• 締切済み

離職票が送られてきません。どうしたら・・・

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.5

#4の補足の回答が遅れてすみませんでした、 >国民年金に加入が必要となってしまった場合、もとの会社に請求なんてできないですよね・・・ 法的には、手続きの遅れで損害を与えられたのですから、請求は出来ますが、手続きの手間を考えるとどうでしょうか。 ただ、会社に電話をするときに「そうなったら、保険料を負担してください」と言ったらどうでしょうか。 あまり遅れるようでしたら、担当者ではなく、社長や上層部に話しましょう。

関連するQ&A

  • 離職票は貰えますか?

    離職票は会社の社会保険(国民年金、国民健康保険)に加入していないと貰えないですか? 私は今、週4日の20時間未満で働いています。会社の社会保険には加入していないのですが離職票って貰えますか?

  • 離職票がない場合の保険加入の手続きは

    今年の9月いっぱいで会社を退職しました。このとき雇用保険には入ってなかったので離職票をもらえませんでした。この場合、国民年金と国民健康保険加入の手続きはどうすればよいでしょうか。退職日の証明書類が必要なのですが、できればもう会社には行きたくないんですよね・・・。 社会保険事務所に行けば、厚生年金の資格がなくなった日がわかるんでしょうか? 年金と健康保険に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 離職票って?

    先月退職しましたが、まだ職が決まってないので、そのためいろいろ手続きするのに離職票というのが必要とのことで、そういえば、退職前に離職票後で送りますと聞いた気がするんですけど、そのかわり健康保険、国民年金資格喪失証明書だったかな、なんかそういうのがきたんだけど、これが離職票ですかね 離職票っていう文字がどこにもないんですけど、これを通称して言うのであってますか?それとも退職したのが先月だからもうちょっと待つのかな?会社によって違うのですか?

  • 国民年金と離職票について

    会社を退職し、雇用保険手続き、健康保険加入などの手続きを終え、国民年金は免除の申請をしようとしましたら、離職票が必要だと言われました。 離職票はハローワークに提出してしまって手元にないのですが、この場合どうしたら良いのでしょうか? 再発行ですか?それともハローワークに行けばコピーしていただけるのでしょうか? 年金の窓口で聞いても教えてもらえませんでした。 詳しい方おりましたら、よろしくお願いします。

  • 離職票

    先月末会社都合で退職しました。 離職票が届くのが10日過ぎと言われてました。 手続きは国民健康保険とハローワークでの雇用保険の手続き位でしょうか? 国民健康保険は離職後14日以内となっていますが14日以内に届かなかった場合どうなるのでしょうか? 雇用保険は離職票が届き次第の手続きで大丈夫ですか? 退職証明書は貰っていません。社会保険の保険証は返却済みで紙に社会保険は7月31日迄と書かれた紙があるだけです。

  • 退職後、離職票がもらえません。

    退職後、離職票がもらえません。 次の仕事が見つかり退職したのですが、実際は、雇用前のガイダンスへの参加など事前研修があり採用確定ではなかったので、会社にも『決まりそうなので…』『もしかしたら(採用にならなかった場合)失業保険への手続きが必要になるかもしれない』と伝え退職しました。 退職時には会社から書類は一切もらえず、その後通知や連絡も無し。 結局、採用には至らずただ今失業中。その間、やっぱり書類は郵送もされなかったので国民健康保険に入るのも区役所窓口で調べてもらいました。 とりあえず、最後の給料日まで待ったところようやく連絡が来ました。 でも、内容は『給料明細書を本日郵送します』というものでした。 これ以上、待ってる意味がないと思い、 会社の総務課に『ハローワークへ行きたいので手続きに必要な書類が欲しい』、『離職票が必要なんです』と ・雇用保険被保険者証 ・健康保険資格喪失証明書 ・退職証明書 ・離職票 ・源泉徴収票 ・厚生年金基金加入員証 の退職時にもらえなかったものも含め6点を請求したところ ・雇用保険被保険者証 ・退職証明書 (健康保険資格喪失証明含む) ・源泉徴収票 の3点(内容的には4点?)しかもらえませんでした。 調べたら離職票は本人が不要と申し出ない限り発行されるものらしいと知りました。 もちろん、すんなり採用になっていたら不要でしたが『必要になるかも』との旨は伝えたつもりだったのですが… 離職票って、退職から3週間くらいたっていますが、すぐにもらえないものなのでしょうか? もし、離職票が発行されていない場合、退職から10日以上たってしまった今から手続きしてもらうことは可能ですか? また、自分で手続きすることはできますか?

  • 離職票&退職金手続き(長文です)

    先月の19日に約5年勤めていた会社を自己都合で退職しました。 退職金については会社からの支給は無く、会社が加入している退職金の保険会社からと、健保の基金の2口からもらえる筈です。そのうち基金からは手続きの書類などが届きましたが、保険会社からは何も連絡がありません。 離職票ももらっていないので、先週会社に問い合わせた所、「明日職安に行けたら行く」と言われました。 知り合いに聞いたところ、「離職票はこちらがいらないと言わない限り10日(?)以内に渡さなければならない」と言われました。本当ならば、今頃待機期間に入っているはずなのに・・・。 今日電話しら、「今手続きしてるんだ!」と言われました。私が「遅すぎますよね、法律できめられているんじゃないんですか?」と言うと「訴えるなら訴えろ!こっちは忙しいんだ!」と怒鳴られました。 会社の管轄の職安に問合せ、手続きに入っているか調べてもらったところ、まだ、何もされていないということでした。 会社側は離職票と退職金の手続きを同時にしたいようで このままではいつになるか不安です。 両方とも手続きをしてすぐにお金がもらえるものではありませんし、今までだまって待っていたのがくやしいです。 離職票は、離職したという手続きをしなければ会社が雇用保険を払わなければいけないらしいので、いづれはするでしょうが、早く会社と縁を切りたいのです。 職安に言っても会社に早く手続きをするように電話するだけとのことでした(職安職員談) だらだらと長くなってしまいましたが、 何か法的にでも打つ手段はないのでしょうか?

  • 離職票について

    8月末で退職し、13日より職業訓練を受ける事になっております。職業訓練を受けるにあたって、離職票を職安に提出して手続きを行えば、3ヶ月の待期間なしで失業保険をもらう事が出来るのですが、離職票をまだもらえてません。会社のほうには急いで下さいと今月5日に連絡しましたが、未だに手続きしてないようで、12日中に職安のほうに離職票を出さなければ、通常の失業保険になってしまいます。このまま離職票をもらえなければ、どうしたらいいのでしょうか?

  • 離職票が来ない

    病気で会社を辞めて一週間ほどたつのですが、離職票が来ません。このような形で職を失うのは初めての事なので、勝手がよくわからないのですが、市役所の方で国民健康保険、および年金の手続きも離職の証明書がないとできないと言われたのですが、どれくらいで届くものなのでしょうか? 通院しているので、保険証がないととても困るのですが。

  • 離職票を送ってもらえず困っております。

    離職票を会社から送ってもらえず困っております。 病気で年末(12/31)で退職となり、現在も就労不能のため 今月中には職安へ失業保険の延長手続きをしたいと思っていたのですが、なかなか離職票が届きません。 会社に問い合わせると「離職票の発行は会社では行わない。職安に申請して発行してもらうが、 連絡がまだない。なのでこちらでは何もできない(申請は既にしている)」 との返事しかもらえません。離職票は会社で発行できるものではないのでしょうか? どういったシステムで離職票は発行されるのでしょうか? そもそも書類関係の申請手続きの遅さや、処理手続きがめんどくさいなどの理由から一方的な書類の書き換えを要求してくるなど、 会社の言葉は信用できなくなっております。 延長手続きは退職してから一ヶ月以内に最寄の職安へ行って手続きをしなければならないとのことなので焦っております・・・ 病状が悪化し、いつ入院するかわからないので、まだ動けるうちにやるべきことをしておきたいのです。 一度退職の経験がありますが、そのときは2週間足らずで何事も無く発行してもらえたので心配です。