• ベストアンサー

CD 保存は、どうするの?

教えてください。よく 雑誌などで 借りてきた CDを、 パソコンに 保存すると、よく 書いてあるのですが、どういうふうに、すれば 良いのでしょうか? また、保存したものを、聞くことは どうすれば きけるのか? また、取り出して CD-Rに、 焼くことが、できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

メディアプレーヤー7以上をお持ちであれば、PCへの取り込み、ジュークボックスとしてPC上での再生、及びCD-Rへのコピーの3役が全てできますよ。 しかも操作は至って簡単です。 まず、音楽CDをPCにセットします。 メディアプレーヤー7を起動、CDオーディオを選択、音楽CDのコピーをクリックし、取り込みたい音楽を選択し音楽を取り込みます。 後は、ファイル→CDにコピーでライティングするだけです。(CD-Rにコピーする場合はCD-R/RWドライブが必須です) ちなみに、CDにコピーの項目がない場合、ヘルプ→プレーヤーのアップグレードの確認でEasyCDプラグインか、ロキシオプラグインという名称の(もしくはCD-Rプラグインだったかも)プラグを導入してください。 これで、ライティング、再生、PCへのコピー全てができるのです。 ちなみに、同等機能を持つソフトとしてリアル社のリアルジュークボックス(フリーソフト)があります。 もし何かあれば補足を・・・

その他の回答 (2)

noname#1280
noname#1280
回答No.2

>借りてきたCDを、パソコンに保存する レンタルしてきたCDから音楽データを取りだして「wav」ファイルという(Windowsの場合) パソコンでも「データ」として扱える形式でパソコンの中のHDD等の記録装置に保存する事です。 しかし、wavファイルはデータのサイズが大きいので、データを小さく(圧縮)する 「MP3」等に変換して保存することもあります。(wavの約1/10程度の大きさになります。) >保存したものを、聞くことはどうすればきけるのか? だいたいはパソコンに標準で入っている「プレーヤー」で聞くことができます。 Windowsの場合ですと「WindowsMediaPlayer」がそれにあたります。 その他にも便利な機能を付加したプレーヤソフトもありますので好みで選ぶことが出来ます。 >また、取り出してCD-Rに、焼くことが、できますか? できます。各社から出ている「ライティングソフト」と言う「CD-R焼き付けソフト」 の中に「音楽CD製作」といった機能がありますので、wavをCD-Rに「音楽CD」として焼き付けることができます。 ライティングソフトによっては「MP3」等から直接「音楽CD」を作ることも可能です。 以上、大雑把な説明ですがご参考までにどうぞ・・ 

• KODAMAR
回答No.1

CDをパソコンに保存するのも、聴くのも、CD-Rにやくのも専用のソフトが必要ですよ。 最近のプレインストールのパソコンでしたら多分標準で入っているのではないでしょうか?(特に聴くのは。) もし入っていないようでしたら、フリーソフト・シェアウェア・パッケージソフトなどからご自分の好きなものをインストールしないとそれらを行うことはできません。 ついでに言わせていただくと、パソコンからCD-Rに焼く場合は、CD-RWドライブがないと無理です。(内蔵・外付共に) わからなかったら補足ください。