• ベストアンサー

日本から海外のホテルに電話する時の英会話

グアムのホテルにいる家族に電話する時、なんと言って呼び出してもらえばいいのでしょう。 英会話というものは一度もやったことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

部屋番号がわかっているなら、 ハロー。【部屋番号】プリーズ。 マイ ネーム イズ 【タロー・ヤマダ】 で転送してくれます。 わからないなら、 ハロー。コール イット 【ジロー・ヤマダ】 プリーズ。 マイ ネーム イズ 【タロー・ヤマダ】 これで繋がらなかったことはないです。

harudan
質問者

お礼

ありがとうございます。これは簡潔でグットですね。

harudan
質問者

補足

ハロー。【部屋番号】プリーズ。で楽勝でした。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

グアムは米軍基地と観光で食べている島で、観光客の80%が日本人です。 電話交換を含めフロントスタッフは現地のチャモロ人を含め、英語圏の方が大半ではあるのですが、日本語だけでも簡単な意思疎通は可能です。(そうしないと、宿泊客の大半の、英語がしゃべれない日本人へのサービスができません。) あまり早口で、日本語をたくさん話すとダメかもしれませんが、 ご家族の名前をゆっくりおっしゃって、そのあとでプリーズくらいを言うと、 日本語のわかるスタッフに電話を代わるか、そのまま部屋につないでくれると思います。 グアムは日本との時差は1時間程度ですから、電話の時間もあまり気にする必要はありません。

  • ryur1000
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.3

 日本語と英語の対訳および英語の発音をお教えします。一応、私自身毎日英語で仕事しておりますので、恐らくお役に立てると思います。また、アメリカ英語で書いておきます(なお、英語の発音をカタカナで書くのは難しいんですが)。できるだけ簡単な文で書いてみます。なお、harudenさんが話すべき文章を、挨拶を除いて、4つに限定しました。 ●ホテル  もしもし、Hotel AA、キャシーです。なにかご用ですか?  Hello, Hotel AA(*), Kathy speaking. Can I help you?  ヘロー、ホテル AA、キャシー すぴーきん。キャナイ  ヘルピュ?  (*) エイエイの部分には、ホテル名が入ります。 ■harudanさん  もしもし   Hello  ヘロー  AAホテルですか?  Am I speaking to Hotel AA(*)?  エム アイ スピーキン トゥ ホテル エイエイ(*)?  (*) エイエイの部分には、ホテル名を入れて下さい。 ●ホテル側  はいそうです。  Yes you are.  イェス、ユーアー。 ■harudenさん  私は山田太郎と申します。  My name is Mr. Taro Yamada (**).  マイ ネーム イズ ミスター タロー ヤマダ。  (**) Mr.を付けましょう。  そちらのホテルに宿泊している山田花子さんと話したいんです。  I want to talk to Ms. Hanako Yamada staying your hotel.  アイ ワン トゥ トーク トゥ ミズ ハナコ ヤマダ   ステイイン ヨア ホテール。  部屋番号は1101です。  The room number is 1101.  ルーム ナンバー イス ワン ワン ゼロ ワン(***)。  (***) 千百一ではなく、ワン、ワン ゼロ ワンという具合に、  一桁ずつ発音すると、確実です。 ●ホテル  少々お待ち下さい。  Hold on please. (Just moment please)  ホールドン プリーズ。(ジャス モーメン プリーズ) このようなやりとりで通じます。是非ともやってみて下さい。また、ハワイであれば、日本語が通じるでしょうから、下記のようにしてみるのもよろしいかと存じます。すると、No.1の方がすでに書かれているように、日本語が話せる人に変わってくれる可能性もあります。 ■harudenさん 日本語で話していいですか? May I speak in Japanese? メイ アイ スピーク イン ジャパニーズ? お勧めの点: 上記の内容をカタカナ英語でよろしいですから、ゆっくりと緊張せずに明確に発音してみましょう(一応、文法的にも正しいアメリカ英語です)。そうすると、電話を受けたオペレータはharudenさんの意図を理解してくれますし、「harudanさんは英語はあまり英語は得意ではない」と判断し(すいません、失礼をお許し下さい)、余計な質問をharudanさんにせず、そのまま部屋につないでくれると思います。

harudan
質問者

お礼

サアンキュー。やはりアイ ワン トゥ トーク トゥが基本なんですね。 あと。部屋番号を一桁ずつ発音していいんですね。部屋番号を言うのはあきらめていましたが、これなら出来そうです。

  • u13
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.1

Hello, I want to talk to Mr. Ichiro Suzuki! はろー、あい うぉんと とぅー とーく とぅー ミスター いちろー すずき! でどうでしょう。きっと、 OKay! Wait a moment please. とかいって繋いでくれることでしょう。話したい相手の名前をゆっくりはっきり言えばわかってもらえるでしょう。 でも、グァムのホテルでしたら困ったら日本語で何か話し出せば日本語のわかるひとに代わって貰えると思います。

harudan
質問者

お礼

さぁんきゅー。( はろー、あい うぉんと とぅー とーく とぅー)ですね。今、声に出して行ってみましたが、出来るような気がします。

関連するQ&A

  • 海外に電話をする時の英会話(ホテル・知人宅)

    父が、海外に行っています。 ホテルと知人宅に居る様なのですが そこに電話を掛ける際の英会話を教えて下さい。 1・私はasuです。 ○○の娘です。 2・そちらで、お世話になっている、○○に繋いで頂けますか? 3・(居ない場合)大至急、日本に連絡をするように伝えてもらえますか? ホテルに電話を掛ける際の英会話は見つかったのですが 知人宅に、掛ける時の会話がわからなかったので・・・。 よろしくお願い致します。

  • ホテル英会話

    ホテル英会話 レストランにスリッパを履いてくるお客様に ドレスコードの理由でお断りして、履き替えをお願いしているのですが その際の英語を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話電話レッスン

    こんにちわ!今、私は英会話教室などを探しているのですが、 英会話の電話レッスンもいいなーと思いはじめました。そこで、英会話の電話レッスンを受けたことのある人/受けている人に質問です。 (1)英会話電話レッスンのメリット、デメリットは何ですか? (2)電話レッスンで、学んだことは何ですか? (3)オススメ、又は、教室名を教えてください。(差し支えなければ、、、。) お願いします! ちなみに、私の英会話力は中級ぐらいだと思います。

  • 「電話英会話」って上達しますか?

    最近、外国人による「5分間 電話英会話」を始めました。 毎日、同じ時間に電話が来てフリートークです。 ある程度こちらの意志疎通は出来るのですが、相手が何を言っているのか?全然聞き取れずちんぷんかんぷんです。 とても不安になってくるのですが、これって続けているうちに理解できるようになってくるのでしょうか? かと言って今さら文法などの英語の授業を学んだとしても、年齢的に中々記憶力がついていけません。 時間的にも英会話スクールに通う時間が無く、「5分電話英会話」に申込みした次第です。 「5分電話英会話」のご意見や、英会話上達へのアドバイス等がございましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 英会話!!

    英語が話せるようになりたいのですが、個人レッスン(電話ではなく)ができて親切に教えてくれる英会話教室と言うのがベストなのですが、どなたかお勧めの英会話教室を教えてください!宜しくお願いします。

  • ホテルマンのための英会話を学ぶスクール

    ホテルのフロント業務に就いて半年ほどになりますが、外国人のお客様が来店された時になかなか上手くご案内ができません。そこで、ホテル業界で役立つ英会話を身に付けたいと考えているのですが、どこか良い英会話スクールはありますでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • ★携帯電話でスカイプの英会話レッスン

    こんにちは、いつもお世話になっています。 最近は外国人と話す機会か全く無いので、スカイプでオンライン英会話をしたいと思っているんですが、 私の家は狭く、家族が多いためゆっくりお話が出来ないのです。 なので携帯で通話が出来ないかなと思っています。 色々調べたのですが、固定電話でなら大丈夫というものはあったのですが、 携帯が使えるというものは、いまだ見つかっていません。 どなたか携帯電話でスカイプの英会話レッスンが出来るというサイトをご存知であれば 是非教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 英会話に通っています、海外で必要になる会話を教えて

    今英会話スクールのGABAという所に通っています。 海外で必要になる英会話を習いたいのですが、どういう事は向こうで必要になりますか? 例えばどこにいきたい、とか、何処に何がありますか?とかそういう文章を今度質問しようと思っています。 どういう事を教えて貰っておけば留学や旅行の時に役に立ちますか? こういう言葉を教えて貰った方がいい等ありましたら沢山教えてください!

  • ホテルで仕事をしている人のための英会話本!

    22歳の新社会人です。 4月からシティホテルで仕事をしていますが、来週から配属がフロントに決定しました。 そこで、ホテルマンのための英会話本を探しているのですが、オススメの本はありませんか? 書店で探して見ても、お客様側の英会話本しかないので困っています。 よろしくお願いします。

  • オンライン英会話

    私は来年家族で海外旅行に行きたいと考えています。 海外で英語ができると便利だと思って、オンライン英会話をやってみたいと考えています。 おすすめの英会話があったら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。