• ベストアンサー
  • 困ってます

文章中で「又は」を使う場合の句読点の位置?

  • 質問No.1995699
  • 閲覧数7711
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 3% (4/104)

文章中に又はと使う場合があると思うのですが又はの前にてん、を付けるのか又は、と表記するのか?教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (111/541)

「又は」の前後に句読点を付けるとすれば、前に付ける方がいいと思います。
「電車にしようか、又はバスにしようか…」の要領ですね。
しかし、必ずしもその前後に付けなければいけないというものでもないと思います。
任意的なものと考えてよろしいかと思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (5664/11798)

AまたはB   ○
Aまたは、B  ×
A、またはB  ○
A、または、B ○

あとは、ケースバイケースで、見やすいのを3つの中から選んでください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (113/455)

そんなこと決まってません。またはに限らず必ず読点を伴う言葉なんてありゃしません。