• 締切済み

ニュージーランドで就職

32歳 男 会社員(食品の販売営業) です。 来年、ニュージーランドへ移住を検討しており、それに当たって就職活動を始めました。 日本での就職活動の体験談、及び渡航後の現地における就職活動の体験談があれば、ニュージーランドでなくても構わないので教えて下さい。

みんなの回答

noname#35285
noname#35285
回答No.2

私は以前NZで仕事をしていました。 最初は観光ビザで3ヶ月滞在してオーストラリアへ留学しようという計画でした。 しかしオークランドで日本人の方と仲良くなり、そのうち現地旅行会社にスカウトされビジネスビザへ変更。そして運よく永住権を取得し7年住んで帰国しました。 何が起こるか?わかりませんが、現地で情報得るほうがいいのと、日本サイドの支店に仮就職して転勤するのもいいかもしれませんが・・・

maboku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろなパターンがあるのですね。 希望がふくらみます。

noname#17702
noname#17702
回答No.1

NZに支局のある日本の企業に就職して赴任するしかないのでは? いくらNZで就職先があったとしても、ワークビザはともかくグリーンカードはそんなに簡単に取れないですよ? 大臣とか知り合いいますか? 仮に取れたとしても最初は1ヶ月様子見、次は6ヶ月様子見、1年様子見とかこんな感じですよ。 ………、、

maboku
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 知り合いは全くいません。 今年中に10日ほど渡航するつもりです。 アドバイスの通り、いきなり永住を考えて行くこともないですね。徐々に、というのは参考になりました。 また、具体的な体験談があれば教えて下さい。