• 締切済み

前田和彦氏オススメのスノーボールとは?

少し古い話題で申し訳ないのですが、 2004年8月に出版された、前田和彦氏著の「借金国家から資産を守る方法」という本の中で、 前田氏がオススメする、snowball(スノーボール)というオプション物が紹介されているのですが、 スノーボールという金融商品は、どこで購入できるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どのような情報でも構いませんので、是非お教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#19624
回答No.2

私自身で調べて見たのですが、やはり詳しい説明が無いので、実際に私もこの本を読んでいますので、この範囲で述べると・・・ スイス系PBであれば、仮にもスノーボールが1億円以下で出来ても、口座開設に数億円の資金が無いと断られる可能性があると思います。 米国系PBであれば、1億円もあれば十分口座開設は可能だと思います。 ですから、米国系PBに限定して、実際にスノーボールを扱っている金融機関を紹介して貰う方法が考えられます。 尚、余談ですが、新生銀行から出たパワー10(円建て定期預金)は、スノーボール同様、金利が上がると利回りが下がる仕組みになっています。 これは、1年目は年2%、2年目以降は年[2%-12ヶ月円LIBORx2]で最低が0%、これを毎年加算して8%以上になったら満期を迎えて残りの8%を受け取る(最長10年)商品です。 仕組みは違いますが、金利が低い状態が続けば高利回りが享受できる点です(米ドルだったらもっと凄い利回りになると思います)。 つまり、こう言う商品を作るのが新生銀行は得意としているので、「1億円以上の資産」の人の為の特別な金融商品を用意していると聞いた事があります。 つまり、スノーボールに似た商品があるかも知れませんので、新生銀行で一度、相談してみては? 私自身、PBに預けるだけの資産が無いので、余り良いアドバイスが出来ない点についてはご容赦ください。

ninpu94
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 新生銀行の情報、大変参考になりました。 円建ての商品は念頭になかったため、全く知りませんでした。教えてくださって、ありがとうございました。 当方もプライベートバンクに預けるような資産があるわけではありませんが、前田氏などの本を参考に効率的な資産運用を考え、模索中です。 ありがとうございました。

回答No.1

プライベートバンクをPBと略します。 答えになっていないかも知れませんが、前田氏はプライベートバンカーなので、あくまでも大口客の商品だと思うので、PBに口座を開く事を前提にしないと作れない商品だと思います。 ですから、かなりの金額で無いと相手にされないと思います。 分からなければ、お金(紹介料)を出して直接、前田氏にPBを紹介して貰う方法が考えられます。 独立系で自分でお金を払うのですから、キチンとした所を紹介してくれると思います(決して安くは無いですが)。 それでも、数億円単位の運用資金がある事が前提だと思います。

ninpu94
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文中では「誰でも出来る実践的な投資法」としてスノーボール(snowball)という商品が紹介されており、 金融資産1億円以下の人も対象となっていました。 従って、もう少し一般的な金融商品なのかと思っていたのですが、、、 何か他にもご存知でしたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。