• ベストアンサー

iMACのCD-RWで初期化?

iMACのOS Xを使っています。 CD-RWを使って記録をとりたいのですが、 RWをいれると 初期化しますか?と 出てきて、初期化をクリックすると初期化がはじまるのですが途中で終わってしまいます。勝手に終了してしまうんです。メモリが足りないのでしょうか?256MBですけど、、。 初心者なので、わかりやすく説明してもらえないでしょうか?  

• piipo
  • お礼率25% (114/441)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.5

OS9では初期化可能とのことですのでOSXのみ不能。やはりもう一度メモリ 不足を疑ってみましょうか。 Applications>Utilities>Teminalを起動して % top と入力して下さい。ズラっと表示がでますがそのうちの上半分にあたる 以下のところがメモリの監視部分ですのでfreeの空き容量のところを ながめて見るとよいかもしれません。 PhysMem: 56.8M wired, 102M active, 286M inactive, 444M used, 196M free VM: 3.39G + 49.5M 11072(0) pageins, 155(0) pageouts ただメモリ不足で初期化できないというのも 聞いたことがないのでAppleのカスタマーセンターに電話して聞いて みられるのもよいと思います。

その他の回答 (4)

• jakarta
回答No.4

メディア自体の不良の可能性があることと、 微妙に盲点っぽいのですがOS9でやってもだめですかね?

piipo
質問者

お礼

9では正常にできます。 でもやっぱりXでは終了しちゃいます。 ああ、、、、、。

• biginer
回答No.3

メディア(媒体)は700MBでなく640MBでためしても だめですか。

piipo
質問者

お礼

650MBだけしかないんですよー。 媒体をかえてやってみます1

• jakarta
回答No.2

ためしにアプリケーション>Utilities>Disk Utilityをつかって 初期化してみてください。

piipo
質問者

補足

やってみましたが、『予期しない理由で終了しました。」となってしまいます、、、、。なぜ?

• asuca
回答No.1

確かにメモリは少な目ですねー。OS Xだったらもう少しほしいですね。 OS Xのソフトウェアアップデートはしてありますか? 最新の状態でもだめなのでしょうか? また、違う会社のCD-RWメディアを使ってもだめですか?