• 締切済み

ニュージーランドで就職

32歳 男 会社員(食品の販売営業) です。 来年、ニュージーランドへ移住を検討しており、それに当たって就職活動を始めました。 日本での就職活動の体験談、及び渡航後の現地における就職活動の体験談があれば、ニュージーランドでなくても構わないので教えて下さい。

みんなの回答

noname#35285
noname#35285
回答No.2

私は以前NZで仕事をしていました。 最初は観光ビザで3ヶ月滞在してオーストラリアへ留学しようという計画でした。 しかしオークランドで日本人の方と仲良くなり、そのうち現地旅行会社にスカウトされビジネスビザへ変更。そして運よく永住権を取得し7年住んで帰国しました。 何が起こるか?わかりませんが、現地で情報得るほうがいいのと、日本サイドの支店に仮就職して転勤するのもいいかもしれませんが・・・

maboku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろなパターンがあるのですね。 希望がふくらみます。

noname#17702
noname#17702
回答No.1

NZに支局のある日本の企業に就職して赴任するしかないのでは? いくらNZで就職先があったとしても、ワークビザはともかくグリーンカードはそんなに簡単に取れないですよ? 大臣とか知り合いいますか? 仮に取れたとしても最初は1ヶ月様子見、次は6ヶ月様子見、1年様子見とかこんな感じですよ。 ………、、

maboku
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 知り合いは全くいません。 今年中に10日ほど渡航するつもりです。 アドバイスの通り、いきなり永住を考えて行くこともないですね。徐々に、というのは参考になりました。 また、具体的な体験談があれば教えて下さい。

関連するQ&A

  • ニュージーランドで仕事

    ニュージーランドに住んでいる日本人はどのような仕事をされている方が多いのでしょうか? 将来的に移住を検討しているので教えて頂きたいです。

  • ニュージーランドへの新婚旅行

    いつもお世話になっております。  さて、表題のとおり、ニュージーランドへの新婚旅行を考えております。  挙式が4月20日のため、その日以降の出発となります。一人で自営業をしていますので平日を利用するのは厳しく、やはり5月1日から6日までの6日間、となるのかなと思います。  旅行会社のツアーはこの時期高そうなので、日本・ニュージーランド間の渡航は、JALのマイレージを使おうと思っています。二人往復で60,000マイルで行けそうです。  もしこのようにマイレージを使用する場合、現地でのホテル、ツアーなどはどのように申し込めばいいのでしょうか。web上から申込可能でしょうか。それと、費用はどのくらい掛かるものなのでしょうか。  大自然を満喫できる名所、国立公園、お勧めのホテル、そして、現地宿泊施設、体験ツアーなどの申込方法等、ご存じでしたら是非お教え下さい。  日本ではなかなか体験できない、スケールの大きな自然を思う存分に体験したいと考えています。予算は50万円ぐらいで・・・大丈夫でしょうか。

  • ニュージーランド移住について

    女、32歳、約半年間ニュージーランドへワーキングホリデーに行ってきました。 帰国後、どうしてもニュージーランドへ戻り、現地で生活していきたいと強く思います。 現在私には日本で結婚を考えた人がおり、彼はニュージーランドへの移住はおろか、海外に全く興 味がありません。 ニュージーランドへ行くなら彼とは別れ、永住権を取るため専門学校へ通い、卒業後仕事を探すと いう事になります。 年齢的な事も考えて将来不安です。しかし挑戦するなら今しか無いと思います。 大学生時代1年間留学した経験があり、久しぶりにニュージーランドへ行き、心底この国で暮らしたい と思うようになりました。 短い海外生活でしたが、海外暮らしが楽しい事ばかりではないこと、日本は暮らしやすい国である事 は感じています。 日本でこのまま結婚すれば、恐らくあまり苦労することなく、実家の両親の家に近い所で生活でき 安定した生活をおくれる事と思います。一方で海外移住に挑戦してみたい気持ちもあり、悶々とした 日々です。 私と同じ年代で海外移住を目指した方、あきらめた方、色々な方の意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • ニュージーランドのビザについて

    日本で現看護師です。来年ニュージーランドで看護師として働きたく思ってます。色々と調べてますが色々と分からないことがあり。NZで働く場合NZ看護師登録が必要ですよね。IELTS7.0を日本で取れた場合日本でも登録すことが出来るのでしょうか?登録できたとしてNZへ渡る場合必要なビザは何になりますか?訪問ビザでは就職できないですよね?日本でNZの就職先が決まり日本でワークビザを取ることはできるのでしょうか?また日本で就職活動は出来るのでしょうか? いまひとつ流れが分からずにいます。

  • 海外で就職した方いますか?

    海外に留学等の理由で渡航して、そのまま現地の会社に就職するのは むずかしいですか?あまりに漠然とした質問で申し訳無いのですが、 海外から日本の会社に就職するための就活や、そのままもう現地で 働き口をみつけて住んでいますという話を聞きたいので、 どなたか経験談のようなものを聞かせていただけたら嬉しいです。 そのようなHPを知っていますというのでも全然かまわないので よろしくお願いします。

  • ニュージーランド観光

    ニュージーランドツアーへの参加(夫婦二人)を検討しています。春(日本の秋)が良いか秋(日本の秋)が良いか迷っています。できれば両方体験された方のご意見がお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。

  • アメリカに移住(渡航)して就職するにあたって…

    今の時代(不景気による影響は置いといてもっと一般的な話として)は、アメリカに移住(渡航)して現地で就職する(採用してもらう)場合は多いのですか。将来国際結婚に伴いアメリカに移住して現地で働きたいです。 主語が抜けていますが、話は日本人についてです。また、相手がアメリカ(オハイオ)に住んでいるので話はアメリカに限定します。個人的には、国際結婚する方が増えている時代なので、多くなってきていると期待しています。ある種のアメリカンドリームみたいなものを抱いて渡航される方々もいらっしゃるでしょうが…。また、職種は民間サラリーマンを想定して頂いて構いません。(おそらく、日本人が現地の公務員などになるのは制限されているでしょうから。ただ、アメリカ国籍を取得すれば可能??)もちろん、他の職種を想定した回答をお寄せ頂いても構いません。

  • シンガポールでの就職活動

    シンガポールで就職を考えているのですが、基本的に現地採用の場合は、就職活動中の渡航費用と現地滞在費は自腹が多いようですが、負担してくれることってあるのでしょうか?? ちなみに実際に、友人でシンガポールに就職している人がいるのですが、やはり、みな自己負担で就職活動をしております。

  • 就職活動について。

    私は今現在短大2年生です。なのでこれから就職活動が始まっていくのですがまったく先が見えないので不安です。 これから色々な企業の説明会等には参加しようと思っています。 就職活動の体験談(いつごろから就職活動始めた等)お聞きしたいと思い書きこまさせていただきました。 体験談よろしくお願いします~

  • ニュージーランド人の友人の就職先

    ニュージーランド(以降NZと略す)にて知り合ったNZ人の友人が日本での就職を強く希望しています。 彼女はNZの大学を卒業後、国立博物館の案内人として5年程勤務しています。 また、英語と中国語を使いこなせるので博物館から発行する資料の翻訳活動もしています。 ただ、特に資格と呼べるものは持っておらず 日本語レベルはライティング・スピーキング・リスニングはどれも初級(学び始めて5か月程度)です。 とてもビジネスレベルとは言えません。 また、残念なことにワーキングホリデービザを使ってしまっている為、 日本で長期活動するなら高額な学費を払って学生ビザを取り、 日本語を学ぶ片手間での就職活動か、 観光者として6ヵ月滞在する間の就職活動になると思います。 友人にはNZにて大変お世話になった経緯があるため、 恩返しとして本人の希望していることを是非叶えてやりたいと思っています。 私からやれることがあれば苦労は厭いません。 それだけの覚悟と苦労を本人も私にしてくれたので… 外国人の就活に役立つ情報があれば何でもご教授頂きたいです。 是非皆様のご助言をいただければと思い投稿致しました。 何卒よろしくお願い致します。