• 締切済み

ダウンロードした画像を保存したいのですが

フロッピーやCD-RやCD-RWとかの使い道がイマイチよくわかりません。どれに保存するのが一番いいのですか?友達にCD-Rを1枚もらったのですが、これって保存できるのですか?一度挑戦しましたが無理でした。あまりよくわからないので詳しく教えてもらえませんか?

noname#2130
noname#2130

みんなの回答

• CueCue
回答No.3

コンボドライブということは、CD-Rが使えると思いますが、お使いのPCに入っているOSやソフトによってはフロッピーと同じ方法では保存できません。 CD-R に書き込む場合は、ライティングソフトを使わなくてはならない場合があります。 ご使用のPCにそのようなソフトがないか確認してみてください。 わからなければ詳しい方にお聞きになってもいいでしょう。 保存の方法も何通りかあり、フロッピーと同じように保存できるものもあります。

noname#2130
質問者

お礼

ありがとうございました またまた難しい~!ライティングソフトって、何ですか?

回答No.2

kororintanさんは、どの程度の容量の保存をお考えでしょうか? ikazutiさんの言うように、小容量であればフロッピーディスクに保存が楽で、時間もかかりません。 CD-Rで記憶する場合は、追加書き込みも可能ですので、後々で追加するあるならいい方法だと思います。 CD-RWに関しては、お奨めしかねます(消すのに時間かかる)。しかし、「B's CLIP」のようなライディングソフトを使えば、フロッピー感覚(コピー&ペースト)で記憶、削除ができます。 失敗した原因は、 1.ドライブが、CD-RあるいはCD-RWでなかった。 2.もらったCDに異常があった。 3.ドライブに異常があった。 4.正しい操作をしてなかった。 などでしょう。

noname#2130
質問者

補足

パソコンはノート型でコンボドライブなんだそうです。保存のやり方はフロッピーの場合と同じやり方でいいんですよね?

• ikazuti
回答No.1

画像が一枚二枚程度なら、フロッピーで十分でしょう。1Mを超えるような画像は無いと思いますし。  数Mでも、フロッピー数枚ですみますし、それだけならフロッピーで十分です。  ただ、もし大量にあるのなら(百M近くなら)CD-RかCD-RWでしょうね。MOという選択肢もありますが。  知ってるかと思いますが、CD-Rは一回だけ、CD-RWは何回でも書き込めます。もし、ずっと保存しておくならCD-Rで、何回か見たら消すつもりならCD-RWでしょう。 >一度挑戦しましたが無理でした。 CD-Rドライブと書き込みソフトがあれば大丈夫かと思うのですが…… 考えられる可能性としては、そのCD-Rがすでに壊れているか、それとも単なるミスかです。 何回かやれば大丈夫かと思います。もしだめなら、CD-Rが故障している可能性があります。 とにかく、もう一度ソフトの説明書を読んでやってみてください。 以上です。

noname#2130
質問者

お礼

ありがとうございました。