• ベストアンサー

アメリカの学校って…

hanboの回答

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 アメリカの学校は、州によってシステムが若干異なりますので、全ての当てはまるかどうかわかりませんが、生徒への注意は、日本と変わらないと思います。担任の先生が注意をします。又、日本と異なる点は、学校にカウンセラー専門の職員がいますので、単に注意をするだけで終わらない問題の場合は、カウンセラーが関係者に指導や相談をして、対処します。もちろん、場合によっては、校長先生が直接指導をする場合もあるでしょう。  学校は、日本と同様に、小学校・中学校・高等学校と別々の校舎になっています。幼稚園(保育所)と小学校が、同じ校舎の場合もあります。

uchiagehanabi
質問者

お礼

ドラマや映画とは若干違うんですね。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカの学校

    アメリカの映画やドラマを見てて思ったんですが・・・ ・学校で、生徒が問題を起こすと、ちょっとしたことでも、直接校長室に呼び出される? ・個人用のロッカーがある? ・いのこりや反省室がある? ・マリファナなどのドラッグはさほど珍しくない?  (日本の中学生がタバコを吸う感覚?) 単なる興味本位の質問ですが、知ってる人がいたら、お願いします。

  • アメリカの中高生について

    こんにちは。 アメリカの学園ドラマや映画を見ていて、前々から気になっていたことなんですけど。 ドラマや映画でチャイムが鳴ったと同時に、先生が話しているにも関わらず、生徒たちはいっぺんに片付けて教室から出て行ってしまうシーンをよく見ます。あの光景はアメリカでは普通なのですか?私(日本人)から見れば、「人がまだ話しているのに・・・」と思ったりもしますし、私たちがあのようなことをしたら、きっと先生は怒りますよね。きっと周りからも「コイツ空気読めてないな」って顔をされそうですが・・・。アメリカであの現象はなぜ起こるのでしょうか? またアメリカ以外にもそのような現象が起きる国、あるいは起きているであろう国はありますか?

  • 学校での事件について

    学校で事件があり、ある先生はその事件に気づきまた。 周りに生徒が数人います。 このとき、事件を校長にいち早く伝えるべきだと 思いますが、生徒を通じて校長に伝えるべきでしょうか? それとも、先生がその現場を離れて校長に伝えるべきですか?

  • アメリカの高校は楽しい?!

    ついこの間、公開された映画「ハイスクールミュージカルザムービー」アメリカの高校は、あんな風に楽しいものなのでしょうか? あれは、映画だということはわかります。 でもやっぱり日本よりアメリカの生徒の方が積極的そうだし、アメリカでは校則ばかりにしばられているイメージがないんですよね。 同じように学校ものの楽しそうな日本のドラマを見ても、そこに行ったら楽しそうとはあまり思いません。 これは私の錯覚なのでしょうか?それとも高校生活を送ったことがない(現在中1です)から知らないだけで日本の高校生もあんな感じの楽しい毎日なのでしょうか。 実際のところはどうなんでしょうか?どんな情報でも良いのでお願いします。

  • アメリカの小学校への対応

    アメリカの学校や、教育に詳しい方に質問したいのですが、 私には、7歳の子供がいます。Sensory Processing Disorder と診断されており、そのため、IEP (Individual Education Program) の対象になっています。  ADHD的な傾向もありますが、ADHDとは診断されていません。  病院でもADHDかもしれないけど、、、よくわからない。という感じで言われている程度です。  私から見ると、ADHDのようにみえます。  もともと学校でも問題をよく起こすほうで、校長先生からも学校を辞めてほしいというようなことを遠まわしに言われています。 IEPの会議でも、担任の先生が、問題を起こせば、校長先生には連絡するが、自分は何もしない。というようなことを言われています。 こんな中で、子供が学校から帰ってきて、席を後ろの隅に1人だけ移動されていたらしいのです。  何故そんなことをしたのか、先生は説明してくれたの?と聞いたところ、説明はなかったとこのことです。 先生は優しくしてくれてるの? と聞いたところ、他の子には、優しくしてる。 と答えてました。 先生にメールで質問しましたが、返答はありませんでした。 それ以外にも、友達と遊びで、手で拳銃の形を作って遊んでいて、(アメリカの学校は、手であっても拳銃の打ち合いは駄目なんだそうです。)それで学校に呼び出されて、1日自宅謹慎になったり、 勝手に怒ってクラスから逃げ出したということから、これも、自宅謹慎になりました。 他にも何故そんなことでと思うことで、校長先生から電話がかかってきて、そのたびに学校に行き、校長先生から学校を辞めないのか?というようなことを言われます。 学校側が私の子供の在学を望んでないのはわかりますが、どうもいじめのような感じに思えて、何か改善できないかと考えております。 何かよいアドバイスがありましたら、教えてください。 私から見ると、多動、衝動性はありますが、明るく、人なっこい子供です。 他にも公文にも行っていますが、そこでは問題を起こしたことはありません。 それでも、自分の感情をコントロールできないところは、ありますが、頭ごなしに怒らなければ、切れることもありません。 今、他の学校を探そうと思っていますが、私立という選択肢はないので、ホームスクールか、引っ越して他の公立の学校に通わせるか、悩んでいます。 アメリカの公立の学校はみんなこんな感じなのでしょうか? 引越ししても、IEPを持っていても、教育をちゃんと受けれるところはあるんでしょうか? わかりにくい文章ですいません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アメリカの学校

    アメリカの学校は 1.日本の小・中・高のように、6年・3年・3年なんですか? 2.海外ドラマに出てくるような、個々人の(鍵つき)ロッカーは、どの学校にも大抵あるのですか? 3.同じく、カフェテリアはあるんですか?

  • ありえない学校。

    私は金曜日に学校を欠席しました。 私は通学に往復5時間かかり帰るのが11時近いことがあります。 なのでお菓子(源氏パイやキャンディなどの小分けの物)を学校に置いておきそれを少しずつもって帰り電車で、食べたりしています。 お腹がすくとぼーっとしてしまうのでそれを食べています。 昨年まではお菓子を食べても良いというルールだったのですが今年からだめになりました。 持ってきていたお菓子を勝手にとられました。 荷物の検査をするなら事前に言うべきではないでしょうか。 まず私は未成年なので保護者の許可がいるのでは? 勝手に持ち出すのは窃盗ではないですか? 警察でも令状がないとできないんですよね? 学校はそんなに自由奔放に生徒の荷物をあさっていいものなのでしょうか。 人に生理用品などみられるのはいやです。 ですが男の先生に、みられたかもしれません... みんながみている前であけられたのでほかの生徒にもみられたかもしれません。 そう考えると恥ずかしくて行かれないです。 それに他の人に生理用品を触られたと思うだけで気持ち悪いです。 男だとなおさらいやです... 私は学校に納得がいきません。 今年になって常勤の教師は全員やめるし、校長は教員免許もなければ教師をしたことすらない。 髪は金髪にくるくる、ピアスジャラジャラで学校に来ている。 これだと生徒にピアスを禁止するのに示しがつかないです。 昨年の先生はピアスホールはありましたが生徒がまねすると困るからと言って付けてなかったし染めるのも生徒が真似するとこまるからと言って黒髪でした。 今の校長に私は従いたくはないです。 信頼していた先生を全員奪われ、新しくきた先生は校長のお友達ばかり。 絶対に自分のやりやすい学校にしていて生徒のためではないです。 全員の先生がやめたのでうまくまわっていません。 本当に大変です。

  • 中学校の先生が変じゃないかと思うんですが

    こんにちは。僕は中学生です。くわしいことはプロフィールみてくださいね。 学校に生徒を眠らせることで有名な先生がいます。 その先生の授業がはじまると15分くらいでクラスの半分以上の人が寝てしまいます。 PTAでも問題になり校長先生にも話しているそうです。 生徒会でも怪しい先生として校長先生に苦情を申し入れました。 ところが、生徒会担当の先生から最近聞いたのですが、その先生自身も生徒が寝てしまうことは知っており困っているらしいのです。しっかり勉強してもらおうと色々苦労して授業をしているのにみんな寝てしまう理由がまったくわからない。校長先生からも注意されたがどうしていいか分からない、ということらしいのです。 生徒会してるので毎日職員室には行き、生徒会の先生とはいつも話しています。 こんなことって、どうしたらいいのでしょうか。

  • アメリカの芸能系学校

    知り合いがアメリカでコメディアンになりたいらしく(日本の芸能界ではちょっと出たくらいで失敗)今アメリカの語学学校に通いながら、映画関係の学校やコメディアンの学校を探してるらしいです。 この芸能系の学校は入るのはそんなに難しくないのですか?また、アメリカでコメディアンとか映画関係の仕事に就くってどの程度難しいのでしょうか?

  • アメリカの小学校の授業風景を教えてください。

    おはようございます、 日本の小学校の授業風景..... ”はい、この問題解る人?”って先生が聞いたとき、生徒は手を上げて、”は~い””はい!はい!””先生!僕わかる!”など言いますよね。 この手を上げるとき、アメリカ(だったと思いますが?)、その日にもうすでに一回答えた子供は指を一本立てて、2回答えた子供は2本立てて、3回の子供は3本....なんて聞いたことがあります。 このことも含めて、授業風景を教えてください。