• ベストアンサー

こんな留学プログラムについて

ちょっと意見がお聞きしたく質問させていただきました。 アメリカの語学学校へ1年間留学、その後そのまま2年間現地カレッジへ無条件入学、その後日本に帰って日本の大学の3年次へ編入できるというプランを見つけました。全て無試験です。 5年かかりますが、卒業すれば大卒資格まで取れるし費用も1年間で普通に大学に通うだけなのでかなり得だと思います。この話ってうますぎますか?それともこんなプランは当たり前なのでしょうか。あまりわからないので一度皆様の意見をお聞きしたいと思いました。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ctrpiv
  • ベストアンサー率51% (66/127)
回答No.1

「うますぎる」とは思えません。妥当な線じゃないでしょうか? まずアメリカの語学学校ですが、基本的にお金さえあれば誰でも無試験で入れます。 次にアメリカの2年生短大ですが、一般的に英語の試験(TOEFL)さえクリアーすれば、その他は無試験で入学できる場合がほとんどです。TOEFLは普通450点、探せば400点から入れるところがあります。400点というのは、けっこう英語ができない人でも1年間語学学校で普通に勉強すると難なくクリアーできるレベルです。 次に日本の大学への編入ですが、日本の大学と言ってもレベルはピンきりですが、アメリカの短大卒ができるだけの実力があれば普通に編入試験を受けても余裕で合格する大学もかなりあると思います。有名大学ではなさそうですが。 だからこの話は、日本の大学がもし有名校なら「うますぎる」とは思いますが、そうでなければ妥当な線だと思います。 それと、基本的にアメリカの短期大学は2年で卒業できるとは限りません。内容的には難しくないので、英語がそこそこできて、普通に日々頑張れば2年での卒業は十分可能です。でも英語があまりにも出来ない場合、また毎日勉強が頑張れない人など、卒業まで2年半~3年かかる人も多くいます。あまりに学力が無い場合、ついていけずドロップする人も稀にいます。(基本的に誰でも受け入れるが、実力が規定を上回った人しか卒業させない仕組みになっています) 質問者さんの見つけたプログラムは、2年でのアメリカ短大卒業を「保障」するものではないんじゃないでしょうか? もし本当に無試験で、1年間の語学学校を経て2年でのアメリカの正規短期大学卒業を「保障」しているなら、かなりおいしいんじゃないかと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカ留学について

    アメリカ留学をしたいと思っている者です。 1年間日本で留学準備校や専門学校に通ってから、現地の学校(大学・コミカレ)に進学すべきか、それとも現地の大学のELSなどに通ってからにするかを考えているのですが。金銭的にも時間もあまりかけたくないので、、、 将来的には、コミカレを卒業して、4年制に編入したいと思っています。コミカレは サンタモニカカレッジ、 大学はそのカレッジでの成績しだいですが。 あとサンタモニカカレッジについて、どなた行ったことある方教えてください。

  • カナダの大学留学について知りたいことがあります。

    こんにちは。 僕の友人が高校卒業後カナダの大学へ留学(語学留学ではなく学部留学です) したいと考えています。友人のプランでは、語学学校で1年間英語力を あげる→2年制大学に→3年次から4年制大学に編入 ということです。 そのことについて皆様にお聞きしたいことがあります。 (1)カナダの大学は英語の求めるレベルがとても高いと聞きましたが、 1年語学学校に通っただけで、そのレベルに達するものなのでしょう か?(友人の今の英語力は英検準2級です) 以前ほかの質問で語学学校に5,6年通ったというお話を読んだの ですが・・・ (2)大学付属の語学学校に入った場合、1年でその大学の求めるレベルに なれなかったら2年目というのはあるのでしょうか、それともそこで 終わりなのでしょうか? また、英語力を伸ばすための語学学校に入るとしてもある程度の英語力 が求められるのですか? (3)2年制大学から4年制大学に編入というのはそうすんなりいくもの なのですか?カナダの4年制大学は英検1級レベルの英語力が求められると聞きました。 カナダに留学経験のある方、皆様は留学当初どの程度の英語力をつけて 留学に臨まれましたか?現地へ行けばどうにでもなる、現地で英語力を つければよい、という気持ちで行くべきなのか、それとも語学学校に 行くとしても相応の英語力を身につけてから行くべきなのか、どちらの 選択ももっともだと思うので、よくわかりません。 経験のある方、詳しい方、ぜひ教えていただきたいです。 だらだらとわかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 編入留学について。

    現在、カナダに留学中です。 現在通っているカナダの大学は、私が通っている日本の大学と提携しており、 交換留学生として8ヶ月の留学をしています。 この留学生活も残り2ヶ月弱です。 今年の4月末に帰国予定で、帰国したときには既に3年次になっています。 残りの日本での大学生活は1年半ということです。 私はこの短期留学で海外で学ぶことの楽しさを知りました。 そこでなのですが、帰って日本の大学にまた通い始めるよりも、 海外の大学に編入してもっと色々なことを学びたいと思い始めてきました。 行きたい国はオーストラリアです。 カレッジはゆくゆくの就職にはあまり良くないと聞いたので、4年制の大学に編入したいと考えています。 この8ヶ月で身に付いた英語では満足もできないし、日本の大学も元々行きたかった大学でもありません。 そこで思いついたのが編入留学なのですが、 まず、この留学から帰国した時には私は既に3年次になってしまっているし、 そもそも手続きなども帰国してからになるので行動できるのは2ヶ月後です。 この場合の編入留学というのは可能でしょうか? 編入留学をしたことのある方、またはしている方、少しでも関連のある情報をお持ちの方々、 ご返答よろしくお願いします。

  • 編入か留学

    こんにちは 私は現在一浪してからの大学一年生です。受験終わった後は納得の行く結果が出せなくて「絶対編入しよう!」と思っていたのですが、最近は留学をしたいなと考えています。 しかし前思ってた行きたい大学とまた別の大学(日本の)ができ、最近また編入の方に揺らいできました。 前は、3年次編入をし、2年間日本のその大学でみっちり勉強し、大学院1年留学するつもりでいました。しかし考えてみると、1年間って自分にとっては足りないと感じるんじゃないかなと思い、編入をやめて大学へ留学したいなと思いはじめてきました。そしてその矢先、上記で述べたように、別の大学(日本の)に魅力を感じ、気持ちが揺らいでる状況です。父は「編入は賛成」と言ってくれ、留学の方は金銭的にねー・・・と言っていました。 今バイト4つ掛け持ちしてて、もし留学の方を選んだら自分でお金を貯めて何年か後に行きたいと思っています。 しかし編入か留学か、今はまだ悩んでいる段階なので是非第三者の意見が聞きたく、質問しました。アドバイスいただけたら恐縮です。お願いします。 一応大学では経済学を専攻したいと思います。(現在は外国語)

  • 僕は今カリフォルニアの語学学校に通ってます

    僕は今カリフォルニアの語学学校に通ってます 僕の将来の夢は日本で小学校教員になることです。 日本の小学校教諭になるためには日本の大学を出ないといけないのは分かってます。 今留学をしていてその道を進むなら、語学学校の後に日本に戻って四年制大学に通うのが一番だと思います。 ですが、僕はまだアメリカにいたいです。 アメリカで英語や社会について学びたいと思ってます。 そんな中、カレッジで教育学を学ぶことができる。カレッジから日本にも編入している人がいるらしい。っていう情報を得ました。 その情報を得て、僕は次のように考えました。 ここでコミュニティカレッジで教育学を専攻して、卒業後に日本の大学に三年次編入したら良いのではないかと考えました。 まず、ここで質問です。 1、コミカレで教育学を専攻した後に日本の大学に三年次編入できるのか? 2-1、専攻は初等教育があるのでしょうか? 2-2、また、ない場合は教育学を専攻し日本で初等教育を学べるのか?です。 僕は関西で大学進学を考えています。 そこで、3つ目です。 3-1、関西に教育学部の編入をアメリカからできるのか? また、他の地域にでもあれば+aで教えて欲しいです。 3-2、編入をする際試験の時留学生枠としての扱いなるのですか?です。 僕が思い描く進路が普通とは思っていません。 ですが、僕はこのような進路を進みたいと思っています。 日本の大学だけでて教育現場に立つより、両方で教育を学んだ方が、より良い教育を子供達に提供できるのではないかと考えています。ですので、どうか解答お待ちしております。 僕も少しずつ調べてはおります。 ですが、分からないこと曖昧なことがあったりするので、 一つの意見や案として回答を承りたいなと思っています。

  • コミュニティカレッジから日本の大学に編入するには?

    来年の1月にコミュニティカレッジに留学するものです。コミュニティ カレッジから日本の大学の3年次に編入する場合、編入するための出願 準備や試験準備はコミュニティカレッジ在学中に可能なのでしょうか? やはり卒業後いったん日本に帰り予備校などに入り準備するのでしょう か?アメリカにも日本の大学の3年次に編入するための予備校などは存 在するのでしょうか?なにとぞ分からないことばかりなので、コミュニ ティカレッジから日本の大学に編入されたかた、知識のあるかた、アド バイスよろしくお願いします。

  • アメリカ留学について。。

    アメリカ留学について。。 私は来年留学しようと考えている者ですが、大学にしようかコミュニティーカレッジにしようかと迷っています。 そこでいくつか質問なんですが コミュニティーカレッジでも資格がとれますか? ほとんどのコミュニティーカレッジの生徒が大学に編入すると聞いたのですが大学に編入しなくても卒業後に就職は出来ますか? もし大学行った方が就職に有利なら最初から大学に行くのとコミュニティーカレッジ卒業後に大学編入するのとどちらが金銭的にあまりお金かからないですか?

  • 編入学について

    編入学についての質問です。 私は今、アメリカのカレッジに通っている大学1年生です。 留学は自分に合わないと思うので、日本の大学に編入しようと考えております。 日本である程度知られている大学に編入したいです。 そこで質問なのですが、 1)2年次から編入できる大学(3年次から編入する事が一般的と知っているのですが出来るだけ早く編入したいと考えています) 2)条件、試験の内容など を教えてください。お願い致します。

  • 留学したいのですが・・・。

    現在編入試験に向けて勉強中の私立理系2年次のものです。編入後留学したいと思っているのですが、受けようと思っている大学が2年次編入のところが多く、1年留学すると普通より2年遅れることになる可能性があります。また自分は、大学院にも進むつもりなのですが、2年遅れると就職の際、不利になったりするのでしょうか?

  • イギリス留学について質問させていただきます!

    初めて質問させていただきます! イギリスに留学しようと考えています。 今、語学力が恥ずかしながらありません・・・。 しかし、卒業を目的とした留学をしたいと思っています。 今の語学力からして大学は難しいと思います。 まず、カレッジへ行って、大学編入の道を考えております。 そこで、留学会社を沢山調べてみましたが、どこがいいのかさっぱりわかりません。留学会社の倒産もあったので、失敗はしたくないと思っております。 アメリカ留学の有名な会社は、栄陽子さんの留学会社が、色々調べたとこ、評価が良いかなと思いました。しかし、アメリカしか斡旋していません。 イギリス留学に強いエージェントで、信頼できる会社がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 あと、おすすめのカレッジとかあれば教えていただきたいです。 ちなみに、専攻は経済をと考えております。 よろしくお願いいたします。

印刷できない原因は?
このQ&Aのポイント
  • 純正インクを交換しても印刷できない場合、プリンターのメンテナンス印刷は成功するが、オンライン時にエラーメッセージが表示される。
  • キヤノン製品に関する印刷トラブルについての質問。
  • 印刷ができない原因や対処方法について詳しく教えてください。
回答を見る