• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オリンパス C-3030の通常の設定はどうすればいいの?

C-3030ですが、通常使用するときには、何ピクセルの 設定で撮影すれば良いのでしょうか。 現在スマートメディアは32Mを使用しています。 ちなみに、撮影する物は、人物の写真が主です。 当然一番良い設定にするのが良いのかもしれませんけど、 これだと撮影枚数が少なすぎますよね、だからプリントアウトしたときに きれいで、しかも容量の重くない設定というのを、だれか教えてください。 非常に、わがままな質問ですけどよろしくお願いいたします。 PS みなさんはどのような設定で撮影してるのか、    また、こんなシュチュエイションの時はこんな設定ですといったのも教えてください。    あと、ホワイトバランスの効果的な設定方法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

例えば、1440dpiのインクジェットの6色プリンタを使用したとします。1440dpiということは、1インチあたりに1440ドット打刻できるということです。エプソンのPM750Cなど(ちょっと古いですが)であれば、最大カラー1ドットを6ドットで表現するので、実際の解像度は1440÷6=240dpiです。つまり、1インチあたり240ドットまでが画像を水増しせずに表現ができるのです。これを、みなし解像度といいます。撮影画像の長辺が1600ピクセルでしたら、1600/240=6.67インチ、つまり16cmまでが理論上の適正印刷寸法です。私は、オリンパスC2500Lの長辺1712ピクセルの写真を25cmに設定して出力しております。すばらしくきれいです。また、jpeg無圧縮でも圧縮でも出力画像に差はありませんでした。 ですから、出力する写真の大きさにあわせてピクセル寸法を、みなし解像度を基準に選んでください。 もしよかったら、下のアドレスの デジタルカメラと画像処理 というところを参考にしてください。

参考URL:
http://www.s-igarashi.com

質問者からのお礼

ありがとうございました。 こんなに詳しい情報すごく為になりました

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • kamkam

こんばんは。 私も3030zを使っています。 どのくらいの大きさの用紙に印刷するかという事がポイントだと思います。 A4サイズだと、なるべく大きいサイズ(2048×1536)で高画質(TIFFは枚数的にちょっと。できればSHQ。HQでもまずまずです。)ということになりますが、はがきサイズでしたら1024×768位でもいけます。 人物を撮影するなら、ホワイトバランスは「曇天」もしくは「蛍光灯」モードが肌色がきれいに出ると思います。 照明器具が白熱球の場合は、「オート」でOKです。 画面の中に、何か白いものを入れて撮影するとなかなかいい仕上がりになります。 とにかく、色々なことを試してみられたら、と思います。 もし、お時間がありましたら、私のHPにもお越しください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9987/

質問者からのお礼

詳しい情報ありがとうございました