• ベストアンサー

grepについて

alfeimの回答

• alfeim
回答No.2

まず、\(と\)は括った内容をグループ化します。また\数字で表されたオペレータでの参照になります(数値は正規表現内でのカッコのセットを前方から順番に1,2,3・・・と順番に付けられます)。 なので\(.\)\1を解析すると括弧で括られた.で任意の一文字がヒット、その後に続く\1は\(.\)でのマッチ結果を表すので結果として直前の文字と同じ物にマッチします。 この辺を良く知りたいのであれば「詳説 正規表現」という本を一読する事をオススメします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900900451/ref=sr_aps_d_1_2/250-4066937-1847407
janne
質問者

お礼

ありがとうございました。