• 締切済み

かるたについて

かるたについて教えていただきたいのですが、 かるたってキャラクター物とことわざ物、昔ながらのかるた等 いろいろあると思うのですが、私が探しているのがなかなか見つかりません。 時期的にも過ぎてしまったのもあるのかもしれないのですが、 なんとかして見つけたいのです。 そのかるたというのは、 絵が写真の野菜、動物、乗り物、身の回りの物になっているかるたです。 こういうかるたご存知の方いらっしゃいましたら、 情報をお願いします。

みんなの回答

  • m-bori
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

こんにちわ。 カルタに限らずいろんな種類のものがあるので、 選ぶのもたいへんですよね。でも、選ぶ楽しさもありますけど・・・ね。 さて、質問の件ですが、 公文式からでているカルタというかカードシリーズ(知育カード)はいかがでしょう? 国旗とか乗り物とか表に大きくその絵(もしくは写真)が表示されていて、 裏に大きな字でそのものの名前が表示されています。 本屋さんの絵本コーナーでよくみかけますよ。 うちの子に、国旗カードを買ってみました。 ふつうのカルタより大きいサイズだから、興味もひきやすいみたいだし、 少々噛んだり、折ったりしても大丈夫ですよ。 すぐバラバラになるので、 大きめのリングで閉じておくと保管もラクです。 一度本屋さんでご覧になられてみてはいかがですか?

engeimusume
質問者

お礼

ありがとうございました。 公文のカード見てきました。本当にいろいろあって悩んでしまいました。。。 どれがいいか見極めてから購入したいと思います。

関連するQ&A

  • かるた会

     私はかるた会に入会しようと思っています。  東京都内(できれば港区の三田周辺)のかるた会をご存知の方、いらっしゃいませんか?  ぜひ教えてください。細かい情報があると嬉しいです

  • 「ぼくは王さま」のカルタ

    寺村輝夫さんの名作「ぼくは王さま」のカルタがあると知りました。 『ことばあそびかるた 王さまかるた』という名前のようですが、検索しても出版社(メーカー?)等の情報がでてきません。 ご存知の方、教えてください。 ただ古いもののようなので、もう廃盤かもしれませんが…。

  • 競技カルタ・百人一首に関する雑誌、書籍を探しています。

    競技カルタ(百人一首)に関する雑誌、例えば大会情報や試合会場の状況等を写真入りで載せているような雑誌ってありませんか?特に全国大会のポスターやそれに近いチラシが中折りなどに入っているような物って、雑誌であるのでしょうか?競技ブックのような書籍は多く見つけたのですが、やはり写真入りの物は少ないのです。大会情報について詳しく知りたいのです。ご存知の方いましたら教えてください。

  • ジャクエツの「せかい どうわ・かるた」の読み札の内容を知りませんか?

    知人から年代もののかるたをもらいました。 悲しいことに。「お、く、き、た、つ、と、ほ、み、る、ら」の読み札がなくなっていました。 絵から想像しようとしたのですが難しいので、お持ちでご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 1~2歳用の総合的な図鑑を探しています

    乗り物の図鑑・動物の図鑑など 特定の物の図鑑は沢山あるのですが 色々な物が載っている図鑑を探しています。 乗り物・食べ物・動物など・・ 絵ではなく、写真で載っているものが希望です。 本屋巡りも、ネット巡りも疲れてしまったのでw どなたかそのような絵本?図鑑を知っている方よろしくお願いします。

  • 絵本を探しています。

    はじめまして。 0歳の息子のために絵本を探しています。 色々なものの名前が覚えられる絵本 ご存知ないでしょうか?? たとえば、いちごの絵が書いてあって、絵のまわりに『いちご』と文字が書いてあるような感じです。 果物以外にも動物や乗り物や身の回りのものの名前が覚えられるようになっている絵本(1冊にまとまっていればなお良い)を探しています。 シンプルな絵と名前だけ書かれていればで充分です。 以前、本屋さんで見かけた気もしますが、その後何度行ってもみつけられません。私が見たのはかなり小さめの本だったと思うのですが、 違う本でもけっこうです。 ご存知のかた、お願いいたします。

  • 犬棒かるたの、「論より証拠」について

    子供に「犬棒かるた」を買ったんですが、「論より証拠」に描かれている絵の意味がわかりません。 隈取りした歌舞伎の侍が、手に「呪いに使う藁人形」をかざして、見得を切っています。 どうしてこれが「論より証拠」を意味するのかご存知の方、教えてください。

  • 一歳児用に、イラストか写真のついたひらがなカードを

    一歳児用に、イラストか写真のついたひらがなカードを探しています。 高価な物、カルタを改良して作った物を持っていますが、アニメちっくなイラストで、本物からずいぶんデフォルメされていたり、一つの文字に対して二つの絵("う"、のカードに、うはぎと人参のイラスト )が入っていて分かり辛かったりで他に良い物を探しています。 これ以上同じ用途の物にお金をかけたく無いのもあり、ネットでダウンロードしてプリントできる、イラストが写実的なものか、写真ものなどがいいなと思っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 漫画のような絵の練習方法について

    こんにちは。自分は絵をかけるよう練習をしているのですが 成長が芳しくありません...。 練習方法は身の回りにある物の模写、好きな絵やマスコット、キャラクターの模写 など模写が中心です。 けど、続けているうちに似たような絵、構図角度ばかりになってしまい 成果を感じられなくなってきています (線を引いたり弧や円をえがくのが上達しました。) 特にキャラクタの顔に十字線を入れてから、目や鼻を書き足していくのが どうにも慣れないです。 絵を書いてる方に質問したいのですが、自分がやっているとか良い練習方法があれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 80年代放送されたうさぎの動物が主人公のアニメ?

    最近、昔のアニメのランキングなどを目にしますが、私が幼かったころに好きだったアニメがあったのですが、全く思い出せません。 家にそのキャラクターのかるたがあって、いつも遊んでいました。 誰かわかるかたいますか? 動物がアニメになっています。 うさぎの家族が主人公で1つの町で起こる出来事が内容だった気がします。 確か、くまさんが警察官だった気がします。 簡単に言うと、シルバニアファミリーがアニメになったような、しまじろうのようなアニメでした。