• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新規契約について

先日、某家電量販店にてdocomoのSH901isを新規契約で買ったのですが、ぼくはまだ19歳になったばかりなので新規契約は親権者の同意がなければできないはずなのですが、なんと親の同意無しでけいやくができたんです。別に親が一緒に行ったわけでもないです。 なんと担当した方が親権者の同意欄に代筆で書いて審査にかけたのでびっくりしました。このような事ってあるのでしょうか? ご回答ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

本当はマズイでしょうが・・・。って、本当にマズイです。細かく言うと契約は白紙と同じです。仮に、解約の際に違約金などが発生した場合、支払いを拒む事が出来るでしょう。 しかし、商売ですからね~・・・。 貴方を見て信用されたのでしょう。 高校生の場合は同意無しに契約は出来ないと思いますが、一般的に未成年といっても解釈は満20歳(本来)満18歳(高校生を除く)みたいな解釈があるじゃないですか。 19歳になったばかりでも一般的に世間は大人として認めてますし。ただ、犯罪とかになると少年になってしまいますが。パチンコは18歳以上、競馬は成人以上の様にギャンブルでも少々差がありますよね。 微妙な(成人・未成年)年頃の青春時代の思い出として・・・(略 これを機会に何事も責任ある行動を心がけてみては?私が偉そうな事は言えませんが^^;

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • regist

本当は、ありえない事ですね。 ドコモにばれたら、その販売店は販売店契約を解約されるか、 それなりのペナルティを課せられますね。 そう言う、ありえないことをする販売店は、他にもいけない事を している可能性があるので、あまり使わないほうがいいと思います。

質問者からの補足

実はCMもやっている大手電気店だったんです。しかも、担当した店員はあたかも毎回やっているような口ぶりで自慢げにいってました。

• 回答No.2

>このような事ってあるのでしょうか? 有り得ません。 偽りと解っていながらの審査だなんてこんなことがドコモにバレたら大問題ですよ。 契約書や委任状・同意書は代筆ができません。本人記入ですのでその店員はよほど新規の台数に困ってたんでしょうね・・・。本来ならば親に電話をかけ、契約をしても良いか確認をしてから審査にかけます。 もし質問者様が親に内緒で携帯を購入、それが親にバレてドコモにクレーム入れたら・・・と考えると私は恐ろしくてできません。 そうなれば担当者も辞めさせられるでしょうね。代理店剥奪とまではいかないでしょうけど。何らかのペナルティーは与えられる可能性はあります。 今回は審査が通ってしまったのでどうしようもないですが、次回からは必要書類を揃えてから申込みをして下さい。