-PR-
解決済み

エクセルで最近遅いのですが

  • 困ってます
  • 質問No.19954
  • 閲覧数80
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (75/125)

最近エクセルやIEなどに文字を入力したり、操作をすると
ちょっとたってから、操作後、ひと呼吸遅れて、動き出すようになったりしています、漢字変換なども 打ち込んでいるうちに、ちょっと一呼吸おいたりしています。
何が原因なのでしょうか。 ダイナブック SS で ペンティアム3 600MHz でメモリ 128積んでいます。
OS は Meです 。マシン的には問題ないと思うのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

おそらく他のアプリケーションかOSがCPUを占有しているのでしょう。
常駐しているアプリケーションはありませんか?
また、ディスクの空き容量や仮想メモリの設定はどうなっているでしょうか?

たとえばFlashなどを使った重いサイトを表示していると
わたしの環境でも同じような現象が起こります。
お礼コメント
iwashi2

お礼率 60% (75/125)

ありがとう御座いました。USBの10key に問題があったみたいでした。USBにマウスのみを取り付ける場合は全く問題が発生しませんでした。
投稿日時 - 2000-12-20 13:46:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

パソコンは人間ほど賢くないものです。人間は頭の中で順番に切り替えて作業が出来ますが、PC(OSの問題もあります)は、
1.同時多くの作業が出来ない
2.多くのソフトをインストールすると、どんどんアホになってしまう
3.最悪病気(コンピュータウイルスへの感染)
等々の問題が生じます。
今回の質問の例では、確かにマシン能力的には問題が無いと考えられますが先ほど紹介した作業状態やインストールの状況が適切?では無いと考えられます。
他の作業においても、あまりにも苦痛を感じているのであれば、再インストールをお勧めします。この時は、必要最小限のもの(つまり、本当に使うものだけ)をインストールすることがコツかと。
お礼コメント
iwashi2

お礼率 60% (75/125)

ありがとうございました。
最低限の物にしてみます。しかし、ハードディスクが大容量になってきているのに、何か寂しい気がします。
投稿日時 - 2000-12-20 13:43:50