• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オリンパス C-3030の通常の設定はどうすればいいの?

C-3030ですが、通常使用するときには、何ピクセルの 設定で撮影すれば良いのでしょうか。 現在スマートメディアは32Mを使用しています。 ちなみに、撮影する物は、人物の写真が主です。 当然一番良い設定にするのが良いのかもしれませんけど、 これだと撮影枚数が少なすぎますよね、だからプリントアウトしたときに きれいで、しかも容量の重くない設定というのを、だれか教えてください。 非常に、わがままな質問ですけどよろしくお願いいたします。 PS みなさんはどのような設定で撮影してるのか、    また、こんなシュチュエイションの時はこんな設定ですといったのも教えてください。    あと、ホワイトバランスの効果的な設定方法も教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数161
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

例えば、1440dpiのインクジェットの6色プリンタを使用したとします。1440dpiということは、1インチあたりに1440ドット打刻できるということです。エプソンのPM750Cなど(ちょっと古いですが)であれば、最大カラー1ドットを6ドットで表現するので、実際の解像度は1440÷6=240dpiです。つまり、1インチあたり240ドットまでが画像を水増しせずに表現ができるのです。これを、みなし解像度といいます。撮影画像の長辺が1600ピクセルでしたら、1600/240=6.67インチ、つまり16cmまでが理論上の適正印刷寸法です。私は、オリンパスC2500Lの長辺1712ピクセルの写真を25cmに設定して出力しております。すばらしくきれいです。また、jpeg無圧縮でも圧縮でも出力画像に差はありませんでした。 ですから、出力する写真の大きさにあわせてピクセル寸法を、みなし解像度を基準に選んでください。 もしよかったら、下のアドレスの デジタルカメラと画像処理 というところを参考にしてください。

参考URL:
http://www.s-igarashi.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 こんなに詳しい情報すごく為になりました

関連するQ&A

  • デジカメ FINEPIX Z5の画質について

    デジカメ FINEPIX Z5の画質について教えてください。 今 XDカード 1GBで1日に10~20枚近く撮影しています。 ピクセルは 6M F 6M N 3:2 3M 2M 03M の6種類あるうち6M Nを使って撮影しています。 1日に10枚以上撮影しているとすぐにXDカードの容量がいっぱいになってしまいもっと画質が低くたくさん撮れるものに設定したいと思っていますが03Mだと画質が悪すぎますか?(携帯の画像みたいに)プリントアウトした時に、たいして差がないようでしたら03Mに切り替えたいのですが・・。全然撮れる枚数が変わってきますよね? ピクセルはどれくらいで設定するのがベストでしょうか? 詳しい方、回答お願いいたします。 文章が下手で申し訳ございません。

  • スマートメディア容量によっての違いは?

    FUJIFILM FinePix40iを使っています。 購入時についていたスマートメディアは32Mbのものですが、もう一枚購入するにあたり質問します。 はかにも64Mbや128Mbのものがありますが、撮影できる枚数が多くなるだけでしょうか?画質にも影響するのならよりよく写る物にしようかと思うのですが..... それから、1枚のスマートメディアで何回くらい書き込み可能かも教えて下さい。

  • 勝手に通常使うプリンタに設定されてしまう!

     WindowsXpでLANの共有環境で複数台のプリンタを使用しています。プリンタはすべてエプソンで、LP-8200PSは直接LAN接続、PM-4000PXとPX-G900は別々のPCにUSB接続しているものを共有設定にしています。通常はLP-8200PSを使用しているので、こちらを通常使うプリンタとして設定してるつもりなのですが、いざ印刷しようとすると勝手にPX-G900が通常使うプリンタとして設定され直されています。PX-G900を接続しているPCの電源が入っていなくても勝手に変更されるので、恐らく私のPC内での設定の問題なのだと思いますが、通常使うプリンタにPM-4000PXを設定しても、一時的なもので、次に立ち上げる時にはPX-G900に勝手に変更されています。フォルダオプションの「ネットワークのプリンタを自動的に・・・」はチェックを外してあります。PX-G900のドライバにはプリンタの優先順位を上げたり下げたりするような項目は見あたりませんでした。時々PX-G900でも印刷はするので、ドライバを削除するというわけにはいかず、困っております。このPX-G900のドライバというのは「通常使うプリンタ」設定よりも優先されるプリンタドライバなのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kamkam
  • ベストアンサー率20% (1/5)

こんばんは。 私も3030zを使っています。 どのくらいの大きさの用紙に印刷するかという事がポイントだと思います。 A4サイズだと、なるべく大きいサイズ(2048×1536)で高画質(TIFFは枚数的にちょっと。できればSHQ。HQでもまずまずです。)ということになりますが、はがきサイズでしたら1024×768位でもいけます。 人物を撮影するなら、ホワイトバランスは「曇天」もしくは「蛍光灯」モードが肌色がきれいに出ると思います。 照明器具が白熱球の場合は、「オート」でOKです。 画面の中に、何か白いものを入れて撮影するとなかなかいい仕上がりになります。 とにかく、色々なことを試してみられたら、と思います。 もし、お時間がありましたら、私のHPにもお越しください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9987/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい情報ありがとうございました

関連するQ&A

  • デジカメをプリントアウトするのに適したピクセルは?

     4年前に購入したフジFine pix 40iを使用してます。 前はHPなどでアップするだけ用の撮影でしたので低いピクセルで撮影してました。  が、最近はデジカメも気軽に写真プリント出来るので 写真加工したいと思うようになりました。そこで、写真化しても、普通に見れるピクセルを教えて下さい。  2400、1280、640とあるのですが、2400だと32Mのメモリに33枚しか保存できません…。1280のノーマルだと98枚保存できそうです。1280でもキレイにプリントアウトできるでしょうか? 

  • デジカメのスマートメディアの不具合

    こんばんわ 撮影枚数は十分な余裕があるのですが、急に「容量がありません」の 表示が出てしまいます。更に撮影したはずの画像がすべて消えているのです。 カメラでスマートメディアをリセットすると復活します。 この場合、デジカメに不具合があるのでしょうか? スマートメディアに不具合があるのでしょうか? ご指導お願いします。

  • 同じ設定で撮影したのに写りが悪い

    先月デジカメを購入したばかりの初心者です。 シーンによって、設定を少し変えたりして試している所です。 今日、撮影したものを写真屋さんでプリントしてもらったのですが、 同じ設定で撮影したのに、写りが良いものと悪いものがあるのです。 悪いほうはシャープさにかけ画像が荒く(携帯のカメラで写したような)、背景と人物のなじみが悪く、 まるで合成写真のような写りです。 カメラはPanasonic DMC-TZ1 良い写り→19:00家の中 悪い写り→16:00室内プール で撮影しました。 設定は ・通常撮影 ・記録画素数 2・5M ・クオリティ スタンダード ・ホワイトバランス 白熱灯 素人ながらに考えたのは、 1・室内プールに向いていない設定だった 2・ズームを使用(デジタルではなく光学)したから ということ位しか思いつきません・・・。 今までフィルムカメラのオートで撮影していて、 ここまで差が出たことが無かったので こんなに写りが違うのにちょっとへこんでいます。 こんな初心者ですが、原因が分かる方、またプールでの 上手な設定の仕方ぜひ教えて下さい。

  • RAW現像時のホワイトバランスの設定

    RAW撮影は見たままの「生データ」を取り込めるということで、初めて使用しました。 撮影時のホワイトバランスは「オート」設定でした。 さて、現像時になりまして、撮影時に見たままの印象に近い色になりません。 このような場合(または、一般的にRAW現像とは)、記憶を頼りに試行錯誤によりホワイトバランスを調節して、納得の色合いにしていくのでしょうか? デジタル撮影の有識者様のご回答、よろしくお願いいたします。

  • デジカメについて(撮影できない状態?)

    私の友人からの質問なので、説明不足な点があるかと思いますがよろしくお願いします。いつも使用しているデジカメなのですが、今まではある程度枚数が撮れていたのに(ファイルに、という事だと思います)、ある程度の枚数になると撮影できなくなり(撮影の途中で)、次のファイルに移行してしまうそうです。ファイル自体は1つにつき最大4000枚入るそうなので、ファイル容量がいっぱいになったという事でもないようなのですが…。画像サイズや画質の設定も一番小さいものなので、容量もそれほどとっていません。液晶画面で確認できるカードの容量も、いっぱいではありませんでした。 友人からカメラを借りて自宅で連写してみたのですが、100枚ほど同じファイルで撮影することができました。(やめなければ100枚以上は撮影できていたと思います)普通に使用することができてしまった為、原因究明には至らず…皆様にお聞きしようという事になりました。私が自宅で撮影したときは、バッテリーをフル充電した状態で撮影しました。 なぜ急に「もう撮れない」というような状況になってしまうのか知りたいのですが、どなたか分かる方はいらっしゃいますか?私自身もデジカメのことは一切分からないので、困っています。 機種はCyber-shot(DSC-P100)です。メモリースティックは32MBでした。 メモリーカードの容量が少なすぎると思うのは私だけでしょうか??ちなみに私は、機種自体が古いことが原因なのかな?と単純に思っているのですが…。(バッテリーの問題など)

  • プリンタの設定が保存されてしまいます

    会社でネットワーク上のプリンタを何台か使っています。 通常はモノクロのプリンタを使いますが、たまにカラープリンタを使用します。モノクロプリンタを通常使うプリンタに設定してあるのに、カラープリンタを使用すると、通常使うプリンタにカラープリンタが設定変更されてしまいます。 また、枚数を指定して印刷すると、その枚数設定がその後の設定に残ってしまいます。 どなたかわかる方、教えて下さい。

  • スタジオストロボ装置使用時のホワイトバランス

    スタジオストロボ装置使用時のホワイトバランス カメラ撮影初心者です。 写真屋さんが証明書写真撮影に使用しているストロボ装置(傘が付いた物です)を二基使用したセットで撮影する機会があります。 実はカラーメータが使用できないので(空いている時間を借りて試しにちょっと使わせてもらうだけなので。。。)ホワイトバランスの設定が出来ません。 大体で結構ですので、一般的に証明書撮影に使っているストロボ装置を使用した場合はホワイトバランスを何ケルビンに設定したらよいのでしょうか? 平均的な値でも良いので教えてください。 よろしくお願いします

  • ホワイトバランス

    室内で人物撮影を普通のデジカメで行って、髪の毛が「ピカピカ」の天使の輪を作るのはどうやったらよいでしょうか? ホワイトバランスを使用したほうがよいのでしょうか? お願いします。

  • デジカメで撮る→プリント、時の撮影モードについて

     No.2113で質問中なのですが、別に作った方がいいかと思い改めて質問させていただきます。  デジカメで撮る→プリント、を想定した場合、撮影モードはどれにした方がいいのでしょうか?SQモードで撮ると、プリントアウト時に画質が悪いってことがあるのでしょうか? HQにすると、枚数があまり撮れないので。。。  昔一番低い画質で撮ったら、プリントした写真がギザギザになっていたことがありました。  どのくらいのピクセル数(?)で撮れば問題無い、といった線引きはありますか?ど素人ですが、よろしくお願いします。

  • LP-1900の印刷枚数・・・

    EPSONのレーザープリンターLP-1900を使用しております。 印刷の際パソコンで複数枚の指定をしても、1枚しかプリントアウトされません。 プリンターについている子画面で印刷枚数を指定の枚数に設定すると正しい枚数がプリントアウトされるのですが、毎度毎度プリンターの枚数を設定するのは大変面倒で、良い方法はないものかと思っております。 パソコンで指定した枚数が、そのままプリントアウトされる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教えください。 どうぞ宜しくお願いします。