• ベストアンサー

hcg後の妊娠検査薬

不妊治療1年目の主婦です。 2月2日  生理開始   8日    終了  14日  hcg注射  21日  胃もたれはじまる  27日  薄く陽性反応 hcgは擬陽性が10日間はでるとの事だったので今日まで待って検査しました。しかしhcgがまだ体に入っているのかな?!という事もあり陽性反応にも完全には喜べないのです。 生理前に来る食欲と脇の下の痛みは普段よりもすくないのですがあります。 おねがいです。結局妊娠していなかったまたしていたという方、他どんな投稿でも良いので聞かせてください

noname#20374
noname#20374
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

14日のhCG注射の影響がまだ出るとは考えにくいですけど、やはり0とはいいきれないと思います。 時が経つのを待ってください、、という回答になってしまうのですが、明後日の朝一に再度、検査薬を試してみて下さい。こで今日より濃い陽性反応が出れば間違いなく妊娠ですよ。

noname#20374
質問者

お礼

早いお返事大変心強かったです  その後病院へ行き医療用?の妊娠検査薬でうっすらとでましたが先生はまだ25日目だから早いのこと…可能性は多いと励ましてくれました。 先生がおっしゃったことに二つ引っかかるのですが一つは 「市販の妊娠検査薬は擬陽性が大変多い」と「病院の検査薬はhcgに影響されない」でした。市販物も病院のものと変わらないと信じていた私としては驚きを隠せなかったのですがそれより病院の検査薬はhcg無しにどう妊娠を判断するのかなと疑問に思ってしまいました。 とりあえず大好きなお酒は控えコーヒーもカフェインなしに変えるつもりです

その他の回答 (1)

回答No.2

病院でも陽性とのこと。良かったですね♪ 私も病院の検査薬と市販の検査薬に違いはない(あっても精度ぐらい)と思っていました。。 ただ、擬陽性の話についてはなんとなく納得です。 参考URLからの抜粋ですが 「尿中に、hCG以外に余計なたんぱくが多く含まれていると、それが反応してしまうようです。(擬陽性)  具体的には、たとえば排卵前に多量に分泌される「LH(黄体化ホルモン)」がhCGとよく似ています。そのため、排卵時期に妊娠検査薬が陽性になることがあるそうです。  また、検査薬の説明書に「にごりのひどい尿や血尿は使用しないでください」とあるのも、擬陽性を防ぐ意味合いがあるようです。」 先生のおっしゃった擬陽性は恐らくこの事かと思います。 次の検診は一週間後などでしょうか? 順調に育ってくれますように(-人-)

参考URL:
http://900.org.cn/ninsin/faq/Q2.html
noname#20374
質問者

お礼

今日病院で妊娠検査薬ではっきり妊娠とでました。ほっとしましたがまだ4週と1日なので胎嚢は確認されませんでした。hcgの影響はこの時点ではもう無いとおもいますが胎嚢と心拍がみれるまで不安です spring-aromaさん本当にありがとうございました。またお世話になるかもしれませんが今回親身になってアドバイスをいただき感謝しております。どんなに心強かったか....良い一日をお過ごしくださいませ

関連するQ&A

  • hcg注射と妊娠検査薬

    いつもお世話になっています。 現在、不妊治療中です。 10日前にhcg注射を打ち、本日生理予定日なのに 生理がきません。遅れることはほとんどないのですが、今日、検査薬で薄い陽性反応がでました。 hcg注射を打つと10日ごでも陽性反応は出るのでしょうか??? それからhcgで生理が遅れることはあるのでしょうか??

  • hcg注射後、検査薬の陽性反応の出方

    不妊治療を始めて半年が経ち、今周期初めて高温期に3回hcg5000の注射を打ちました。 hcgを打った場合、妊娠検査薬を使ってもしばらくは陽性反応が出てしまうという事は知っているのですが、つい気になってしまいここ3日間連続で検査してしまっている状態です。 なので当然(?)現在も陽性反応が見られるのですが、ここでお聞きしたい事があります。 よく、注射の影響だと「日に日に陽性反応が薄くなっていく」というような話を聞くのですが、ここ3日間検査をしてもあまり濃さの変化はなく、終了線よりは薄いものの尿をかけてすぐにわりとハッキリ陽性反応が出ている気がします。(画像あり)これは妊娠の可能性はありますでしょうか・・・? それとも注射を打って6日目ぐらいでは一般的にこのくらいの陽性反応 なのでしょうか? 妊娠を心待ちにしてるので次回の診察まで待てなくて・・・。 私と同じようにhcgを打った後、反応を試された事のある方や、こちらについて詳しい方がいらしゃいましたら、是非教えて下さい! ちなみに周期は28日で、今周期は 10/11 生理開始 10/17 生理終了 10/25 排卵日 10/26 hcg5000 10/31 hcg5000 11/4  hcg5000 11/7  生理予定日 11/8 陽性反応 11/9 陽性反応 11/10 陽性反応(画像有)

  • HCG5日目 妊娠検査薬陽性反応

    初めまして!今、不妊治療専門医で治療中です。 分からない事ばかりなので教えて下さい。   2月25日AIH 基礎体温 2月25日 36.66 HCG5000   26日 36.65   27日 36.91   28日 36.70 HCG5000 3月1日 36.74   2日 36.81   3日 36.74   4日 36.70   5日 36.75   6日 36.81  HCG5000   7日 36.84   8日 36.84   9日 36.82  10日 36.96  11日 36.84 今日で高温期13日目になりHCG注射5日目になります。 生理日前ですが妊娠検査薬で試した所、陽性反応が出ました。 これは、HCG注射の影響ですか???

  • 妊娠検査薬とhcgについて

    妊娠を希望しています。排卵が16日でした。18日の夕診と21日の夕診にhcgを打ちました。生理予定日は30日か、31日でした。早いと知りつつも今日生理予定日から使える検査薬を今さっきしました。そしたら1分もたたないうちに陽性反応が出ました。子供(小学校1年生)に確認してもらってもわかるぐらいでした。hcgの注射で出ているだけなのでしょうか?hcgの注射はどのくらいの日数反応してしまうのでしょうか?今日で最後の注射からちょうど1週間です。私は妊娠している可能性はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬(HCG注射&プロゲストン服用)

    はじめまして。 回答・アドバイスお願いします。 現在不妊治療で通院しています。 7/2  生理開始 7/16 排卵スルとの事でHCG注射 7/19 排卵済み確認しHCG注射 この頃から高温期 7/22~28 (10日間)プロゲストン服用 8/1 (D31) 高温期継続中、妊娠検査薬(チェックワン)にてクッキリ陽性 上記の様な感じなのですが、陽性はHCGや内服の影響は関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HCG注射後2週間超での妊娠検査薬陽性について

    こんにちは。 不妊治療をしています。 今回、8月28日までの10日間、HMGの注射を打って卵胞を大きくし、 29日にHCGの注射をしました。 タイミング療法で30日、仲良ししました。 毎回の周期では、その後12、3日で生理が起こっていましたが 今回来ず、今日フライング気味で妊娠検査薬を試してみたところ 陽性反応がでました。 この場合、HCGの注射を打ってから2週間は超えていることになりますが、 まだその注射の影響は考えられますか? また、妊娠してる可能性はあるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 明日病院にいけばはっきりするのですが・・・・ 不妊治療の期間が長く、、、、 緊張しすぎて書き込みしています・・・><

  • HCG注射の陽性反応?

    不妊治療中です(^o^; 先月HCG注射をして、今日で18日経ちました。 そして生理予定日を若干過ぎている事もあり、今日妊娠検査薬を使ってみたところ陽性でした。 HCG注射が反応して陽性になったのかな?と思ったんですが、注射をして8日経ってもHCG注射の反応はでますか?

  • 不妊治療をしています。HCG3000を打ってから7日目妊娠検査で薄めですが、陽性になりました。

    不妊治療をしている25歳専業主婦です。質問させてください。 周期5日目~クロミッド100mgを飲み始める。 周期11日目~HMG150を5日間注射。 周期16日目にHCG5000を注射。(排卵?) 周期18日目にHCG3000を注射。 周期21日目にHCG3000を注射。 周期23日目、内診をしたところ卵巣がはれ上がってしまっていて注射を中止・・・ そして今日、周期28日目に妊娠検査で薄めですが陽性が出ました。 これは素直に喜んでいいのでしょうか??注射の影響はあるんでしょうか? 先月もHCG3000を打っていたのですが、注射を打ってから毎日検査してみたところ、注射後5日目にはほぼ線は消えてました。 今回は今日で7日目ですが、薄めですがはっきり陽性が出ています。 どんなささいなことでも結構です。教えてください・・・

  • HCG注射後の妊娠検査薬

    HCG注射後の妊娠検査薬 フライングと分かりつつ逸る気持ちが抑えきれず質問させて頂きました。 現在、不妊治療8周期目で初めて人工受精をしました。 本日、人工受精から11日目(周期27日目)なのですが我慢できずに 妊娠検査薬を使用したらくっきりではありませんが、そう薄くもない 陽性反応が出ました。しかし人工受精前日にHCG5000の注射を受けました。 まだその影響が出ているのでしょうか? 【参考までに】 9/23 HCG注射 9/23 人工受精 9/24 排卵確認済み ・生理周期は25~30日です。 ・妊娠検査薬は生理予定日から1週間後使用のものです。

  • HCG注射打ってると妊娠検査薬で陽性になるのでしょうか?

    不妊治療中のなんですが、生理がいつもより3日遅れています。ここ数年遅れることが無かったので、今日検査薬使ってみると陽性の反応が薄めですが出てました。不妊治療でHCG3000注射(筋肉注射)を2/2・5に計2回打ったのですが、妊娠では無く注射のせいでしょうか?テルロンも服用しているので、妊娠ならば服用しない方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう