• ベストアンサー

iMACのCD-RWで初期化?

iMACのOS Xを使っています。 CD-RWを使って記録をとりたいのですが、 RWをいれると 初期化しますか?と 出てきて、初期化をクリックすると初期化がはじまるのですが途中で終わってしまいます。勝手に終了してしまうんです。メモリが足りないのでしょうか?256MBですけど、、。 初心者なので、わかりやすく説明してもらえないでしょうか?  

  • piipo
  • お礼率25% (114/441)
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.5

OS9では初期化可能とのことですのでOSXのみ不能。やはりもう一度メモリ 不足を疑ってみましょうか。 Applications>Utilities>Teminalを起動して % top と入力して下さい。ズラっと表示がでますがそのうちの上半分にあたる 以下のところがメモリの監視部分ですのでfreeの空き容量のところを ながめて見るとよいかもしれません。 PhysMem: 56.8M wired, 102M active, 286M inactive, 444M used, 196M free VM: 3.39G + 49.5M 11072(0) pageins, 155(0) pageouts ただメモリ不足で初期化できないというのも 聞いたことがないのでAppleのカスタマーセンターに電話して聞いて みられるのもよいと思います。

その他の回答 (4)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.4

メディア自体の不良の可能性があることと、 微妙に盲点っぽいのですがOS9でやってもだめですかね?

piipo
質問者

お礼

9では正常にできます。 でもやっぱりXでは終了しちゃいます。 ああ、、、、、。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.3

メディア(媒体)は700MBでなく640MBでためしても だめですか。

piipo
質問者

お礼

650MBだけしかないんですよー。 媒体をかえてやってみます1

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

ためしにアプリケーション>Utilities>Disk Utilityをつかって 初期化してみてください。

piipo
質問者

補足

やってみましたが、『予期しない理由で終了しました。」となってしまいます、、、、。なぜ?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

確かにメモリは少な目ですねー。OS Xだったらもう少しほしいですね。 OS Xのソフトウェアアップデートはしてありますか? 最新の状態でもだめなのでしょうか? また、違う会社のCD-RWメディアを使ってもだめですか?

関連するQ&A

  • CD-RWの初期化ができません。(iMac OS9.2)

    iMac OS9.2 ですが、新規のCD-RWを初期化しようとすると『起動ディスク、または他のディスクの空き不足しているため、初期化に失敗しました。』とメッセージがでてCDが出てきてしまいます。色々と調べては見たのでが、分かりませんでした。CD-Rは、問題なく書き込みもできます。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • imacの初期化はCDがないとできないのでしょうか

    こんばんは。 友人に以前使っていたimacを譲ることになったので、 初期化をしようと思います。 過去の質問を検索してみたのですが、初期化はCDがないとできないと ありました。 どうにかCDなしで初期化できないものでしょうか。 あと、トラブルが多かったのでヘルプセンターの人に言われるままに ログイン画面を4つぐらい作ってしまってわけがわからなく なっているので、それもひとつにまとめて出荷時の状態に戻したいです。 あまり詳しくないので、教えていただけませんでしょうか。 よろしくおねがいいたします。 機種 imac 700MHZ 256MB G4 OS X 10.4.7  5年前ぐらいにでた、液晶画面の首が回る 白いimacです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 古いiMacでUSBのCD-RWを使えますか

    USB接続・iMac対応モデル・OSは8.6と口で言いながらいろいろな商品を見ましたが、家のMacで使えるのか心配です。(実際使う時にパソコンが鈍くなったり、エラーが出てうまく保存できないと困ってしまいます。USBはCD-RWには向かいと聞きましたが・・・CD-RWって便利ですよね (CPU 233/HD 4GB/USB 1.1/メモリ 160MB/OS8.6)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-RW初期化状態で硬直!

    iMacでOS8.6に外付けのCD-RW(メルコCRW-24U2)をUSB接続したところCD-Rをセットすると「初期化しますか?」となって初期化を選択するとその状態のまま「ディレクトリを作成しています」で何も変化がおきません。友人に待ってみろと言われ時間の許す限り待ったのですが一向に変わらず途中でキャンセルも出来ず、強制終了せざる得ません…。購入してから結局一度も使えてません、どなたか助けて下さい!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-RWを初期化したいんですが・・・

    WMPでCD-RWにmp3を焼きました。 不要になったので初期化したいと思うんですが、どうやればいいか分かりません。 一度マイコンピューターから右クリックし、フォーマットを選択して試してみた結果、最後の方に初期化に失敗しましたと出ました。 ディスクの記録面を見てみると焼いた後がなくなっていたので再度WMPで曲を選択しそのCD-RWをデバイスに入れてみたんですが読み込みません。 toshiba note PCのdynabook AX/53Dを使っています。

  • CD-RWが初期化できません。

    OSはWindows2000を使っています。 CD-RWの表面にはちゃんとCD-RWと書いてあります。 ドライブは LG CD-RW CED-8080Bを使っています。 ソフトは RecordNowです。 メニューから初期化を選ぶと、「選択されたドライブに挿入されたディスクの内容を~」以下省略と出て、はいをクリックしたら、「選択されているドライブに、消去可能ディスクが挿入されていません。」と出ました。 クイックもフル消去も同じです。 この原因はどこにありますか? エクスプローラからでは、そのCD-RWの内容は見れます。 たぶん、そのCD-RWはパケットライトで書き込んだんじゃないかなーと思っています。 よろしくお願いします。

  • CD-RWの 初期化ができません

    メルコのCRW-48IUへCD-RW(High Speed)を入れ、「初期化しますか?」の問いに対して「はい」をクリックしたところ、「このディスクは認識しません」とエラーがでます。CD-RW(High Speed)には対応していないのでしょうか? PC:iMacDV OS:9.2.2 ドライブ型式:メルコ CRW-48IU ライティングソフト:MacCDR4.1 CD-RW:TDK CD-RW74  HIGH SPEED

  • CD-RWを初期化できません

    CD-RWにautrunファイルのあるソフトのバックアップをとろうとして、コピーを始めたのですが、気が変わって途中でキャンセルしました。それ以降、そのCD-RWを読み込もうと思っても、時計マークがでたきり先に進まなくなり、エラー状態になるようになりました。なんとか初期化しようと思うのですが、エラー状態になりどうしようもできません。買ったばかりのCD-RWでこのまま捨てる気にもなりません。何とかこのCD-RWを初期化する方法はないものでしょうか。

  • CD-RWで画像が読み込めなくなりました。

    デジカメで取った画像をCD-RWに記録していました。 そして、今回それに追記という形で書き込みをしたところ、書き込みは無事終了したのですがそのあと読み込めなくなりました。 書き込みが終了したので容量的には大丈夫だったのかと思います。 読み込もうとすると、砂時計のマークが長く続き、一つ一つの作業がとても時間がかかり、時間をかけてCDドライブのフォルダを開けても何も表示されません。 初期化するの表示はなく、これらを書き込むの表示のみが出ていて、もとは700MBのディスクなのですが詳細のところには空き239MB合計サイズ239MBと表示されていました。 プロパティでみたところ、こちらでも空き239MBで使用サイズも0と表示されていました。 使用PCはWindowsXP、CD-RWはmaxell CD-RW 700MB(台湾製)です。 色々調べましたところ、外国製のCD-RWなどは突然読み込めなくなったりすることもあるらしいと書いてあり、書き込むときも、一度、既にあるデータをHD等に移し初期化して、加えたいデータとともにもう一度書き込みしたりするのが必要なCD-RWもあるらしいと聞きました。 それも既に遅く、こういった状況に陥ってしまいとても困っています。 やはり追記という形では壊れてしまうのでしょうか。 どこかに頼んで復旧してもらうほか方法は考えられないでしょうか。 大事なデータなので諦めたくなく些細なことでも試してみたいと思っています。 よろしければ回答をお待ちしてます。 読んでいただいてありがとうございます。

  • CD-RWが初期化出来ない!

    私はPowerMac G4を会社で使用しています。OSは9.1で、CD-RW対応機種です。J-Disc Burnerを使用しています。CD-R・CD-RWに書き込みは出来ますが、CD-RWを初期化できません。ディスクを入れて「特別」の所で「ディスクの初期化」を選択すると「このディスクはロックされているので初期化出来ません」と出ます。 Macは長年使用していますが詳しい事がわかりません。どのようにしたらCD-RWのロックが外せて初期化出来るのかご存じの方がいらしたら教えてくださいm__m

    • 締切済み
    • Mac