50代の再就職についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 56歳の父が再就職を目指していますが、高齢者の求人倍率の高さや安定した収入を求める思いから思うように進めていません。アドバイスをお願いしたい。
  • 父は無口なため、母に内緒で借り入れをしており、返済もあるため家計のやりくりが難しい状況です。再就職の活動を行っていますが、なかなか進まない状況です。
  • 父は衣料品の営業の経験がありますが、幅広い知識は持っていません。アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

50代の再就職についてのアドバイス(長文です)

父が今年56歳で私(息子)は29歳です。4年程前に父がリストラされ現在無職の状態です。母のパート収入月10万円程度で生活していますが、無口な父は母に内緒でカード会社等から借り入れをしており、その返済もあるので当然やりくりは難しい状況です。(おかしな話ですが父がお金を管理しています。)もちろん再就職活動を行っていますが、(1)高齢者の求人は倍率が高すぎる(職安、求人誌等)(2)臨時的な仕事ではなく、安定した収入がある仕事に就きたい、というような二つの考えが頭にあるらしく、思うように動けていないのが現状です。私や姉からも十万円単位での仕送りをしましたが、こちらも家庭・生活があり限界にきています。前職は衣料品の営業で、本人もあまり幅の広い知識は持っていません。私からも色々と考え方を広げてみるように話はしましたが、どんなことでも構いません、何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。(北海道札幌在住)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

首都圏で転職活動をしていた30代半ばの男です、参考に なればと思います。 >(1)高齢者の求人は倍率が高すぎる(職安、求人誌等) 年齢不問の求人は何十倍になることも珍しくありません。 高齢者を意図的に募集するのは、管理人や役員車運転手等 人生経験を積んだ方を求めるような求人や管理職や役員と いった業務のスペシャリストを募集する場合に限定される といえると思います。 ただご尊父が実際に就職活動をして不採用が続いているの か、倍率が高いからといって応募することすらしていない のかで話が違います。応募しない案件の採用はありえません、応募しての不採用ならまだ糸口も見えてきます。 >(2)臨時的な仕事ではなく、安定した収入がある仕事に就きたい、 希望はわかりますが、選り好みをできる立場では無いので、 アルバイトや短期間であってもチャンスがあれば応募して お金を得るようにしなければ、生活面での苦労ばかりでなく 実際に採用されても、身体が鈍っていて対応ができないと 思います。アルバイトでも採用をされれば自信にもなりますし、 アルバイトから正社員登用ということも珍しくないでしょう。 >前職は衣料品の営業で、本人もあまり幅の広い知識は持っていません。 だったら、尚更就職先の門戸を広げて求職活動をしないと 残りの勤務できる年数を考えてもリミットが過ぎていると 言える状況です。 >北海道札幌在住 おそらくは、首都圏よりも求人倍率は高いと考えられます。 年齢・地域で考えれば、採用されるのであればどんな職種 であっても奇跡というと大袈裟ですが、限りなく奇跡に近い 状況です。 私も正社員として採用されるまで、前職から1年8ヶ月も かかりました。就職活動の期間でいえば1年2ヶ月程度で その間はアルバイトをしながら求人応募をしていました。 履歴書等の書類は50社以上に提出し、面接も30社以上 はしてきたと思います。 私は事務系の職務経験しかなく、経験職種が前職の会社で のみ通用するような特殊性もあり、総務・人事・経理といった 経験ではなかったので、経験者を求められる年代でもある ため事務系での採用は困難でした。 資格も運転免許と一部の業界的な資格しかなかったので、 何の役にも立ちませんでした。 私の場合、退職時に割増があり手取りで300万位の収入 があったので、失業保険受給と保険満了後のアルバイト収入 でなんとか耐える事ができましたが、もう少し長引いていれば 厳しかったでしょう。 私自身も甘い考えをもっていたと今では反省をしていますが 多少持っていた自信も全て打ち砕かれました。 ご尊父は現状が最悪の状況と言えます。現状打破のため 息子さんである貴方が、心を鬼にして叱責をするくらいで なければ、借金で夜逃げや最悪自殺という選択肢を選ばざる を得ない状況にならないと言えますか? 厳しい事を書きましたが、年齢・地域性では有利と言える 私もこれだけ苦労しているということを反面教師として ご尊父には転職活動に臨まれる事を進言いたします。

hutoccyosan
質問者

お礼

最悪のケースだけは避けたいと思いますので、出来る限りの協力、アドバイス等、私も最善策を考えたいと思います。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

何か有効な資格をもっているとか、他人より抜きん出た能力、あるいは業務実績がない限り、その年齢での再就職は「厳しい」との認識で考えていかなければなりません。 選り好みをせずに、とにかく雇用してくれる仕事があれば何でもやってみることだと思います。思い切って飛び込んでみて体を動かさないと、だんだん求職が遠のいて行きます。 体を動かして稼ぎ始めると、また違った展開、知恵が出てくるものです・・・。

hutoccyosan
質問者

お礼

どんな仕事・条件でもいいから仕事をするように何度でも説得したいと思います。

関連するQ&A

  • 職安について

    職安に行くと 中年の人がたくさんいます。 職安の求人を見ると どうみてもそれらの人の要求を満たす給料の 仕事はないように思えます。 年、経験があればまた違うのでしょうか? 30前の私から見ても給与は少ないと思います。 (生活できるかどうかも怪しい) それらの人はやむなく退職(リストラ、解雇) したということでしょうか? 仕事に不満だから転職するという人は あまり多くなさそうです。 職安に来る人は言葉は悪いですが、 基本的に負け組みなんでしょうか? 職安の求人で就、転職して 成功したと思える人いますか?

  • 私は間違っているのでしょうか(長文です)

    はじめまして、私は25歳女性・会社員・既婚者です。 今、実の母との関係に悩んでいます。私の家は父・母・姉(既婚者)の4人家族でした。昔から両親の仲は悪く毎日のようにケンカをし、母に私は毎日のように父親の悪口を聞かされてきました。2コ上の姉ともあまり仲がいいとも言えません。そんな家が嫌となり私は社会人となった時に家をでました。 しかし、今年の4月、父が脳梗塞で倒れ入院してからの母の態度に困っております。まず、私の両親は4年前に自己破産をしお金に困っていました。そんな折、父が入院しお金にに困った母は姉に頼みましたが、姉は昔からお金を貸し続け、所帯をもった今これ以上貸せないと断言されてしまったので、私に相談してきました。私は父が直るまでの間との約束で毎月仕送りする事にしました。私の家庭もゆとりがあるわけではありません。私の収入は全て結婚式をあげる資金用に貯金しておりその中から仕送りをしています。1ヶ月程で父が退院し自宅でリハビリ生活となりました。その間3、4ヶ月、電話がありましたが、仕送りのお礼の言葉もなく、口をひらけば愚痴ばかりでした。そんな態度に不満をかかえていた最近、父が再び心筋梗塞・脳梗塞で倒れ入院し今、HCUにはいっています。先生の話だと、状態はあまりよくなく、回復するかもしれないし、けどいつ何が起きてもおかしくはないとも言われてます。 ここから質問です。先生からの話・ちょっとした手術(命にかかわらない)がある度に呼びだされています。私としては、これくらいのことなら母のみ、もしくは母と姉のみで十分なことだと思うのです。 はじめのころは父の兄・弟・母の兄弟までよびだしていました。 私は実家まで車で往復3時間かかり、平日呼び出されるので、仕事を休んだりしなければいけないません。先日は会社にまで電話をされ、同僚に心配をかけてしまいました。私はこのようことは電話で報告・相談すればよいと考えています。 今日も呼び出され、もう限界だと思った私はこの考えを母にぶつけたところ、泣き出し、しまいには”この状況でそんなことを言うなんて情けない、もう緊急の時にしか連絡しない!”と言われてしまいました。 皆さんはどう思いますか?親が入院したら何があってもそちらを優先 させなければならないのでしょうか?私が薄情なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 両親の老後・・アドバイス下さい。

    いつもお世話になっております。 両親と私の3人家族です。 父は今年の3月まで、自営業でした。 4月からは会社をたたんで、同じ業種で働いています。 63歳で再就職のため収入が少ないです。 母は、専業主婦で、家計を預かっています。 自営業の時の借金の返済。 家計のやりくり。 老後の蓄えなど、いろいろと悩みが尽きません。 そのうえ、父と母のお金や生活の考え方がまったく違うため、 喧嘩ばかり・・・ちっとも話が進みません。 それどころか、ははが日ごろの鬱憤まで持ち出し、 父は、離婚だと怒鳴り散らしています。 私は、一人っ子のため、身近に相談できる相手がいません。 専門家への相談を考えているのですが、どこへ行けばいいでしょうか? FPか弁護士か・・・それとも私の知らない相談先がありますか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 父の失業

    3ヶ月ほど前、父が失業しました。リストラです。それ以来、「近所へ知られたら恥」と言って、部屋に引きこもり、ごろんと横になり、ぼんやりとテレビの前にいます。 娘として、父にどう接して良いものか分かりません。母も弟も腫れ物に触るような感じです。父の虚ろな様子を見ると、私もたまらなく悲しくなり、どう接してよいのか、分かりません。 職安へは行くものの、数社うけた会社が門前払いで(57才という年齢では仕方ないと、私は思うのですが)父の落ち込みに拍車をかけているようです。仕事を選ばなければよいのですが、プライドが高く、そういうわけにも行かないようです。 すっかり無口になり、ゴロゴロし、口に出すことすべてがネガティブな父に、なんとか元気を出して欲しいのです。娘として、どうしてあげればよいのか、分かりません。 時間ができたのだから、一緒に習い事をしたりしたいのですが、切り出すと「俺はまだ働けるんだ!」と怒り出すのです。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 母がリストラにあいましたが、どうアドバイスすればいいのか悩んでいます。

    母(58歳)からリストラにあったと打ち明けられました。 小さい会社で月々10万ほどの給料をもらいながらパート勤めしていたのですが このところの不況と経営難で会社自体の存続が危うくなり、 大規模なリストラを行ったそうでそれに巻き込まれたようです。 今、母は25歳の妹(未婚)と公団住宅で二人暮しをしています。 持ち家なんてもってのほか、貯金もまったくないようです。 父とは私が幼少の頃に離婚し、現在は行方知れずです。 妹は少し前から社会不安障害を患っており、それ以外に体が弱いこともありずっと通院しています。 少し前までアルバイトをしていたらしいのですが 会社で事故にあい、怪我をしてバイトを辞めさせられたようです。 なので妹も現在は無職で仕事探し中です。 今まで母と妹の二人分の給料で生活していたのですが 妹は無職、母もリストラで職をなくして収入が全くなくなってしまうことになりました。 現在私は結婚して実家を出、他県で暮らしています。 こんな時くらい娘夫婦である私達が助けてあげられれば、と思うのですが 先月いっぱいで主人も早期退職という名のリストラにあってしまいました。 もともと年収300万あるかないか、という生活だったので 私達も貯金はあまりありません。 持ち家はなく、賃貸アパートで生活しています。 私達夫婦だけなら仕事を探しつつ、当面はなんとかなりますが さすがに母や妹を経済的に援助できるだけの余裕は全くありません。 妹はまだ若いのでそのうち何らかの形で仕事が見つかるでしょうが 母は58歳という年齢もあってか、仕事を探してもなかなか見つからないそうです。 いっそのこと母だけでも田舎に帰れば、祖母が家を持っていますので なんとかなるんじゃないかとは思い助言したのですが 年金暮らしの祖母に頼るのは気がひけるし、 そもそも田舎へ引っ越すだけの経済的余裕もないと言われてしまいました。 正直なところ、自分達だけでもいっぱいいっぱいの生活なので これ以上どう母にアドバイスすればいいのかわかりません。 「生活保護」という単語が頭をよぎったこともありますが ああいうのはそう簡単には受給できないと聞きますし、 生活保護を申請すれば?なんてそんなことを言うのは心苦しいです。 こんな時皆様ならどうされますか? 何かいいアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 別居している親への扶養控除

    離れて暮らす親を扶養控除したいのですが、相談にのっていただけませんでしょうか? 父は数年前から無職で収入がなく、母のパート収入で生活しています。 年金も受給資格がないので、その収入もありません。 健康保険は、母の勤め先の社会保険に加入していますが、 社員ではないので、父を扶養にすることができず、父は国保です。 現在は母のパート収入約240万円で生活していますが、さすがに厳しいもので、 仕送りをして支えてまいりました。 税金には無知で興味もなかった私ですが、最近、扶養控除が別居していても 生計を一にする親族であれば扶養に入れられる事を知りました。 仕送りをしているので、これには該当するとは思うのですが、 我が家は夫婦共働きで、私と子供は国保、妻は社会保険です。 母には扶養に入れられないほどの収入がありますので無理ですが、 父だけは私の扶養に入れることはできるのでしょうか? もしできるのでしたら、仕送りをしていた分の負担が減り大変助かるのですが。 また、4月からは父が所有する不動産から家賃が経費を引いて10万円ほど 入るのですが、このような場合には父の不動産所得として申告すればいいのか、 同居する母か、私が使用貸借して収入にしたほうが節税になるのかも 併せて質問させていただきます。 使用貸借として所得を得た場合は、母も私も本業がありますので、 青色申告をすることになるということなのでしょうか? 少しは本を読んで勉強したのですが、ここまではさすがにわかりませんでした。 知識のある方、ご教示いただけませんでしょうか?

  • アドバイスお願いします(長文です)

    現在、都内の大学の三年に通うものです 事情があり、上京後自活しながら学費も奨学金と バイト代でなんとか3年間賄ってきましたが 昨年に実家の母が働けなくなり それにプラスして田舎に 小額ですが仕送りもしなくてはならなくなりました 仕送りがなければ、大学4年間は計算上なんとか なるはずでしたが、上記の通り事情が変わり なけなしの貯金を崩しながら現在に至ります しかし、このままですと、確実にあと数ヶ月で 生活が無理になることは明らかで、理系で実験など もあるためこれ以上バイトも増やせませんし 仕送りを止めるわけにもいかず、大学を辞めようか とも考えています 卒業研究だけでも、来年30万円ほど自己負担があるため それすらも、今のままでは無理そうです 一年間休学して、フルにバイトして生活費を貯めようかとも 考えましたが、残り二年分の生活費を一年で 稼ぐのはやはり無理なので断念しています 前置きが長くて申し訳ありません 最後の手段として、バイト先の知人ががやっている FXで、なんとか出来ないかと考えているのですが 今現在、毎月不足している、一ヵ月に4~5万円を 工面できるような、良い方法はあるのでしょうか? バイト先の知人は、競馬などの賭け事と違い 頭を使えば小額なら確実に稼げると言ってたもので 色々調べているのですが、詳しい方に アドバイスいただけたらと思い質問させて 頂いています (その知人に、詳しく聞きたかったのですが  聞く前にバイトを突然やめてしまったので   肝心な詳細が聞けずじまいでした) 資金は、貯金の残り50万円のうちの 30万円くらいは運用可能です 月に4万円、あるいは週に1万円くらい 利益が出る、一番の方法があればご教授願いたいです もちろん、一度も損を出さないでとは申しません 考えているのは、例えば、一回の利益5000円 あるいは損失5000円の取引を 週に10回勝って、8回は負けるという 感じでも構いません 一応、ずっとではないですがPCを見ていられる 環境にはあります 実験室に専用のPCがありますし、バイトは土日ですので 学費などをFXで不謹慎と、怒られるのは承知で 質問させていただいております また、100%確実な取引や方策が無いことも 重々承知しております 長文失礼いたしました 何卒よろしくお願いします

  • 就職セミナー 30代 転職

    転職活動中の30代後半男性です。 先月派遣を辞めてから活動してますがなかなか仕事がきまりません、若いなら条件もチャンスも広がりますが自分の年齢だと面接で何度も落とされます。 就職セミナーに行ってきたのですが、皆自分より10歳は上の方が多く、話を聞くとリストラや病気回復後になかなか仕事が決まらないので気が滅入ってるという方が多かったです、でも生活にはなぜか切迫してない方ばかりでした。 自分は去年会社を辞めてからは、何もやる気も意欲も起きなくて、昼間はごろごろして夕方にハローワークにやっと行き家に帰るとない金で酒を飲むという最悪な生活をしてきました。結局年明けから派遣作業員で先月までどうにか過ごしていました、時給はこっちの地方では高額の1000円でしたが月収は135000円くらいでした、支払いなどをすると残るのは30000円でかなりきつい生活でした、今は無収入のためもっときついですが・・・。 心療内科に行き薬を飲んでいますが行動しようとしても時間がかかり過ぎます、生きるために働かないといけないのにこれでは最低の男になってしまします。 世のなかの就職事情を見ても年収1200万だの30代では最低500万だの、自分が情けなくなるような記事しか目に入りません。どうにか自分を奮い立たせるためのご意見やアドバイスをお願い致します。

  • 母との関係に悩んでいます(長文です)

    長文になってしまってすみません。 もしよろしかったらなにかアドバイスをください。 はじめまして私は高校3年生です。 うちは私が高校1年のときに離婚しました。 もとから家庭内別居とゆうようなかたちでいて、 私が高校に入り会社の借家だった家から引っ越しして 本当に別居とゆうようなかたちになり、その何カ月か後に離婚しました。 父は暴力はふるいませんでしたが、最低な人でした。特に兄が被害をうけていました。  母は小さいころから父から逃げるためかはわかりませんが朝早くから夜遅くまで仕事をしていました。夜ごはんなどは主に惣菜品を母が帰ってきてからたべました。 父は夜お酒をのむと、外や家の中で大声でさけんでいました。それにビクビクしながら 母の帰りを待っていました。母は仕事が長続きしません。今までで20回くらい仕事をかえました。 今思えば帰る時間が遅いのは新しい仕事だったからなれなかったのかもしれません。 母は何回も父との離婚を考えていましたが、金銭的な面でいつもやっぱりむりだな。となってしまいました。いつも母に「あんたが父のところにいきな」とゆわれ泣きました。 私も兄も父が大嫌いだったので離婚してほしいといつもたのんでいました。 でも母は何回も離婚すると決断し、何回も断念していました。 ですがやっと高校1年のとき離婚できました。父は嫌がりましたが、(不要手当がなくなったり、世間体がきになるから)説得しました。 その離婚とともに兄は戸籍上祖母の養子になりました(兄は父をかなりきらっていたから) そして兄は高校卒業して家をでて就職しました。私は母と二人暮らしをしました。 母は朝5時から旗をふる仕事や10時までコンビニではたらきました。 でもどの仕事もながつずきせず、やめました。やっと介護の仕事につきこのままずっと続けるとせんげんしました。が、足を痛めやめました。 そして、できる仕事がなくなりました。私もバイト代を貸すとゆう形で生活しました。 でもそれにも限界がありました。母は知らない間に父と連絡をとっていて、 父の家のお手伝いをすることで給料をもらうという話をしていました。(父は実家の仕事ともう一つ仕事をかけもちしていて大変そうでした)  私は止めましたが生活をするのにはしかたありませんでした。それは11月のことでした。 だから3月までそのかたちでいき、4月に私が卒業すると同時に母も今の家をでて、 兄と暮らしそこで仕事をするという形にすることになりました。(今のところは田舎で、しかも母が仕事を辞めまくったのであらたな就職先はみつけられないです)   私は看護の就職をすすめられましたが、夜間の短期大学に通うことにしました。 学費は今まで自分がためたお金でなんとかできるので、生活費をかせぎ、家賃は母が仕送りしてくれるかたちになりました。 ですが母が働きたくない。更年期だから。父が大変そうだから。などといい、4月から父と住むと言い出しました。また本当は離婚したくなかったともいってきました。(母も母子家庭だったためかと思います)私はとめました、今まで何回か父とやりなおす(父が好きだからではないそうです)といい、やっぱりやめると、その計画がなくなったから今回も辞めてくれるだろう、と止めましたが、 今回は本気だったようで無理でした。 母は「あんたみたいに、いろんなこと頑張るのは無理」だといいました。(私は学校、部活、バイトをやりきりそれがあたりまえだったので、働かない母がしんじられませんでした)私は働きたくないと言う母や父にはらがたち、「父の所に行ったら縁をきる」といいましたが母は「子供はいなかったとおもうね」といいました。でも仕送りはうけとりなさいといいました。大嫌いな父親から受け取れといってきました。 父も父で私の機嫌をとろうといろいろなものを母にあずけ私にわたそうとしました。 (けれどやっぱり誕生日にはおめでとうとゆわれませんでした) 私はいまさらなんだと思いました。そして、母は私が悩みに悩んで決めた夜間を「そんなに無理しなくてもお金があるから4大にいったら」と言ってきました。はらがたちました。 母子家庭だったし、母に迷惑をかけないように夜間をえらんだのに、そして学校が終わってからバイトにいってお金も貯めました。なれなのにそんな簡単に言われたことにはらがたちました。 そしてそのお金は大嫌いな父のお金です。受け取りたくありません。 でも家賃分のお金を稼ぐためにバイトをふやさなければなりません。 正直それはきついです。父からのお金は嫌で嫌で仕方ありませんが、 我慢して2年間だけありがたく、家賃分仕送りしてもらうか、自分で稼ぎ両親とはなれるか 悩んでいます。 母は気分によってうきしずみがかげしいですが気分がいいときはすごく優しいです。働かなくなってからは家事をすごくがんばっています。 母に私のことすき?と聞くと「わからない」とゆう返答がかえってきます。 でもきぶんがいいときは「すき」とこたえてくれます。そして、学校であった話などを母からきいてくれます(本当は聞くのが面倒だと前にいっていました)またかぜが強い日にバイトに車で送ってくれたりしました。 私は母が大好きで卒業しても会いたいです。でも父と再婚する母はゆるせないし、 私や兄よりも父を選ぶのかと思うと、嫌いになりそうです。 卒業しても母と会ったりつながったりするかも悩んでいます。 長々とすみません。ここまで見てくださってありがとうございます。甘い悩みだとゆうのは自分でもわかりますが、どうしても決めきれません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 仕送りを増やしてもらうためには

    私立大学3年男です。両親があまり大学のことに理解がなく困っております。 単刀直入に言えば、仕送りが少なすぎて困っております。 私は上京して一人暮らしをしています。所得は仕送り5万円と奨学金5万円です(家賃5万+生活費5万です)。 大体の支出は以下のとおりです。 ・電気代 1万円前後 ・水道代 3000円(隔月) ・ネット代 5000円 ・携帯代 10000円(親や知人との連絡用に購入したウィルコムの料金も含まれます。近々解約します) ・定期券 7000円 ・他学校で必要だったパソコンなどのローンに8000円 計4万円前後が食費や交際費雑費などをいれず必要です。 これまでは忙しいながらもアルバイトなどをしてなんとかやりくりしていたのですが、3年になりこれまでよりもずっと勉強の方が忙しくなったこともあってアルバイトはやめてしまいました。 これから先就活の準備もしていきたいのですが、セミナーなどに行くのにも交通費がかかるため食事はほとんどしていません。 今からアルバイトをするのは本当に難しく、単位も昨年落としてしまったこともあり首が回らない状態です。 両親は「◯◯くんは一人暮らしでも~」などと言いますが、その子とは大学も違えば仕送りの額も違い話になりません。 どうしてもお金が出せないなら休学してアルバイトをしても良いかとも聞きましたが、母には、そんなに金がいるのか、借金でもしたのかと言われ、却下されました。 正直限界です。なんとか仕送りを増やしてもらう。若しくは何か良い打開策はありませんでしょうか。 母と父は離婚しており、今は父の籍に居ますが、訳あって父には仕送りをしてくれとは言えません。なぜ言えないのかも書けません。やましいことではないです。 頼めるのは母しかいません。母は俗に言うキチママ気質で(ちょっとしたことでも)ヒステリックになると論点が全てずれていきます(「あんたがあのときああしなかったからそうなったのよプンプンとこういう感じです)。そのため話になりません。 どなたかお力添えをお願いします。