飲み薬と肌の痒み

このQ&Aのポイント
  • 子供が痒くて困っている。皮膚科とアレルギー科を受診し、幼児性の乾燥肌と診断された。白チンキを使っている。薬の影響で痒いのか心配。
  • 子供の肌が痒くて困っている。皮膚科とアレルギー科で検査を受けたが特に異常なし。幼児性の乾燥肌と診断された。白チンキを使用中。薬の影響が心配。
  • 子供が痒くて困っている。アレルギー検査では異常なし。幼児性の乾燥肌と診断され、白チンキを使用中。最近、薬の影響で痒くなっている可能性が心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み薬と肌の痒み

子供(2歳10ヶ月の男の子)が痒くて痒くて困っています。 これまで皮膚科を2件、アレルギー科を1件受診し、いづれも「アレルギー検査をするほどではない」「お薬を出すから、これで様子を見ましょう」とのことでした。 唯一、病名らしいことを言われたのは「幼児性の乾燥肌」でした。 今は知人に勧められた白チンキ(カンフルチンキ)を付けています。 先日、子供の様子を見た人から「飲んでいる薬の影響で痒いのではないか」と言われました。「薬の飲み過ぎなのではないか」と。 子供は中耳炎を繰り返したことがあり、それ以来、鼻が詰まってくるとすぐ耳鼻科に行き、お薬を飲んでいます。 今も秋口からずっと飲んでいます。 よく飲んでいる薬は『ペリアクチン』『ムコソルバン』『ノイチーム』です。抗生剤が追加されることもあります。 これらの薬で痒くなることも考えられるのでしょうか。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

ペリアクチンは発疹,ムコソルバンは発疹、蕁麻疹、蕁麻疹様紅斑、そう痒,ノイチームは発疹・発赤が知られています. ムコソルバンが一番怪しそうですね.1ヶづつ抜いて試すしかないですね. 先生と相談されたら如何でしょう.

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 処方箋の効用に「アレルギーによる痒みを防ぐ」と書いてある薬もあったので、まさか全部に可能性があるとは! 先生と相談することにします。