お父さんに見つかるというなんとも言えないあのシーンです。特にストーリーとかわかんなくともあのシーンは何となく忘れられません。

  • 原作、風の谷のナウシカの台詞

    最近「風の谷のナウシカ」の原作コミックを買いました。 ところで1巻の57ページ7コマめに「なんということを!!あの子の墓をあばいたのだ」とありますがこれはナウシカが言ったとみなしてイイのでしょうか?だとすれば何故か不自然な感じがするのですが?

  • 「風の谷のナウシカ」のあのシーン

    映画『風の谷のナウシカ』で、王蟲の群れをおびき寄せる為に おとりにされた子王蟲を救うため、ナウシカがメーヴェの上に乗り 両手を広げているシーンで流れている音楽は サントラのどの曲の一部なんでしょうか? サントラを何曲か聴いたんですが あのシーンで使われた曲がなかなか見つからないんです。 あれは、あのシーンの為だけに作られた曲(音)なんですかね? ご存知の方いましたら、よろしくお願いしますm(__)m

  • 「風の谷のナウシカ」で、ナウシカの幼い頃の記憶について

    テレビで風の谷のナウシカを見ました。 ナウシカが気を失っているときに見ていた夢についての質問です。 ♪ランランララランランラン~という歌声と共に、ナウシカの幼い頃の記憶? 幼ナウシカ?がオームの子を大人たちに見つからないように隠そうとします。 人間と虫は一緒に暮らせないから虫を渡すよう言われ、「いやー、殺さないでー」と幼ナウシカが叫ぶ場面がありました。 虫を殺せば大変なことになるのは、虫を取りあげた大人も幼ナウシカもわかっているはずなのに。 なぜわざわざ「殺さないで」って叫んでいるのでしょうか。 それから、この場面はどういう意味があるのでしょうか。

  • 風の谷のナウシカ

    先日風の谷のナウシカの原作を一通り読みました。 これで2度目なのですが、イマイチ理解できない箇所があります。 ナウシカは、5巻に出てくる上人様の格好をした骸骨に対して「人を食らう虚無だ」と言って、骸骨(虚無)を否定しています。しかし、7巻のラストの部分ではナウシカは虚無を肯定しています。5巻の最後でオウムに呑み込まれ、セルムと共に森の中を進み浄化された世界を見たことでナウシカの心境にどのような変化があったのでしょうか。 いくつか、ナウシカの解釈をしているサイトを見たのですがしっくりくるものがありませんでした。 サイトの紹介等でも結構です。よろしくお願いします。

  • 風の谷のナウシカの原作?

    こんにちは(*゜ー゜*) もう何年も前のことなんですが、、。 宮崎駿さんがテレビのトーク番組で「風の谷のナウシカ」の事についてお話されていたのですね・・。 宮崎駿さんは子供の頃に読んだ本?が記憶に残っていて、それをアニメにしたのが「風の谷のナウシカ」だとおっしゃっておられたのですが、その元の本が何なのか知りたいのです。 私はアニメにはあまり興味がないほうなんですが、「風の谷のナウシカ」だけは大好きで本も全巻集め、何度も繰り返し読み、一巻で一回は涙し、心が洗われる感じになるのです。 そして最終の巻でナウシカは一人で旅立ってしまいますが、それからどうなったのかが知りたくてしょうがないのです。 で、原作の原作を読んでみたい・・と思った次第なのですが・・。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい~ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコお願いします。

  • 風の谷のナウシカの曲名

    風の谷のナウシカで「らん♪らんらららんらんらん♪らん♪らんらららん♪」て歌ってる曲の題名ってなんですか?w それとそれの会話文が入ってない動画などありませんか?

  • 風の谷のナウシカ原作について

    はじめまして。 私は宮崎駿監督の作品が大好きな学生です。 中でも風の谷のナウシカは、 特に好きな作品のひとつです。 映画風の谷のナウシカを観て、あまりの素晴らしさに感動しました。 しかし、私は原作を見たことがありません。 理由は、風の谷のナウシカの原作は、 グロイとよく聞くからです。 私は、グロイ作品がかなり苦手です。 もののけ姫はもちろんのこと、 映画風の谷のナウシカで、ジルがトルメキア兵に殺されたあと、 ナウシカがユパの腕に剣をさしてしまい、ユパの血がポタポタと 流れるシーンがありますよね? (表現が下手ですみません。) そのシーンですら怖いのです。 こんな私でも、原作を見ることができるのでしょうか? 一度は原作を見たほうが良いとよく聞きますので、 原作にはとても興味があります。 ナウシカの世界をもっともっと知りたいです。 わかりにくい、長い文章を最後まで 読んでいただき有難うございました。 皆さん、出来れば回答どうぞよろしくお願いします。 (私と同じような質問をしている方を見つけたのですが、 私のほうがグロイものが苦手なようでしたので、 質問させていただきました。)

  • 風の谷のナウシカの最後は?(ネタバレあり)

    風の谷のナウシカの最後ですが ナウシカは、「異国の服を着ている」、といわれますが あれはドン・キ・ホーテですか? 結局は死んでしまったってことですか?

専門家に質問してみよう