• ベストアンサー

全角ログオン名について

SpywareBlasernoのインストールの説明の所でログオン名が全角だと うまく行かないと書いてありました。今の所他のインストールは問題無く出来て居ます。ログオン名の変更は初心者なので不安です。いずれ色々な問題が出てくるのでしょうか?教えてください。ウインドウズXPです。今電源オンするとログオン場面は出ずすぐに使えるじょうたいです。購入時セットアップの時全角で入れたようです。要領を得ませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.2

#1さんの回答は適切ではありません。 ユーザーアカウントでアカウントの名前を変更しても、 C:\Documents and Settings\全角 のプロファイルフォルダ名は変わりません。 ややこしいことになります。 Administratorでログオンし、ユーザーアカウントで新規にアカウント (仮に「NEW」。コンピュータの管理者)を作り、いったんログオフ。 「NEW」のアカウントでログオン、ログオフして C:\Documents and Settings\NEW が出来た後、「全角」のプロファイルを「NEW」にコピーし、最終的には「全角」のアカウントを削除します。 削除は慌てなくてもいいので、「NEW」アカウントで今までと同じことができるのを確認してからがいいでしょう。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882563 IEの「お気に入り」、OEの「アドレス帳」その他は別途保存しなければなりません。 下の説明はアップグレード用ですが、参考にしてください。 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/ * もし補足される場合は、Home Edition、Profesionalの別を教えてください。

hitotubae
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。また宜しくお願いします。

hitotubae
質問者

補足

HomeEditionです。今ログオン、ログオフではなく電源オン、終了で使っていますのでログオン、ログオフの事がいまいち理解できていません。新規にアカウントを創るとログオンの時選べるようになりますか?

その他の回答 (3)

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.4

補足を見るのが遅れました。 複数のアカウントが出来れば、ユーザーの選択を求められます。 ログオン、ログオフは、電源オン(二回目は再起動でも)、終了でかまいません。 HomeEditionはAdministratorでログオンするには、セーフモードで起動しなければなりません。 電源投入後[F8]キー連打 Windows拡張オプションメニュー が表示されたら、 「セーフモード」選択 [Enter]キーを押し、 ログオン画面で現れたユーザー名[Administrator]をクリック 以下、コントロールパネル>ユーザーアカウント…は前の回答の通り。 取り急ぎ、以上。

hitotubae
質問者

お礼

早速の丁寧な説明ありがとうございます。

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.3

#2です。 【   】の部分を補足します。 C:\Documents and Settings\NEW が出来た後、 【再びAdministratorでログオンし、】 「全角」のプロファイルを「NEW」にコピー

  • Sun_Burst
  • ベストアンサー率37% (50/133)
回答No.1

こんばんは。 1、スタートから「コントロールパネル」をクリック。 2、「ユーザアカウント」の上でダブルクリック。 3、変更するアカウントを選択してクリック。 4、名前を変更するをクリック。 5、変更の為の画面が現れますから入力すればいい訳です。

hitotubae
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • ログオンが出来ない。

    ログオンが出来ない。 パソコンで、電源を入れた後、立ち上がったウインドウズへのログオン画面で、時として、無線のマウスが固定・動かなくなり、強制終了させ、再度電源を入れますと、問題なくログオンが出来ます。すんなりログオンを出来ないことが、約5割の確立で発生、いらいらしています。なぜ、こんなことが起こるのでしょうか?また、どうすれば、解消するでしょうか?よろしくお願いします。なお、OSはXPです。

  • 立ち上げの時のログオン

    Windows XP で電源を入れた後、「Windowe へログオン」という画面が現れます(当初はなかった)。ユーザー名は登録した名前が入っていて、パスワードを入れるようになっているのですが、単に「Enter」を押すと、先に進めます。以前のようにこの「ログオン」ページをパスする事はできないでしょうか?そうすれば電源をオンにしてだけで、立ち上がるので便利なのですが。尚、機種は Lavie LL590/G です。

  • WindowsXPでログオンできなくなりました

    ウィンドウズXPなのですが、パソコンの電源を入れた際には今まで表示がされなかった「Windows へのログオン」ダイアログボックスが表示されるようになりました。背景は真っ黒です。 ログインパスワード等を設定した覚えがなく、パスワード欄をブランクにしてOKボタンを押しても、「個人設定を読み込んでいます」と一瞬表示された後、元のログオン画面に戻ってしまいます。 セーフモードでの起動を試みても、Administratorをユーザー名にしても同様です。 他に気づいたことと言えば、シャットダウンする際に、「更新をインストールしてシャットダウンする」を毎回表示されるようになっています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • windows 電源入れ ログオン ユーザー名

    pcの電源入れると、windowsのログオン画面になりユーザー名とパスワード(これは設定なしです)の画面になり、毎回 OK 押さないといけません。 この画面をスキップしたいのですが、表示しないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? このログオンのプログラムは消せるのでしょうか? xp dellです。

  • 全角ユーザー名変更中なんですが・・・

    C:\Documents and Settings\○○ の○○の部分を本名全角で登録しており、これは良くないらしいので、 http://www.higaitaisaku.com/zenkaku.html を参考にして作業中です。 その中で、まず新しいユーザーアカウント2つ(移転先、作業用)を新規作成し、 スタート → ログオフ → ユーザー切り替え で新しく作成したユーザーに一度ログオンする、とあるんですが、両方ともログオンしても初期の背景だけしかないんです。スタートボタンも何もありません。なのでどうしようもなく直接電源を切りました・・・。 これによると2つともに一度ログオンしてから再起動し、作業用のユーザーから入ると書いてます。何もないのにどう作業すればいいんでしょうか(++;) 軽くパニックに陥っております。ご助言お願い致します。 Windows XP 

  • ログオン時のユーザ名

    ログオン時のユーザー名を指定したいのです。 例えば、「abc1」と「abc2」のユーザー名があったとき共通する「abc」を初期状態から表示させときたいのですが、こういうことはできますか? ちなみに、windows xp homeedtion です。 よろしくお願いします。

  • ログオン画面を出さずにログオンしたい

     いつも、このQ/Aではお世話になっております。  職場のパソコン教室のクライアントの1台が故障で、新品のHDと交換し、何とか再セットアップをしました。  IPアドレスやコンピュータ名、個人ユーザー名も何とか設定し、大体、元の状態と同じような環境で使えるようになってきているのですが、以前は、ログオン画面が省略されてログオンしてました。  ところが、再セットアップ後の1台は、ログオン画面が表示されて、管理者クライアントと個人ユーザーからの選択画面が出てきます。  個人ユーザーを選択すれば、問題なく動作するのですが、他のクライアントと比べて、なぜここだけ?… と環境が異なってしまいました。  他は管理者クライアントと個人ユーザーからの選択画面が省略されて、個人ユーザーでログオンされる環境です。ちなみに個人ユーザーのパスワードは空欄で、何も入れないでログオンできます。  再セットアップ後の1台も他と同じ環境にしたいのですが、どこの設定を変えれば良いのか、わかる方。ご助言ください。  OSはWindows7、機種はDELLのVOSTRO220です。よろしくお願いします。  

  • Windowsログオン時のユーザー名が、日本語にならない・・・

    WindowsXPでの、ログオン時のユーザー名を入力するときに、 以前は『管理部』『使用者』等と入力できていたのですが、 最近、ユーザー名を入力するときに 『半角/全角』を押すと『'』と表示されてしまい、英数字入力 しかできなくなりました。 現在ログオンできない状況で非常に困り果てています。 対処方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • GoogleToolbarでログオンできない

    おはようございます。 ノートPCのHDDが壊れ、OSを入れなおししました。今まではXP、新しくWin7 Ultimate(32bit)にしました。 ブラウザにFirefoxを使用しgoogletoolbarを入れています。 勿論現行のVer6ではgoogletoolbarはインストールできないので一度Firefox4をインストールし、GoogletoolbarをインストールしてAdd-on Compatibility Reporter 0.9をアドオンで追加して互換モードを無効にしてからFirefox6にしています。 ところがツールバーにあるログオンでIDとパスワードを入力してもログオンできません。 IEのgoogleToolbarはログオンできるためIDやパスワードは間違いありません。 またWEB上でgoogleにはログオンできるため、Toolbarだけの現象です。 この手の内容はグーグルでいくつかヒットしますがどの対応をしてもダメでした。 Googleの対応のページ http://www.google.com/support/toolbar/bin/answer.py?hl=ja&answer=34146 あとクッキーの例外登録(google.com)確認や、削除、などいろんなサイトを確認し、やってみましたが だめです。 メインPCは上記のインストール方法で使っていますがこちらでは正常にログオンできています。 同じセキュリティ設定、ソフトなどを使っています。 違う点といえばメインPCはWin7の64BITですがノートは32BITというくらいでしょうか。 同じような経験をされた方などいませんか。ブックマークを使うためかなり困っています。 できなければXPに戻さなければいけないとも思っています。(XPの時は問題ありませんでした) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • Windowsログオンできない

    ウィルス Beagle.O型に感染し、駆除した後 WindowsXPがログオンできません。   OS:Windows XP pro 症状:Windowsログオンしたあと、またログオン画面にすぐに戻ってしまう    →ログオン名の変更、セーフモード起動でも同様の症状がでる     前回の起動時にログオン  でも同じ現象です slaveにつけてなんとかData救済はできましたが、 exeファイルが悉く壊れているようです。 再インストール以外の復旧方法ご存知の方いませんか?