• ベストアンサー

遊戯王について2

オオアリクイクイアリの召喚について教えてください! 書いてあるのは・・・。 このカードは通常召喚できない。 自分フィールド上の魔法・罠カード2枚を墓地へ送った場合のみ特殊召喚する事ができる。 このカードは攻撃をするかわりに相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を破壊する事ができる。 なんですが魔法カードを2まいと罠カード2枚の4枚必要なのですか? それか魔法と罠1枚ずつ必要ってことですか? 魔法二枚でもいいのか罠二枚でもいいのでしょうか? つまりフィールド上ってことは永続魔法と永続罠も破壊できるってことですか? 教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.3

> という事は4枚ですか? なんでやねん、なんでやねん、なんでやねn…(エコー 遊戯王はやったことないが、普通「魔法・罠カード」と書かれた場合、「魔法カード、または罠カードのどちらか或いは両方」と解釈する。 うむ、わかり難い。 "Two Magic and/or Trap Cards"だな。andとorの両方(数学的にはorの意味だ)なので、どちらか2枚でも、1枚ずつでもいいわけだ。

fish10000
質問者

お礼

やっぱりわかりずらいっすよね! 遊戯王やった事が無いって言うのにすごい読解力ですね! 本当にありがとうございます! 又、読んでも分かんないのがありましたら自分でも考えてみますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

先日、永続魔法&罠の破壊について回答した者です。 以前の回答だと、説明に足りない部分があるのでお答えします。 1…以前、「永続魔法&罠はサイクロンなどで破壊するしかない。」と答えたのは、自分がもう使わないカードだから、とか魔法&罠ゾーンに既に5枚カードが置いてあり、使いたい魔法が出せないからなどの理由では破壊できないとゆう事です。つまり簡単にゆうと自己都合では破壊できないって事です! ですから今回の『モンスター召喚の為の破壊』なので、永続魔法も永続罠も破壊できるわけです! 2…魔法&罠カードの組み合わせについてですが、この場合、魔法カード2枚でも、罠カード2枚でも、魔法カード1枚と罠カード1枚(合わせて2枚)でも特殊召喚できます!つまり合計2枚のカードで特殊召喚できるって事です! 説明不足や不明な点があったら申し訳ありません!

fish10000
質問者

お礼

オオアリクイクイアリ超便利っすね! かなりおれにとっちゃ使えるんでいれます。 本当に(オオアリクイクイ)アリがとうございました。 又分からないときには質問するんでよろしくお願いします!

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.1

「自分フィールド上」の「魔法・罠カード」を「2枚」「墓地へ送る」。 ですね。 言葉通りだと思います。

fish10000
質問者

補足

という事は4枚ですか?

関連するQ&A

  • 遊戯王 ヴォルカニック・デビル

    ヴォルカニック・デビルは火口に潜むもの、死者蘇生、DDRで 特殊召喚をすることはできますか?? ヴォルカニック・デビル 効果 属性炎 8 種族炎 攻撃3000 守備1800 このカードは通常召喚できない。自分フィールド上に表側表示で存在する「ブレイズ・キャノン-トライデント」を墓地に送った場合に特殊召喚する事ができる。相手ターンのバトルフェイズ中に相手フィールド上に攻撃表示モンスターが存在する場合、相手プレイヤーはこのカードに攻撃をしなければならない。このカードがモンスターを破壊し墓地へ送った時、相手フィールド上のモンスターを全て破壊し、相手ライフに1体につき500ポイントダメージを与える。 火口に潜むもの 効果 このカードが破壊されフィールド上から墓地に送られた時、手札から炎族モンスター1体を特殊召喚することができる 死者蘇生 効果 自分または相手の墓地からモンスターを1体選択する。選択したモンスターを自分のフィールド上に特殊召喚する D・D・R 効果 手札を1枚捨てる。ゲームから除外されている自分のモンスター1体を選択して攻撃表示でフィールド上に特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。 お願いします

  • 【遊戯王】相手を驚かす、相手を楽しませるカード

    が、非常に好きで、勝ち負け、効率といったものは二の次にしてデッキを組むのが好きです。 相手の行動に合わせて対抗する効果を使う手札誘発(例:エフェクトヴェーラー)や、 墓地誘発(例:手札0からの高レベルインフェルニティ・リベンジャー大量蘇生→エクシーズ)、 自分の手札や墓地ではなく、相手の墓地の魔法や罠を使う、などをテーマにしたデッキを組んでいます。 回答者の決闘者様が使われて驚いた、これなんてどうか?というカードのおすすめがありましたら教えてください。 なお、質問者である私はどういう方向性のカードを好むかは、下記にて記します。 【好むカード】 ナチュル・コスモスビート(相手の通常召喚に合わせて手札から特殊召喚) ドラゴン・アイス(相手の特殊召喚に合わせて手札墓地から特殊召喚) 機皇帝ワイゼル∞(自分のMが相手の効果によって破壊された時に手札から特殊召喚。が、後半の魔法無効効果はあまり好きではない) インフェルニティ・リベンジャー(自分の手札が0の時に自分のMが戦闘破壊された時に、墓地から特殊召喚) シフト・チェンジ(相手の攻撃、対象魔法、対象罠の対象を別の自分Mに変更。使うと大抵の相手が驚くので好ましいw) 二重魔法(相手の墓地の魔法を使用) 異界の棘紫獣(自分のM戦闘破壊時、墓地に存在するこのカードを特殊召喚) ジャンク・コレクター(自分墓地の通常罠と同じ効果を得てM効果として発動。相手墓地も対象だったらなお好きでしたがw) あまのじゃくの呪い(団結の力装備して殴ってきた相手に使ったら「懐かし過ぎwww」と驚かれたので凄く好きですw) 【嫌うカードの方向性】 テュアラティン(相手ターンに手札から特殊召喚出来るが、属性限定とは言え、基本ロックするのもされるのも嫌いなので使いたくない) ドロール&ロックバード(自分に大したメリットが無い上、相手の行動を強く制限するカードなのであまりデッキに欲しくない) 特定のカテゴリにしか入らない専用カード(非常に好きなカードですが、フェイク・フェザーというカードがありますが、あれはBFしか使えません。どのデッキにも入りそうなカードを好みます) ★基本的に相手に強く行動を制限するカード、ロックカードは嫌います。一時的な無効カード(ヴェーラーやらフェーダーやら)は大丈夫と思ってます。 【最近考えている投入カード】 精霊の鏡、天使の手鏡(使いどころが難しいですが、効果が好みです) ※上記のような私の思考回路に合ったいいカードはないものでしょうか?

  • 遊戯王ルールについて

    遊戯王やっていて気づいたんですが魔法カードと罠カードで魔法カードと罠カードおくところありますよね。 そこで魔法と罠を置く場所にすでにカードが5枚あったらカードは出せるんでしょうか? 永続魔法とかは残るんで好きなときに捨てれるんですか? ゲーム相手は好きなとき(1~5枚あっても)に捨てれるとか言っていたんですけど、サイトには書いてなかったんで! 後、フィールド魔法って正式的には5枚制限の中に入らないんでいいんですよね? 教えてください!

  • 遊戯王についての質問です

    遊戯王についての質問です。 (1)スキルドレインが発動中にSinサイバーエンドドラゴンを特殊召喚しました。 次のターンで相手がサイクロンでスキルドレインを破壊した場合、Sinサイバーエンドドラゴンは破壊されますか? 自分としては一度スキルドレインでフィールド魔法がないと破壊されるという効果を無効化されているため破壊されないと思うのですが・・・。 (2)自分のにあるマシンナーズ・フォートレスが、相手の死者蘇生によって相手の場に特殊召喚されました。 このマシンナーズ・フォートレスを戦闘破壊した場合、送られる墓地は相手の墓地ではなく自分の墓地なので、カードを破壊する効果は自分自身が使えるのでしょうか? 初心者なので分からないことが多いです。 回答をいただけると嬉しいです。

  • ドイツ語の遊戯王

    本当にくだらない事なのですが、お暇でしたら教えて頂きたいです。 遊戯王のアニメなどで 「リバースカードオープン」や、 「マジックカード発動」などと言っていますが、 あれはドイツ語ではなんと発音すればよいのでしょうか? 和独辞書や英独辞書で調べてみてもドイツ語はまったくわからないのです。 なんとなーくは読めますが発音がわからない(´・ω・`) 教えて頂きたい単語は 「リバースカードオープン」 「○○魔法カード発動」(出来れば速攻、儀式、永続、フィールド、装備verも) 「○○トラップカード発動」(出来れば永続罠、カウンター罠verも) 「生贄召喚(アドバンス召喚ではなく、あくまで生贄召喚)」 「特殊召喚」「融合召喚」「手札融合」「儀式召喚」 「チューニング」「シンクロ召喚」 「攻撃表示or守備表示」 「~~の効果発動」「攻撃」「ダイレクトアタック」 をお聞きしたいのですが、ドイツ語に詳しい方、ドイツ語での表記に加え、カタカナで発音の助言を頂けると幸いです。

  • 遊戯王のカード効果、優先順位などで質問です。

    遊戯王で少々分からない部分がありましたので質問させて頂きます。 (1)通常罠などが発動された時サイクロンを使っても、  優先順位は通常罠→サイクロンですか?  友人はサイクロンは速攻魔法だから、  通常より優先順位は早くなると言っていたのですが…  また、早くならないとしたら、サイクロンはただ拘束解放波などで  破壊される直前に使うしかないのでしょうか? (2)モンスターが効果を発動したときに使用でき、  その効果を無効にし破壊…という罠が確かあったのですが、  この罠の対象が椿姫ティタニアルだった場合、  効果を改めて発動し無効にできるのでしょうか? (3)シンクロ召喚・融合召喚されたモンスターに、  奈落の落とし穴・キックバックは使えますか? (4)狡猾な落とし穴は2枚同時に使用することはできるのでしょうか? (5)転生の予言を発動しました。墓地にあるカードを戻すとありますが、  転生の予言自体は戻せるのでしょうか? (6)昇霊術師ジョウゲンの効果に「手札を1枚ランダムに墓地に捨てる」  とありますが、この場合捨てる手札は相手に選んでもらうのでしょうか?  それとも自分で手札をシャッフルし、適当に1枚選ぶのでしょうか?  また、このような「墓地に捨てる」の効果は、マクロコスモスなどの  カードを除外するカードが出てる状態でも使えるのでしょうか? 初歩的な質問ばかりですみません; どれか一つでもいいので、お答えいただきたいです!

  • 遊戯王 古代の機械究極巨人について

    以下の4での攻撃は可能ですか? 1.古代の機械究極巨人で攻撃。 2.攻撃したモンスターの効果により古代の機械究極巨人が破壊される。 3.古代の機械究極巨人の効果で古代の機械巨人を墓地から特殊召喚する。 4.装備カードをつけて古代の機械巨人で攻撃。 以下の場合に2で同時に破壊された古代の機械巨人を特殊召喚は可能ですか? 1.フィールド上に古代の機械巨人がいる状態で古代の機械究極巨人を召喚 2.激流葬が相手により発動。(墓地に古代の機械巨人がいない状態) 3.古代の機械究極巨人の効果で古代の機械巨人を墓地から特殊召喚する。

  • お勧めの遊戯王カード

    くだらない質問ですがよろしくお願いいたします。 遊戯王カードで、通常モンスターや、召喚モンスターは 何となく好みでデッキ入りしているのですが、「魔法カード」や「罠カード」 はたくさんありすぎてどれがいいのかわかりません。 みなさんのお勧めの「魔法カード」や「罠カード」を教えて下さい。 また、お勧めの通常モンスターや召喚モンスターもありましたら教えて下さい。 そのお勧めカードの具体的な使用方法も教えて下さい。

  • 遊戯王-ダーク・アームド・ドラゴンの召喚

    遊戯王のカードゲームの中にダーク・アームド・ドラゴンっているのですが このカードの説明には 「このカードは通常召喚できない。自分の墓地に存在する闇属性モンスターが3体の場合のみ、このカードを特殊召喚する事ができる。  自分の墓地に存在する闇属性モンスター1体をゲームから除外する事で、フィールド上のカード1枚を破壊する事ができる。」 という召喚条件があるのですが、これってダーク・アーム・ドラゴンを含む闇属性モンスター3匹が墓地にいるときに そのダーク・アーム・ドラゴン自身を死者蘇生等で特殊召喚することはできないんでしょうか?

  • 遊戯王OCGについて質問があります

    「アンデットワールド」というフィールド魔法が発動した後、「精気を吸う骨の塔」を召喚し、その後に自分または相手が手札かデッキからモンスターを特殊召喚したとします。 それらは「アンデットワールド」の効果により全てアンデット族になるので、「精気を吸う骨の塔」の効果で相手はデッキから2枚カードを墓地に送るということは出来ますか?