• ベストアンサー

xpの動作

xpのパソコンを購入してからまだ一月もたってません。 xpのパソコンをお持ちの方サクサク動いてるんでしょうか、 meよりフリーズする機会が多いいみたいです(私の場合) dellのパソコンで、2.0GHzメモリーは512MBなんですが ソフトも全てXP対応の物ばかりなんですが、サポートいわく 再インストールして下さいとのことです。ウィンドウズは、こんな物でしょうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BONTAROU
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.2

初めましてこんにちは。 私もXPproパッケージ発売と同時に導入しましたので 感想などを少々・・・。 使用しているPCは自作機 (celeron950、メモリ512MB)です。 当初、2000からのアップグレードで入れてみたところ フリーズ&強制終了の嵐でした(T.T) 具体的にはアプリケーション起動→フリーズが多かったです。 そこでフォーマット&新規インストールをした所 今の所は安定して動いてくれています。 自分の場合は自作機ですので保障がありませんので 自分で何とか対応しかありませんが、メーカー製のPCでしたら 新規インストールしてみて、ダメなら相談されてはいかがでしょうか。 確か別のスレッドで、メーカー製XPノートPCを購入したが nori777のようにフリーズばかりだったので相談したところ 交換してもらった・・・というお話があったと思います。 まずは新規インストールを! 頑張ってください。

その他の回答 (1)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

私のMeとのデュアルブートXPは正常にさくさくと動いていますよ。CPUはPen3-500でメモリ512MBです。 Meよりも処理パフォーマンスは劣りますし、重いソフトもありますが、安定性はかなり高いです。フリーズもありませんし・・・異常終了したことも今のところありません。 ソフトウェアは、winXP側にはXP対応と動作保証はされていないが動作するであろうソフトを・・・Me側はこれまで使っていた、XPで絶対に動作保証されていないXPで動作するとクラッシュする危険のあるソフトをインストールしています。 どちらも快適に動作しています。MEの方はたまに正常に終了できないことが、ありますけど・・・ この場合は、たぶんXPの導入状況が良くなかったのでしょう。一度再インストールしてみてそれで問題があるなら、メーカーに対策をするようにして貰うのが良いかな? OSは結構ハードウェア状況やソフトウェア状況で安定性が変化しますから、再インストールしてみて問題が続くなら、サポートに何とかしてくれるよう頼むのが良いでしょう。

関連するQ&A

  • 動作環境について

    購入しようとしている、ソフトの動作環境に Windows:Intel Pentium 4 もしくは Xeon Processor2.4GHz以上/AMD Athlon XP Processor2000以上 OS:Windows XP SP2 Home/Pro Memory:512MB以上 とかいてあります。がしかしながら、このパソコンがそれに対応しているかわかりません。どうやったら確認できますか? XPを使っています

  • MEからXPのアップグレードについて

     初心者です。長い文章ですみません。 NECのLavie C LC700J/5というノートPCを使っています。(メモリは128から256MBに増設済み。)プレインストールされているMEからXPにバージョンアップしましたが、XPの「システム情報」の欄でメモリーを確認すると128MBとしか書かれていません。でも「タスクマネージャ」で確認するとちゃんと256MBと出てきています。NECのサポートに確認してみると、「MEではメモリーを128MBしか認識できないので、MEの設定を引きずっているのではないか」という答えでしたので、それではインストールの時に設定を間違ったのかと思いHDをフォーマットしてもう一度XPを入れてみたのですが、やっぱり一緒でした。XPの再インストールの時、前のOSを残さないよう方法は何か特別なことはありますか?  なお、パソコンに付属のリカバリーCDでは、フォーマットするときの流れで自動的にOSがインストールされてしまって、フォーマットのみという選択はできなかったと思えるのですが・・  よろしくお願いします。

  • XPがフリーズします

    はじめまして。 WINDOWS XPパソコンがすぐにフリーズして困っています。 使用しているPCはDELLのINSPIRON 500mです。 仕様は、CPU:PENTIUM M(1.1GHZ)MEMORY:512MB OS:WINDOWS XP HOME です。 購入してから結構たちますが上記理由からほとんど使用していません。 特段問題のある使用方法はしていないつもりですが、 早い場合は起動してすぐに固まります。 よく起こるケースは、インターネットをしているとき、OFFICEを使用しているときです。 ドライバに問題があるのではと、DELLのHPからドライバをDLして更新したのですが状況は変わりません。 インストールしているソフトは、NORTON INTERNET SECURITY 2004とOFFICE 2000 PERSONALです。 上記の件について、ご教授よろしくお願いします。

  • MeからXpへ(超初心者です)

    現在DELLを2台所有し、1台はMeでもう1台はXpです。 Meの調子が悪く、windowsインストーラが壊れているらしいので、色々直すのに試みましたが上手くいきません。インストーラだけの問題ではないかも知れません。Meは不具合が多いし、この機会にXpへアップグレードしたいのですが、インストーラがだめになっているとアップグレード版は使えないですよね。Meの再インストール用CDを紛失してしまったようなので、通常版を購入しないとだめだと思うのですが、金額が高いので何とか安めにXpにする方法はないでしょうか。現在もう1台のXpの再インストール用CDは手元にあります。同じDELLですし、これをインストールしてはいけなんでしょうか??違反とかあるんでしょうか(すいません、超初心者なので分かりません)。ちなみに Meが入っている方はXpにアップグレード可能らしいです(DELLに確認済み)。もしインストールしてもいい場合、いきなりCDを入れてしまっていいんでしょうか?入れる前に何か作業しなくてはいけないんでしょうか。大事なデーターはとりあえずFDかCD-ROM?に書き込んでおこう思ってますが、万が一消えてしまっても構いません。超初心者なので、分かるように教えていただけるとありがたいです。

  • 動作が遅いので

    vistaが搭載されているノートパソコンを使用しているのですが 毎回動作が鈍くて困ってるし、時々フリーズもするので困ってます。 どんな情報を載せたらいいのか分からないのでとりあえず書いておきますが足りないようでしたらお礼という形で使いさせていただきたいと思ってます。 インテルCeleron M 440(1.86GHz) メインメモリー 512MB

  • XPインストールの可能性

    現在下記のPCをwindows2000で使っていますが,freezeすることが多く,XPに切り替えようかと思っています.XPに切り替えると処理速度が問題にならないでしょうか.XPの方がfreezeは少なくなるでしょうか. PC  富士通ME6/75L    750MHz    主メモリー 640MB(128から増設) OS  windows2000 professional

  • XPの導入について

    WindowsXPについての質問です 現在WindowsMEを使っていますが(2001.5月プリインストールされたGATEWAYのパソコンを購入)とにかくフリーズがおおくて.... この機会にXPを導入しようかなと思っています そこで質問なんですが 1. XPを導入する場合、XP用のドライバが必要とのことですが、ビデオカード、サウンドカード、LANカードといったもののほかにどういったもののドライバが必要ですか?XPをインストールする前に集めておくものなんですか?またどこで手に入れるのですか?ちなみにGATEWAYではXPのドライバは用意しないそうです(ひどい話だ!) 2. OKwebの回答を見ていると’サービスパック’という言葉が出てきてXPのサービスパック2が出たあたりがバグが少なくってよいとのことなんですがサービスパックって何なんでしょうか 今後発売されるXPの改良版てことですか?ちなみにWindows2000のときは大体どれくらいでこのサービスパックは出たのでしょうか 3. 私の場合MEがあんまりひどいので(再インストールをパソコン購入後すでに2回している)安定性の点でXPを入れたいなーと思っているのですがコストや今後使っていくにあたってWindows2000→XPといく方がいいのでしょうか またWindows2000を格安で導入する方法はありますか                     ちなみにパソコンの仕様なんですがCPUはAthron1.1GHz HDDは40GB メモリーは128MB ビデオカードは32MB 4XAGP TV-OUT DVI RADEON サウンドカードはSOUND BLASTER LIVE! VALUEとなっています   まだパソコン初心者なんで馬鹿みたいな質問で申し訳ないんですがよろしくお願いします

  • XPのサポートが終わってからXPのネット利用

     これまで知らなかったのですが、ウインドウズXPのサポートが終わってからXPでネットを利用するのはとても危険だという情報が多くネットに書かれています。    ウイルスソフトをインストールしていたとしても、サポートが終わってからもウインドウズXPを利用しつづけるのは危険すぎる行為なのでしょうか?    OSを入れ替えなければならないとするならば、するしかないと考えているのですが  私の使っているパソコンは高いスペックではないので、なるべく低いスペックでも対応できるOSがいいのですが、XPの次に低いスペックでも使えるとなるとVISTAになるのでしょうか?

  • MeマシンにXPプロのインストールについて

    5年ほど前にSOTECのWindowsMeモデルを購入したのですが、このごろ調子悪いので、最近買ったDELLのXPをインストールしようと思っております。 そこで質問なのですが、DELLのOSプリインストールモデルについているXPプロフェッショナルをSOTECにインストールしても問題なく認識されるのでしょうか? (DELL用にカスタマイズされているのでしょうか?) あと下記のマシンです。メモリが128MBしかないのは危険でしょうか? 問題あればMeの再インストールにしようと思います。 メーカ:SOTEC CPU:Athlon 1GHz メモリ:128MB 当方、OSの再インストールをしたことはありません。 その他気をつける点があればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 光接続でのOSはMeとXPでは速度にどの位影響するのでしょうか?

    今度NTTのBフレッツファミリータイプ(最大100M)に加入予定ですが、OSがウインドウズMeです。 これはXPだと速度的にも大分変わってくるのでしょうか? 替えた方がおすすめでしょうか? 他の環境はCPUがペンティアム3の1Gヘルツ メモリ384MB、HDDは40G、パソコンはデル製です。