• 締切済み

CD-Rの焼き直し

ってできるんでしょうか? 間違えて違う画像を書き込んでしまったのですが。。 削除しようとすると、「(ファイル名)を削除できません。このCDは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを置き換えることができます。」というメッセージが出ます。 CD-Rに一回書き込んでしまったらやっぱり削除したり置き換えることはできないのでしょうか?

みんなの回答

  • sara7
  • ベストアンサー率25% (38/151)
回答No.5

CD-Rに書き込んだものは変更は出来ないと思います。 ただしCDクリエ-タ-ソフトを使用した場合はCD-R をフォマットすればCD-R全容量に書き込むことが出来ます。 削除はできませんが・・保存としては良いですよ。

  • MM268
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

CDには2種類ありますがその種類がCD-RとCD-RWです。CD-Rは1回しか書き込みできませんがCD-RWは何度も焼き直しができます。 もちろんCD-RWは焼き直しを繰り返すと劣化しますが何回も焼けるという点ではCD-RWがいいと思います。 CD-Rは削除も出来ずまた追加することも出来ません。 また新しいCD-RまたはCD-RWに書き込みしなおしてください。

回答No.3

CDRライターソフトによっては、見かけ上、旧ファイルを見えなくして、新しいファイルと置き換えたようにするものもあります。 間違えた画像を見えないようにして、正しい画像を見えるようにすればいいのであれば、この線でライターソフトのマニュアルを確認されればいいと思います。 また、ファイナライズされたディスクは、追記などできないと思います。

回答No.2

No.1の回答者、追加です。 いかのサイトをご参照ください。 http://e-words.jp/w/CD-R.html http://e-words.jp/w/cd-rw.html

回答No.1

CD-Rは、書替えできません。書替えが可能なのは、CD-RWです。 諦めてください。

kurousagi37
質問者

補足

追加も無理ですか??

関連するQ&A

  • CD-Rで…

    CD-Rに間違えて書き込んでしまいました。 CD-Rでは一度書き込むと消せないということは知ってるんですけど、 「0000を削除できません。このCDファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを置き換えることができます。」 と出ます。 このやり方がわからないんで教えてください。

  • CD-R

    CD-Rに間違えて書き込んでしまいました。 CD-Rでは一度書き込むと消せないということは知ってるんですけど、 「0000を削除できません。このCDファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを置き換えることができます。」 と出ます。 このやり方がわからないんで教えてください。

  • CD-Rデータ削除について。

    どうも、こんにちはー。 早速ですが、本題に。 以前、CD-Rにバックアップとして映像を保存したのですが、そのファイルを削除して違うファイルを入れたいなぁ、と思い削除しようとしました。 ですが、「○○○を削除できません。このCDのファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを置き換えることができます。」と表示され、 削除できません。 このファイルを削除する方法はあるのでしょうか? CD-R内データ全削除でも構いません。 また、エラー文書後半の「新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを置き換えることができます。」 これはどういった意味なのでしょうか? 長々と申し訳ございません。 ご回答、お待ちしておりますー。

  • CD-RWに書き込んだ画像が削除できません。

    CD-RWに移した画像(JPEG)を削除したいのですが、 「○○を削除できません。このCDのファイルは読み取り専用ですが、 この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーすると、 ディスクにあるファイルを置き換えることができます。」と、 エラーメッセージが出ます。どういう意味かわからず、困っています。どなたか教えてください。

  • CDヘコピーしました 削除できません

    教えてください、全くの初心者です画像をCD-RWへ焼きました不要なフアイルを削除しょうとしましたら、このCDフアイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能な新しいフアイルをコピーすると、ディスクにあるフアイルを置きかえることができます。 書き換え回数は1000回を確保と書いてあります。書き込み可能なフアイルをコピーする どうゆう事か分かりません出来るだけ初心者に理解出来ますように教えて頂ければ幸いです、宜しくお願いいたします。

  • CD-Rに書き込みできない

    CD-Rにメモ帳やビットマップのファイルがありますが、 読み取り専用になっていて、削除できません。 (不要ファイルの削除と、容量を増やすため) プロパティの読み取り専用のチェックを外しても、 「ファイルの属性の適用中にエラーが発生しました。 アクセスが拒否されました」と出て、チェックが外れません。 また、このCD-Rに新たなファイルを書き込もうとすると、 「このCD-ROMドライブのファイルは読み取り専用です。 このCD-ROMドライブへファイルをコピーまたは移動することは できません。」とメッセージが出ます。 どのようなことが考えられるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • CD-RWのファイルの削除の仕方がわからない

    必要の無くなったCD-RWのファイルの削除の仕方を教えてください。削除しようとすると、「○○(ファイル名)を削除できません。このCDのファイルは読み取り専用ですがこの書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを置き換えることが出来ます。」というメッセージが出て結局ファイルを削除できません。このメッセージの意味もわかりません。このメッセージの意味とファイルの削除の仕方を具体的にどなたか教えてください。

  • CD-Rにコピーできなくなりました

    XP、PCはDELLです。 新しいCD-Rにファイルのコピーが突然できなくなりました。 コピーしようとしますと、「ディスクが確認できません。 書き込み書き込み可能なCDを入れてください。」のような メッセージが出て先にいけません。 マイコンピューターのCDーRプロパティを確認しましたが 書き込みができるようになっています。 すでに書き込み済みのCD-Rは認識できるようでこれにはコピーが できました。 しばらく様子をみておりましたところ、すでに書き込み済みのCD-RをPCに入れても内容を認識できない現象が1回おこりました。 音楽用のCDはいまのところ常に認識可能です。 原因としてどのようなことが考えられますでしようか? クリーニングをしたほうがよろしいのでしようか? おすすめのクリーニング方法(銘柄等)がございましたら ご教授いただければ幸いです。

  • CD-RWのデータが消えない

    CD-RWで、保存したファイルを削除したいのですが、削除ができません。 ファイルを削除したら、メッセージがでてきました。 このファイル××は、読み取り専用です。 削除しますか?          ↓ ファイル又はフォルダの削除エラー ××を削除できません。 このCDのファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーすると ディスクにあるファイルを置き換えることができます。 そこで、はいのボタンを押しましたが、削除できないで何も変化がありませんでした。 原因がわかる方このエラーメッセージの意味とどうしたら削除できるのか教えてください。

  • CD-Rに書き込めません

    こんにちわ。 デジカメの画像がCD-Rに書き込めなくて困ってます。 デジカメの画像をDドライブにあるフォルダに保存してあります。 その画像のフォルダをコピーしてCD-Rに貼り付けようとしたのですが 貼り付けなりませんでした。 なので、画像フォルダのファイルとフォルダのタスクから、"このフォルダをコピーする"からCD-RDドライブを選んでコピーしました。 そしたら、CD-Rを開くと"CDに書き込み準備が出来たファイル" として表示されてるのですが、CDの書き込みタスクから、"これらのCDを書き込む"を選択しても書き込みなりません。 ちなみに、Drag'n Drop でも書き込みしてみました。 書き込みはなったのですが、書き込み終了後そのCD-Rを開くと なにも表示されませんでした。 CD-Rは二社のメーカで試してみましたが、駄目でした。 なにが原因か教えてください。 それか、これ以外に書き込む方法があれば教えてください。