• ベストアンサー

Outlook Express より Outlookの方がウイルスに感染しにくい?

友達が詳しい人に聞いたそうです。 本当でしょうか。 他におすすめのメーラーがありましたらお願いします。 ちなみに私は 鶴亀メールを使っていますが、他のものをしらないので友達にうまく説明できません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

主なセキュリティホールは internet Explorer が原因の場合が多いので、Outlook / Outlook Express のどちらも大差無いと思いますが…。 TechNet セキュリティ センター     製品別技術情報 参照. http://www.microsoft.com/japan/technet/security/default.asp 「どちらが優秀か」以前に、それぞれのセキュリティホールを埋め、適切な設定で使用する事が重要です。別にメールソフトに限らず、他の Office 製品にもセキュリティホールはありますし、ユーザーはその対処をする必要があります。 回答になっていなくて済みません。 メーラーですが「Becky!」が人気有るようです。 (自分は悪評高い Outlook 2000 を利用しているので詳細は?ですが) ウイルス対策を施した「Becky! Internet Mail」v2.00.08が公開   ↓(シェアウェア ¥4,000.) http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/12/18/becky.html Vector メール関連   ↓ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/index.html

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/default.asp,http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/12/18/becky.htm

その他の回答 (2)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

どちらもダメさ加減では似たりよったりです。 というよりももともとOEはOultlookからメーラーの機能を取り出しただけですので、同じものとみていいです。 まダメというよりはメジャーになりすぎていますので、どうしても悪意ある人のターゲットになり易いというのもウィルスにやられる事情の一つでしょう。 ただその分参考書やマニュアルの類がたくさん出ていますし、サードパーティの開発するツールもたくさんあるという利点があります。 お薦めは1番さんの挙げられているBekkyでしょうか。

noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんばんは♪ そうですね、Outlook ExpressならIE5.5SP2かIE6、Outlookは2000か2002でそれぞれとも 修正プログラムがすべてインストールしてあればウイルス対策はできていると 思います。 今のところならメールをプレビューしても開いても大丈夫ですけど、新しいウイルスに対応できるかというと やっぱり心配ですね。 OE6ならJPEG以外の添付ファイルを開けなくできたりしますけども・・・ それで根本的な問題はHTML形式のメールがそのまま開かれてしまうことだと思うんです。 ここのところがOEとOutlookの問題点ですね。 ちょっと話がそれますがこの間Outlook20000と2002のHTMLメールを無効化する Outlook用アドオンソフト「NoHTML v1.2.0.0」というのを見つけまして。 このDLLファイルを使うとHTMLメールを開いてもすべてテキスト形式に変換されてしまうので メールを開いてのウイルス感染を完全に防げるそうなんです。 使ってみていますが、確かにHTMLメール見事にテキスト化されました。 ちょっぴり残念なのがメール着信後最初のプレビューはHTMLでされてしまうんですよね。 一度開いてしまえばプレビューもテキストで表示されるのですけど、 初めのプレビューした時もテキスト化されれば完璧だったのですが。フリーのDLLなので しかたないとは思います。 でもこれでプレビューしない設定で使用すればOutlook2000と2002ならばどんな怪しいメールでも 安心して開くことができるのでいいですよ。 一応DLサイトなどはこちらです。 http://keisui.com/GIGAZINE/cgi-bin/news/html/lg/000691.html http://ntbugtraq.ntadvice.com/default.asp?sid=1&pid=55&did=38 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20011205/2/ インストールと設定です。 「NoHTML v1.2.0.0」ZIPの解凍後。 98/MEでは「C¥Windows¥Application Data\Microsoft\Addlns」に。 2000/XPでは「C¥Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Addlns」に。 NoHTML.dllをコピーします。 設定は、アウトルックを起動しツール→オプションからその他タブ→全般の詳細オプションをクリック、 COMアドインをクリックし次のCOMアドインメニューで追加を選択し 「NoHTML.dll」をAddlnsフォルダから選択し、使用できるアドインのNoHTMLにチェックが あるのを確認しOKをクリックし、すべてOK、OKでオプションを閉じて設定終了です。 あとメーラーですけど、こちらのページなど参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=194289 でわ~

関連するQ&A

  • アウトルックエクスプレスが突如アウトルックに!

    はじめまして。助けてください。(;_;) 普段はエクスプレスを利用していましたが、突如「メーラーをアウトルックに指定しますか?」みたいな文章が出てきたので何も考えずに「はい」をクリックしたら、いきなり次回からメールを立ち上げると「アウトルック」が立ち上がってくるようになりました。しかも今まで受信したメールも無くなってしまい、振り出しに戻ったような感じになってしまいました。(T^T) その後、どこをどうクリックしても、メーラーはアウトルックしか立ち上がらず、エクスプレスがどこかに行ってしまったようです。あのときに「はい」を押したせいで、こうなったのだとしたら、もう一度メールで「エクスプレス」に戻す設定方法はありますか?大切なメールが無くなってしまって困っています。素人なので説明が下手ですみません。どなたか教えていただけますでしょうか。よろしくおねがいします!

  • OutLook Expressが突然。

     助けてください。  先日、いつものようにメーラーを使用していたら。  いきなり強制終了になってしまい、しょうがなく  強制終了にしたっがってメーラーを閉じました。  そして、もう一回開こうとしたら再び強制終了して  しまいその後もそれを何度も繰り返していくうちに  最後にはデスクトップのショートカットアイコンから  完全に開かなくなってしまいました。    ダブルクリックしてもなんにも反応がなく、  全然開かなくなってしまいました。  重要なやりとりをこのメーラーで行っているため  至急どうにかしなくてはいけません。  どうか、助けてくださいお願いします。  ちなみに、以前にウィルスの入ったメールを受信  したという記憶も、そのメールを開いた覚えも  有りません。                 助けてください。

  • アウトルックを消してもエクスプレスだけ使える?

    友達から聞かれたのですが答えられなかったので教えて下さい。 ハードがいっぱいになってきて、アウトルックを削除しようと思ってるそうです。でもメール昨日は使いたいので普段使ってるアウトルックエクスプレスだけは残したい。アウトルックを消しても支障はないでしょうか? ・・・それに便乗して、私もついついアウトルックエクスプレスでメールしてますが、アウトルックの方が機能多彩ですよね。どっちがお勧めなんでしょう?(ウィルス対策を考えるとどっちも×。なのでしょうけど)

  • outlook express

    outlook express のメーラーを使っているのですが、ある時突然、送信したメールが送信済みフォルダに移動しなくなりました。 設定ではちゃんと「チャックマーク」をつけてあります。 他に何か理由はあるのでしょうか?? 皆様よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染した?

    友達から添付ありのメールが来て開きました.何も書かれてなくて、添付もついてませんでした. 添付マークがついているのに、添付が無いなんて変だなと思っていたら、友達から電話で、変なメールが来た.それ以来、勝手にメールを送っているとのこと。 ウィルスだと思いました. 調べてみると私に来たメールの件名が「SCAM alret!!!」 で、バグベアーでした。しかし、ウィルスバスターの最新版でスキャンしても、ウィルスは検出されませんでした。 私から他の人にメールも行っていないし、特にPCの操作も大丈夫です。 私はウィルスに感染していないのでしょうか?どうしたら、感染しているのか調べられますか?分かりやすく教えて下さい.お願いします. ちなみに、Win98で、Out Look5.5を使っています.

  • メールソフト

    パソコン初心者です。OEを使っているのですがなんかいまいちです。お勧めのメーラー教えて下さい。わかりやすくてシンプルなやつがいいです。今現在僕は学生で友達にメールを送ったり、メルマガをちょこちょこもらうぐらいなんで複雑な機能は一切いりません。あと鶴亀メールっていいんですか?秀丸が使えるということはどういうメリットがあるのですか??

  • OutlookからOutlookExpressへ

     こんにちは、よろしくお願いします。  叔母から質問を受けました。こういうことです。  3ヶ月前までメーラーはOutlookを使っていたそうです。HTMLメールにハマり、その関係でメーラーをOutlookExpressに変えたそうです。  しかし、ある人からのメールの返事が届かないなぁと思っていて、ふと、Outlookを開いてみたところ、返事はとっくの昔にこちらの方に来ていたのだそうです。その返事はOutlookExpressの方には入ってなかったそうです。その他にも、Outlookの方に入っているメールがいくつかあったそうです。  メールの受信を全てOutlookExpressで行うにはどうしたらよいでしょうか?  皆様のお知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いします。

  • Outlook Expressに替わるメールソフトはありませんか?

    10年間Outlook Expressを使っていました。 どういうわけか、最近エラーがでまくりで、再インストールしたり、設定を見直したり、悪戦苦闘をしましたが、どうしてもエラーが消えません。 この際他のメールソフトを使おうと思っています。 フリーのソフトで使いやすいお勧めのメーラーはありませんか? できればOutlook Expressと使い勝手が似ているのがいいです。 よろしくお願いします。

  • マック用のOutlook Express

    同じような質問検索したんですけど、探せませんでした。私はWinでメーラーをOutlook Express使っていますが、友達が会社でマック用のOutlook Expressでログインする時にパスワード付けれないと言うのです。本当かどうか確かめたくて・・・使ってる方、教えて下さい!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Outlook express送信ができない

    ご存知の方教えてください。 Outlook expressを主のメーラーとして使っています。 (他のメーラーは使用していません。) 受信は可能ですが、送信ができなくなりました。 送受信にしても「接続済み」のままでタイムアウトになります。 特に設定を変更したわけではないのですが、しばらく使って いなかった後にメールを送信しようとしたときに症状が出現しました。 バージョン:6。00(7でも同じ症状) メールプロバイダ:ソネット OS:WinXP 考えられることを教えてください。よろしくお願いします。