• ベストアンサー

風の谷のナウシカ・・・

風の谷のナウシカの7巻の最後にある ナウシカとセルムの会話で 「王蟲の体液と墓のそれとが同じだった・・・」 「ナウシカ、それはわたしとあなただけの秘密です」 とあります。これはどぉいう意味なのでしょう? 王蟲は旧人が作ったんだっていう証拠ですか? みんなの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • red_fish
回答No.1

>王蟲は旧人が作ったんだっていう証拠 そういうことだと思います。 でも、その事や、真相を皆に伝えると、 この先生きる気力が無くなる者も出てくるかもしれないから、 秘密にしたのだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の中の回答は2ちゃんでも答えてるのだけど 最近の私の解釈では、人間が創りだした浄化装置としての、墓所、王蟲 人間の自分たちに対する憎悪としての闇の部分。 お互いが同じことをしていても争いを生み続ける生き物 命の苦悩を感じ、共感できる能力を持つ生き物 あなた達はどの道を行くのか? それが最後に問われたのだと思う。 ゆえに、巨神兵のオーマは調停者であったのだと思う。 と書いてみたのだけど どの道を選んでも自然は残されるのだと思うのですよ。 理由は途中の庭の番人がいるところは墓所やオームと関係なく存在してると感じたからです。問題になってるのは多分昔の人が人間の存在を どうするか?それを試したかったのだと思うのですよ。 ナウシカは今の人間でいることにイエスといって 人間であることを否定する墓所の存在を否と答えた。

参考URL:
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/sociology/1010758084/