• ベストアンサー

発泡スチロールについて

shigatsuの回答

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.3

イトノコがあれば、ガスレンジやストーブなどで暖めながら切る方法もありますね。結構高温にする必要があると思いますのでやけどにご注意。 ニクロム線を買ってきて、必要なサイズのヒートカッターを作ることも出来ますね。簡単な工作で作れますし、電源も電池で充分でしょう。(科学と学習の付録にありました) 絶縁に気をつけて、既存のイトノコや弓ノコの歯の代わりにニクロム線を張ってもいいでしょう。 電源は乾電池2個くらいで充分だと思います。用途が用途だけに単一を直列に2本ほど繋いでみましょう。電池の本数を増減することである程度温度調節ができます。あまり高温だと切断面周辺もドロドロ解けてきちゃいますからね。 歯の細かいピラニアノコでもいけると思います。

turubo-
質問者

お礼

shigatsuさんありがとうございます。あの針金はニクロム線だったんですか。あまりお金をかけたくないんで自分で作ってみます。助かりました。